「ふたりのアニソン#9」大阪公演レポート

大阪のみなさんお待たせしました! アニキとミッチの超レア曲が生で聴けるのはここだけ!! 「ふたりのアニソン#9 大阪公演」レポート

 2012年5月4日(金)、大阪の「心斎橋 BIG CAT」にて、水木一郎さんと堀江美都子さんが主催するライブ「ふたりのアニソン#9 大阪公演」が行われた。

 「ふたりのアニソン」は、水木さんと堀江さんが、さまざまなテーマを持って2人の代表曲から普段のライブでは聴けないような超レア曲まで、アニソン尽くしでお届けするライブイベント。2003年に第1回目の公演が行われ、毎年秋に東京、翌春に大阪で公演するというのが恒例となっている。

 今回は、そんな今年で9回目を迎えた「ふたりのアニソン#9 大阪公演」の模様をお伝えしよう。

水木一郎さん(左)、堀江美都子さん(右)。

水木一郎さん(左)、堀江美都子さん(右)。

●アニソン界を代表する2人のアーティストが笑いあり涙ありのタッグライブを大阪で開催!

 「ふたりのアニソン」は、ともに歌手活動を40年以上続ける大物アーティスト2人がタッグを組んだライブとあって、若年層~中年層まで幅広い年代のファンが来場。開演を心待ちにするファンの中には、夫婦や子供連れの家族で来られる方の姿も多く見受けられた。

 今か今かと開演への熱気が高まる中、6回目の公演からオープニングとして定着している2人の『Now and Forever』でゆっくりとライブの幕を開けた。

 オープニングMCでは、黒のスーツでビシッと決めた水木さんが、ピンクのドレスで登場した堀江さんに対して「お姫様みたいな格好だね」とコメント。会場からは「可愛い!」という声が飛び、堀江さんが照れる一幕も。

 挨拶を終えた2人は『マジンガーZ』や『ひみつのアッコちゃん』など、自身の代表曲をそれぞれ華麗に歌い上げた。その後、水木さんから「詳しくはまだ言えないけど、今年は『マジンガー』シリーズの曲を集めて何かやるかも」というサプライズ発表で会場が盛り上がる中、この曲を歌うと世界中で拍手が鳴り止まないという『キャンディキャンディ』を堀江さんが披露。

 ここでステージ中央に大きなソファーが登場し、ライブは一気にしっとりムードに。さまざまなテーマで2人が選曲を行い、ジャンケンで歌う順番を決めるという流れとなった。まずは、2人の持ち歌を交換して歌う「持ち歌とりかえっこコーナー」へ。『原始少年リュウが行く』を原曲キーのまま歌い上げた堀江さんに思わず水木さんが感心するシーンも。

 互いに歌って欲しい曲をリクエストする「リクエストコーナー」では、水木さんが堀江さんに「アニキ、このコーナーではいつも暗い曲が多いよね」と言われつつも、水木さんの『夕焼けのふたり』という絶妙なチョイスに会場からは「おぉ~」という歓声が上がった。

 その後も、ほかのアーティストが歌っている曲をカバーした「ないものねだりコーナー」や、披露する機会が少ない曲を歌う「超レア曲バトルコーナー」、元気が出る曲を選曲した「ビタミンミッチとカルシウムアニキのコーナー」など、ファンにはたまらないほど楽しい企画満載でライブは続けられた。

 そして、ライブも終盤に差し掛かった「新曲コーナー」では、堀江さんが『映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』の挿入歌『キミのひかり』をしっとりと歌い上げた後、水木さんが『THE HERO』を力強く歌い会場を一層盛り上げる。

 それぞれの「ソロコーナー」を終えた後、水木さんが「あ! ちょっと思い出したことあるんで繋いで!」と堀江さんに伝えて、急遽ステージ裏へ。何事かと思いきや、アニキのトレードマークである赤マフラーを巻いて再登場した水木さんの姿に、一瞬で会場は「待ってました」と言わんばかりの空気に包まれた。その流れのまま2人で『きょうもたたかうストロンガー』、『戦え!七人ライダー』を歌い、一旦ステージを後にした。

 アンコールに応えて再び登壇した2人は、次回の「ふたりのアニソン」についても語ってくれた。堀江さんが「10周年は、まだ東京公演しか決まってないんですよ」と明かすと、ファンからは「えーっ」とブーイングが。すかさず、水木さんが「大阪公演やらないんだったら出ないよ! そういうところは、アニキとしてちゃんと交渉します!!」と心強いコメントをしたことに対して、大きな拍手が巻き起こった。

 そして、『破邪大星ダンガイオー』の主題歌で2人の代表的なデュエット曲『CROSS FIGHT!』で会場は一丸となった。最後に、2人の共作である『Dear Friend』を会場のファンとともに熱唱。バンドメンバーがアウトロを奏でる中、歌い終えた水木さんが退場口を間違えるという小芝居で最後まで会場の笑いを誘いつつ、2人で仲良く手を繋ぎながら名残惜しげにステージを後にして終演となった。


【ふたりのアニソン#9 大阪公演】

松尾洋一さん
村上聖さん
貴日ワタリさん
板垣正美さん


M1:Now and Forever(水木・堀江)
M2:猛と舞のうた(水木・堀江)
M3:マジンガーZ(水木)
M4:花の子ルンルン(堀江)
M5:バビル2世(水木)
M6:ひみつのアッコちゃん(堀江)
M7:キャンディキャンディ(堀江)
M8:仮面ライダーメドレー(THE HERO ver.)(水木)
M9:原始少年リュウが行く(堀江)
M10:ランのうた(水木)
M11:夕焼けのふたり(堀江)
M12:気まぐれジョーカー(水木)
M13:となりのトトロ(堀江)
M14:今日もどこかでデビルマン(水木)
M15:それいけ!ゾーキマン(水木)
M16:ボーイフレンド(堀江)
M17:この空の下に(堀江)
M18:ヒーローはNever ねば Give Up!(水木)
M19:キミのひかり(堀江)
M20:THE HERO(水木)
M21:クムクム~不思議を探そう~3.2.1.GROOVE!~Takeit easy!(メドレー)(堀江)
M22:風の少女(堀江)
M23:ルパン三世愛のテーマ(水木)
M24:ムーへ飛べ(水木)
M25:キャプテンハーロック(水木)
M26:きょうもたたかうストロンガー(水木・堀江)
M27:戦え!七人ライダー(水木・堀江)

EC1:CROSS FIGHT!(水木・堀江)
EC2:Dear Friend(水木・堀江)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング