日笠さんと喜多村さんがMCをつとめる『モンハンラジオ』公録レポ

【カプコンサマージャム】日笠さんと喜多村さんがMCをつとめる『モンハンラジオ~カプコン放送局~』公開録音の様子をレポート!

 2012年6月30日~7月1日の二日間に東京ビックサイトで行われた『カプコンサマージャム』。7月1日には、モンハン部およびiTunes - Podcastで配信中のラジオ番組『モンハンラジオ~カプコン放送局~』がステージにて初めての公開収録を開催!

 MCの日笠陽子さんと喜多村英梨さん、そしてラジオでお馴染みのモテヤマ編集長が本イベントの中継をしつつ、いつもの賑やかなトークを繰り広げました。
 さらに、ステージの特別ゲストとして、『モンスターハンター』シリーズで作曲を手がけたカプコンサウンドチーム所属のコンポーザーふたりのユニット“BlackLute“が、『モンスターハンター』のギターロックアレンジ曲を生演奏!!
 笑いと興奮が盛りだくさんの公開収録の様子をお届けします。

イジりイジられの仲よし(?)コンビがカプコンサマージャムに降り立つ! (写真左が日笠さん、写真右が喜多村さん)

イジりイジられの仲よし(?)コンビがカプコンサマージャムに降り立つ! (写真左が日笠さん、写真右が喜多村さん)

■公録はいつもの「狩ってますかー!?」でスタート

 開始のミュージックが鳴り、日笠さんと喜多村さんが登場すると会場からは大きな拍手と歓声が。
 その声に迎えられながら、ニコニコと手を振る日笠さん。そして、その様子を見た喜多村さんがさっそく「キビキビ動いて!!」と叱咤すると、会場からはさらに喜びの声が響きます。
 しっかり者の喜多村さんとうっかり者の日笠さんという、いつも通りのトークが期待できそうです。

 公開収録は、日笠さんの「皆さん、狩ってますかぁ?」からスタート。公開収録で定番の“みんなで番組のタイトルコール”が終わると、改めてふたりからの挨拶が始まります。
 台本にない日笠さんの暴走気味な自己紹介に、「もう日笠さんとやるとね、自分を名乗ることもできないんだよね」と苦笑しつつ、それに付き合う喜多村さん。ノリのいい二人の会話に、会場からは笑い声が絶えません。

 挨拶が終わると、本ラジオのもうひとりのMCとも言っても過言ではないモテヤマ編集長が登場。カプコンサマージャムで出展されているタイトルの紹介、その中でも人気ブースとなっている『大神 絶景版』の最新情報が届けられました。

 『大神 絶景版』は、2006年にプレイステーション2で発売された『大神』のHDリマスター版。映像の美麗さについては、「ブースでは比較できるようプレイステーション2版も用意されてたんですけど、本当に違うね! 本当にキレイになってるんです!」とMCのおふたりも推しまくり! 

 現在、公式HPでは特別企画『イッスンの大神声絵巻』の特設サイトがオープンされています。ここの企画では、ユーザーから『大神』についての思い出コメントを募集中。ステキな思い出を送ってくれた人には、オリジナルグッズがプレゼントされるので、ぜひ参加しましょう。


 続いては、“サマージャムスペシャル クイズで対決!”のコーナー。ここでは、たくさんのファンに見守られている中、日笠さんと喜多村さんがガチバトルを行います。
 ゲームを進行するのは、モテヤマ編集長。クイズは、会場で配られたMAPの後ろに書かれたクロスワードの中から出題されました。勝者にはご褒美が、敗者には罰ゲームが贈られます。

 喜多村さん:「っていうことは、日笠さんが罰ゲームをしなきゃいけないっていうことですよね」
 モテヤマ編集長:「そうそうそう!」
 日笠さん:「なんで私が負けることが決まってんの!?」

 すでに“喜多村さん&モテヤマ編集長 VS 日笠さん”という図式が成立している中での始まりに、爆笑が起こります。そして、ほぼ結末が見えつつも、クイズがスタート!

 問題は「カプコンを代表するサバイバルホラーと言えば?」、「戦国BASARA、第一回BSR48選抜総選挙で一位に輝いたのは?」など、ラジオでカプコンのゲームを毎回紹介しているお二人には簡単すぎるものばかり。

 しかし、日笠さんは力いっぱい答えようとするものの、さまざまなアクシデントやハプニングにより回答権は全て喜多村さんへ移ってしまいます。
 そして見事、13対0の大差で喜多村さんが勝利! 日笠さんの「やらせだぁぁぁ!!」という絶叫に、会場はこのステージ1番の盛り上がりを見せました。

 敗者の日笠さんは、罰ゲームとしてインストール中のアイルーとイャンクックをかけ合わせたモノマネを披露。「かわいいヨー」という声援を受けながら、クイズコーナーは幕を閉じました。

 最後のコーナーは、BlackLuteによる生ライブ!! 2012年5月30日に発売されたアレンジCD『BlackLute ~Monster Hunter Guitar Arrange~』から、『剛き紺藍~プラキディオス』、『閃烈なる蒼光/ジンオウガ』、『命ある者へ』の3曲が演奏されました。
 牧野忠義さんと裏谷玲央さんのクールかつ、胸が滾るようなギターサウンドを聴きながら、会場は自分自身の狩りの思い出にひたります。

 ライブが終わると、公開収録もついに終わりへ。「日笠さんに勝つことができて、うれしかったです!」と笑顔で話す喜多村さんに、間髪入れずに「不正だけどね!!」と突っ込む日笠さん。最後まで仲のいいトークに、温かい拍手が送られました。

 『モンハンラジオ~カプコン放送局~』は、隔週木曜日に更新中。もちろん今回の公開収録も放送されるので、お楽しみに!

>>CAPCOMモンハン部

日笠さん&喜多村さんは本イベントの物販コーナーでも発売されていたTシャツを着用。モテヤマ編集長が着ているスカジャンは、もうまもなく発売される予定。

日笠さん&喜多村さんは本イベントの物販コーナーでも発売されていたTシャツを着用。モテヤマ編集長が着ているスカジャンは、もうまもなく発売される予定。

郵便屋さんの帽子はゲームショウで発売予定なので、チェック!

郵便屋さんの帽子はゲームショウで発売予定なので、チェック!

カプコンに関するクイズコーナー。日笠さんいじりの陰謀がうずめいています……。

カプコンに関するクイズコーナー。日笠さんいじりの陰謀がうずめいています……。

BlackLuteでゲームの思い出が蘇る!

BlackLuteでゲームの思い出が蘇る!

おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターハンターの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング