アニメ
君のハートを狙い撃ち! 『うぽって!!』トーク&ライヴイベレポ

君のハートを狙い撃ち! 『うぽって!!』トーク&ライヴ・イベントレポートであります!

 テレビアニメ『うぽって!!』は、天王寺キツネ先生による原作コミックをアニメ化した作品。銃器から擬人化された美少女たちによる「ゆるかわ てっぽう学園コメディ」として、2012年春にニコニコ生放送で先行配信が行われ、同時期にスタートしたアニメを抑えて来場者数No.1を達成。原作ファン、アニメファン、ミリタリーファンなど多くのユーザーから支持を受けて、改めてテレビ放送が決定した。

 今回は、OPテーマ『I.N.G.』&EDテーマ『ひめくり』発売&テレビ放送スタート記念として行われた、笑いあり、ライブあり、会場限定アテレコありの貴重なイベントをレポートする!

 なお、出演者は以下のとおり。

●ユニット/sweet ARMS
ふんこ(FNC)役 :野水伊織
いちろく(M16A4)役 :富樫美鈴
しぐ(SG550)役 :佐土原かおり
える(L85A1)役 :味里

●トークゲスト
ふぁる(FAL L1A1)役 :美名
いちよん(M14)役 :藏合紗恵子
じーすり(G3A3)役 :小菅真美

 スタートを飾ったのは『うぽって!!』のメインキャストである、ふんこ(FNC)役の野水伊織さん、いちろく(M16A4)役の富樫美鈴さん、しぐ(SG550)役の佐土原かおりさん、える(L85A1)役の味里さんによるユニット、sweet ARMSの4人。今回のイベント用に新調された「スカート式軍服」に身を包んだ4人は、「うぽってー!」という作品独自の挨拶とともに元気良く登場した。

 自己紹介後は、4人への質問コーナーへ移行。「この4人でのユニット結成と聞かされた時の感想」や「メンバーそれぞれの方の印象」などのお題が挙げられ、和気藹々とした雰囲気のなかで進行していった。ユニット結成時の話題では、4人のなかで野水さんだけが先にユニットの案件を告げられていたことが発覚。当初はsmall ARMSというユニット名だったが、野水さんが「小さい(という意味を含める)なら、littleやsweetがカワイイですよね」と事務所にメールを送ると、それ以降sweet ARMSという名に変更されたという事実に、ほかの3人は驚いた様子だった。

 また、サプライズ企画として、4人に事務所のホームページで掲載されている特技を披露してもらうというムチャ振りが決行。佐土原さんは「声楽」、味里さんは「マジック」、富樫さんは「声帯模写」でそれぞれ観客を沸かし、野水さんだけはなぜか資格の「日本漢字能力検定準二級」がピックアップされ、難読漢字の読みを当てるという一風変わった企画が行われた。

 次に、ニューシングル『I.N.G.』のカップリング曲『恋愛バトルライン』を本邦初公開! 激しいギターサウンドと疾走感溢れる曲調は"戦う女の子"をイメージさせた。会場を盛り上げたところで、大本命の『I.N.G.』の初生ライブへ突入! 少し緊張した様子を見せる4人だったが、元気よくダンスもバッチリで、ファンの心をガッチリと掴んでいた。

 曲が終わり、4人が感想を述べようとした瞬間、「ちょ~~~と、待ったぁぁぁ!!」という謎の叫び声が会場に響き渡った。その声の主は、ふんこたちの上級生役を演じる、ふぁる(FAL L1A1)役の美名さん、いちよん(M14)役の藏合紗恵子さん、じーすり(G3A3)役の小菅真美さんの3人組! 妖艶な大人の魅力を持つ3人はsweet ARMSと一旦バトンタッチし、有名なレベッカの『フレンズ』を華麗に歌い上げた。今後の反響次第では、sweet ARMSのライバルユニット、bitter ARMSとしてデビューするかも……!? ぜひとも応援したいところだ。

 ここで再びトークコーナーに突入し、sweet ARMS&bitter ARMS(仮)の7人、さらにゲストとしてアニメ『うぽって!!』のプロデューサーの草壁匠さん(XEBEC)と五味健次郎さん(角川書店)が参戦。進行役の美名さんの提案により、「質問の返答前になにかエロいことを言う」という、ファンにはこの上ないご褒美ルールのもとトークは繰り広げられた。

 「ニコニコ生放送で10話を放送してきた感想」では、あっという間だったという意見が多く、「次回はタイトルの!マークが4つになるんですよね」(佐土原さん)と早くも第二期を望む声もあった。

 イベント終盤では、佐土原さんによるEDテーマ『ひめくり』のライブが行われ、彼女の透き通るような歌声が会場を優しく包んだ。初披露&初ライブということもあり、「サイリウムを振ってもらうことが初めてで、すごく嬉しかったです」と感動を語っていた。

 最後にサイン入りポスターなどが当たる会場限定抽選会を行って今回のイベントは終了。テレビアニメ版『うぽって!!』への期待が高まる内容となった。


<テレビアニメ『うぽって!!』>
・TOKYO MX 水曜25:00~25:30
・サンテレビ 水曜26:05~26:35
・岐阜放送 木曜25:45~26:15
・三重テレビ放送 木曜26:20~26:50
・TVQ九州放送 木曜26:53~27:23
・チバテレビ 金曜25:30~26:00
・BS日テレ 金曜26:30~27:00
・テレ玉 日曜24:30~25:00
・tvk 日曜24:30~25:00

>>アニメ公式サイト
>>公式ラジオページ

(C)2012 天王寺キツネ・角川書店/うぽって!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うぽって!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング