声優
『ロラックスおじさんの秘密の種』出演・宮野真守さんにインタビュー

今秋、宮野真守さんがユニバーサル映画に! 映画『ロラックスおじさんの秘密の種』キャストインタビュー! 少年・テッド役の宮野さんが、本作の魅力を大紹介!

 今秋、2012年10月6日、アトラクション3D映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が全国ロードショーされる。

 本作は、『怪盗グルーの月泥棒 3D』(2010年公開)を製作した、ユニバーサル・スタジオとイルミネーション・エンターテインメントのタッグがおくる、アトラクション3Dムービーの第2弾。文字通りアトラクションを体感しているような“最新3D映像”と“きずなの大切さ”を描いた物語が融合した、全く新しい3DCGアニメ作品だ。

 しかも、日本語吹き替えを、志村けんさん(ロラックスおじさん役)、宮野真守さん(テッド役)、山寺宏一さん(オヘア役)、能年玲奈さん(オードリー役)といった面々が担当しているのも、大きな特徴。今回は、主人公・テッド役の宮野真守さんにインタビューを行ったので、その内容をお届けしよう!

宮野真守さん(テッド役)

宮野真守さん(テッド役)

●宮野さん、少年テッドを語る!

――今回演じられたテッドですが、どんな役なんでしょうか?

宮野真守さん(以下、宮野):テッド君は、とても純粋で真っ直ぐで、熱い少年なんです。でも、ちょっとマセてるところがあって、好きな年上のお姉さんの願いを叶えたいと思いって、色々と奔走するんですよ。その中で、とても大きな運命に立ち向かっていくキッカケを与えられるんです。その時は、しっかりと想いを貫いていけるという、カッコイイ男の子です!

――演じる上で、どんなことに気をつけましたか?

宮野:このお話が、いわゆる環境破壊だったり、僕らの住む世界でも起きているようなものをテーマにしていて、そこに対する深いメッセージがあるという作品なんです。

 物語の舞台は、本物の木が無くなってしまった世界。テッド君は最初、「自分の好きな人のために本物の木を手に入れたい」と、ちょっとおマセな動機で行動を起こすのですが、何故、木が無くなったのかという事実に直面した時、心を大きく動かされるんです。

 ポップで、コミカルで、しかもアトラクション3D映画なので、それこそテーマパークに入り込んでしまったような興奮を味わいながら、観られる映画なんですが、その奥底に、しっかりと作品のメッセージが根付いているんです。なので、それに対する真っ直ぐさだったり、立ち向かっていく強さだったりを、大事に表現したいなと思いました。

●収録で感じたこと! 思ったこと!

――テッドは、普段、宮野さんが演じる役よりも、若い役ですよね?

宮野:時々おっさんが出ちゃうので、「もうちょっと少年でお願いします」みたいな演出はありましたね。

――本編には、「ロラックスおじさん」という謎のキャラクターが出てきますが、もし、ホントにいたらどうしますか?

宮野:しかも志村けんさんの声なんですよね(笑)。いやー、僕は嬉しいですね。小さい頃から、テレビで志村さんを観て育ってきたので。ロラックスおじさんは、可愛い見た目だし、ちょっとおトボケなところもあるんですが、森の守り神で、しっかりと大事なことを伝えてくれるので。、実際にいてくれたら嬉しいです。

――先ほど仰った「環境破壊」というテーマについては、どう思いましたか?

宮野:テッド君が、それまで「何故、木が無いのか」という事に気付けなかったように、現代でも、いろいろな問題に単純に気付けなかったりする方も多いと思うんです。便利な時代になってくると、元々そうであったものに触れることがなかなか出来なくなりますからね。なので、自分が「知らない」ということ自体に気付けない。この作品から、「知ること」の重要性を教えてもらった気がします。

 テッド君は、知らなかったものを知った時に、ちゃんと立ち向かえる強さだったり、変えていかなきゃと思う強い意志を持っていたので、進んで行けましたが、そんな彼も知ることができなかったら、知らないまま、あの世界を過ごすことになっていたのだと思います。木の大切さに気付けないまま……。

テッド(CV:宮野真守)

テッド(CV:宮野真守)

●ど派手なアクションに乞うご期待!!

――では最後に、公開を楽しみにしているファンにひとことお願いします。

宮野:なんか、いろんな話をしてしまいましたが(笑)、とにもかくにも、ロラックスおじさんが、とても幸せな気持ちを僕らに届けてくれます!

 ほかにもたくさん可愛い動物が出てきますし、今回、イルミネーションの第2弾ということで、きっと凄くカッコイイアクションがついた、ど派手な3Dを展開してくれるんだろうなーっと、たくさん期待してて下さい!

 そして、思いきり楽しんで観終わった後、大事な大事な小さな種を、心に残してくれる作品です。その小さな種を、是非、大事に大事に育ててほしいなと思います。

――ありがとうございました!

◆『ロラックスおじさんの秘密の種』
<公開情報>

2012年10月6日全国ロードショー
※3D・2D同時公開
※同時上映『ミニオンのバナナ争奪ゲーム』

<日本語版CAST>
ロラックスおじさん:志村けん
ワンスラー:トータス松本
テッド:宮野真守
オードリー:能年玲奈
オヘア:山寺宏一
テッドのおばあちゃん:京田尚子
テッドのママ:LiLiCo
配達人サイ:国本武春
マリー:しずくちゃん


>>『ロラックスおじさんの秘密の種』公式サイト

[取材&文・小俣猛]

(C)2012 Universal Studios. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロラックスおじさんの秘密の種の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング