人気テレビアニメ『BRAVE10』イベントに潜入

バーストしまくり!! 『勇士絢爛(ブレイブバースト)! 運命の宴』の模様をレポート

 大好評のうちに放送終了したテレビアニメ『BRAVE10』のスペシャルイベントが、よみうりホールで開催!

 主演者は、霧隠才蔵役の小野大輔さん、猿飛佐助役の柿原徹也さん、由利鎌之介役の高城元気さん、海野六郎役の神谷浩史さん、真田幸村役の森川智之さん、筧十蔵役の置鮎龍太郎さんの6名。

 アニメ本編でもお馴染みの超豪華ゲストが勢ぞろいし、ゲームコーナーに書き下ろしシナリオの生アフレコなどファンにはたまらない内容で盛り上がりました。

 本イベントは、ライブビューイングでの生中継も行われ、会場のほかに各都道府県の映画館でも放送。北から南までのあちこちで、BRAVE熱が高まりました!

 会場には多くの女性ファンが集まり、グッズ売り場にもパンフレットなどイベント限定グッズをはじめ、様々な商品を求める人が詰めかけました。由利鎌之介が中心となって活躍するドラマCDのVol.3も、2012年9月26日に発売されます。今回は、盛大に開かれた東京会場での夜の部の様子をお届けします!

■オープニングからバーストするスペシャルイベント

 イベント開始のカウントダウンが行われると、テレビのOP映像がスタート! OP曲『精霊飛来』に合わせて、会場からは手拍子やライトのキレイな明かりが振られます。

 キャスト陣が次々にステージに現れるたびに、歓声の嵐!! 6人全員がステージに並び、小野さんが才蔵の決め台詞である「みんなまとめてかかってきやがれ!」のセリフを発すると、会場のテンションが一気にバースト! 最初からMAXのテンションでイベントが始まりました。司会進行は、森川さんと神谷さんによる幸村&六郎コンビでお届けします。

■キャラクターの順位を当てる「全て当てるまでBRAVE10」クイズ!

 最初のコーナーは、某人気番組をもじった「全て当てるまでBRAVE10」。これは、事前に『BRAVE10』の公式サイトで行った、登場キャラクターに関するアンケートをもとに作成したランキングの順位を当てる、というゲーム。回答は、小野さん&高城さんのブレイブチームと、柿原さん&置鮎さんのバーストチームに別れて行います。

 「負けたチームには罰ゲームがあります」と説明する森川さんに、なぜか嬉しそうな顔をし始めるブレイブチーム。会場からは大きな笑いが起こりました。

 クイズは4問行われ、中でも盛り上がったのは「口説き方が上手そうなのは誰?」という問題。1位と4位が空欄となっており、それ以外の順位は2位:根津甚八、3位:海野六郎、5位:アナスタシア、6位:服部半蔵。このヒントを元に、二組のチームは正解を導いていきます。

 両チーム共に予想した第1位の答えは、やはり個性的な10人ものメンバーを口説き落とした真田幸村。そして、4位の答えはブレイブチームが「こやす」、バーストチームが「伊佐那海」と書かれたボードを提示。

 あえてキャラクター名の伊達政宗ではなく、キャストの「こやす」と書いたブレイブチームに、森川さんが「なんなのコレ?」と笑いながら突っ込みます。

 「伊達さんのことですよ~」と取り繕ったブレイブチームですが、この答えが、なんとある意味大正解! 正解は1位:真田幸村、4位:伊達政宗だったのですが、その理由の中にが「あの声でしゃべられたら、何百人の乙女が昇天する」というコメントが!

 「やっぱり子安さんじゃん!!」という高城さんの声が響きました。最終的にこのコーナーでは、ブレイブチームが30ポイント、バーストチームが40ポイントを獲得しました。

◆プロの技をガチで披露! 生アフレココーナー

 お次は、アニメ本編の一部のシーンを生アフレコする実演コーナー。生アフレコが行われたのは、6話「大山鳴動」の鎌之介が水浴びをしたあとのシーン、8話「勇士誕生」の船上で酒盛りをするシーン、9話「氷の素顔」のアナスタシアに裏切られるシーン、の三場面。

 大きなスクリーンと目の前のステージで、本業のすばらしい声と演技力を披露。最初の6話では台本通りに進んでいきますが、物語が進むにつれて、だんだんと暴走していくキャスト陣。

 途中「もうどこを読んでいいのかわからない……」という高城さんがこぼすくらいに、8話からはほぼ台本無視のアドリブで、本編とはまったく違う物語が進んでいきます!

 9話ではこの場にいない浅川悠さんが演じるアナスタシアの台詞がメインに進むのですが、この本編のアナスタシアの台詞を生かしつつ、違う物語に調理していく過程が実に絶妙! 特に、アナスタシアと会話が多い六郎役の神谷さんのアドリブ力がキラリと光りました。会場は爆笑の渦の中、声優妙技をとくと見せつけられ、DVDには収録されていない一夜限りの物語を楽しみました。


◆再びゲームコーナー「以心伝心! BRAVE10」!

 生アフレコが終わると、服部半蔵からのCD告知や、司会者ふたりによるグッズ紹介のコーナーで一息つきます。そして、ステージは再びゲームコーナーへ。

 「以心伝心! BRAVE10」では、声を封じ、ジェスチャーやイラストなど体フル活用して、クイズに答えていくコーナーです。先ほどと同じようにチーム対抗で、進行していきます。

 第1戦目はジェスチャー編。ここでは、15問出てくるお題をジェスチャーのみでチームメイトに伝えます。途中、問題にパスをすると、ジェスチャーする人と答える人が交代しなくてはいけません。

 先攻は柿原さん&置鮎さんのバーストチームで、お題は"スポーツ"! 置鮎さんのジェスチャーから次々と答えを導く柿原さん。しかし、「ラクロス」で躓きます! パスで担当を交代し、このまま勢いが失速していくのかと思いきや……回答者に回った置鮎さんの勘が冴え渡ります! 「置鮎さんのレシーブ力はすごい!」と言われるほど、みごとなファインプレーで14問正解。

 後攻のブレイブチームのお題は"楽器"! スポーツよりも難しそうなお題に、会場からも「大丈夫?」という雰囲気が漂います。なんとかパスを活用しながら問題をクリアーしていった彼らに、「ジャンベ」という楽器が立ちはだかります!

 ステージのスクリーンに「ジャンベ」文字が出た瞬間、ハテナマークを飛ばしながら硬直してしまうジェスチャー側の高城さん。ステージも会場も誰しもが「ジャンベってなに……?」と頭に思い浮かべたはすです。

 最終的に音の響きで小野さんに伝えることに。「ジャーン!」という大きな動きと「アッカンベー」で伝えようとする高城さんに、盛大な拍手が送られます。しかし、残念ながら小野さんには「チャンベ」と伝わってしまい不正解になってしまいました……。

 第2戦目はイラスト編。一人がお題をホワイトボードに描いて、チームメイトが何を書いたかを当てるゲーム。制限時間内に正解を答え、その時間が早かったチームが勝利します。

 お題は「筧の愛銃 紗綾」や「鎌之介にもてあそばれる雨春」など難問ばかり。各チーム2問ずつ出題され、バーストチームは、お二人の持ち前の勘の良さで時間内に回答していきます。

 一方、ブレイブチームは、惜しいところまで導き出せるのに、あと一歩のところでオーバーに。ラスト問題では、難しく考えすぎた高城さんに出した小野さんのアドバイスが不正とみなされそうになるハプニングも起きました。

 このイラスト編では、キャスト陣の絵のあとにお題の正解として原作者である霜月かいり先生による描き下ろしイラストが公開。かわいらしいイラストが、ファンへの嬉しいプレゼントになりました。

■幸村の持つ扇にまつわる物語『夢扇』を朗読

 最後のコーナーでは、このイベントために描き下ろされた物語の朗読劇が行われます。

 ある日、幸村に召集をかけられた才蔵たち。しかし、いくら待てども幸村は一行に現れません。幸村の寝室に行くと、なぜか家宝の舞扇も無くなっていて……。

 その者が望む夢を見させてくれるという扇で仰がれた才蔵は、さまざまな夢を見ることになります。その中では、幸村や筧、佐助に良く似た太夫の夢や、才蔵と幸村が入れ替わっている夢など、コミカルなものばかり。

 幸村や佐助がシナを作って女性の声を出す場面では、客席から「カワイイー!」の声が聞こえました。テンポのいいキャラクターたちのかけ合いに会場からは、笑顔が絶えない朗読劇でした。

 朗読劇が終わると、ついにイベントは終盤に。今まで加算していったゲームのポイントが告げられます。ブレイブチーム190ポイント、バーストチーム210ポイント、と僅差のポイントに「中途半端だから、もう一勝負でガツンと決めたいね!」と正真正銘最後のバトルが始まります。

 最後の勝負は「タイトルを格好良く言ってみよう選手権!」。勝利したチームには10万ポイントが付与されます。勝利したのは、真面目に工夫をしたバーストチーム。ボケに走ったブレイブチームは、最後の乾杯でワイングラスに入った青汁を飲まされることになってしましました。

 乾杯が終わると、6人それぞれから終わりのコメントが語られます。キャスト陣に愛されている『BRAVE10』への思いに、拍手が鳴り止みません。「またやりたいよね」という言葉に一際大きな声援が寄せられました。

 イベントは、名残惜しみながら小野さんの「BRAVE10、これからもみんなまとめてかかってきやがれ!」に合わせ、会場が「諾!」と呼応して締められました。



●データ
「勇士絢爛(ブレイブバースト)! 運命の宴」
日付:2012年6月24日
会場:よみうりホール
出演者:小野大輔(霧隠才蔵役)、柿原徹也(猿飛佐助役)、高城元気(由利鎌之介役)、神谷浩史(海野六郎役)、森川智之(真田幸村役)、置鮎龍太郎(筧十蔵役)

>>BRAVE10 公式サイト

(C)霜月かいり/メディアファクトリー・BRAVE10 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング