アニメ
新たなミッションがスタート! 『リトルバスターズ!カフェ』レポ

新たなるコラボミッションがスタート! 秋葉原で開催中の『リトルバスターズ!カフェ』レポート

 人気アニメやゲームとのコラボレーションを定期的に行っている秋葉原の「キュアメイドカフェ」。10月5日(金)から21日(日)までの期間は、現在放送中のテレビアニメ『リトルバスターズ!』とのコラボカフェが開催中!

 『リトルバスターズ!』は10月6日(土)から放送開始されたテレビアニメ。主人公の直枝理樹、幼馴染である棗恭介と棗鈴、井ノ原真人、宮沢謙吾の5人は昔、正義の味方「リトルバスターズ」としてお祭り騒ぎのような日々を過ごしていた。それから数年後、恭介の就職活動が始まり、理樹は仲間たちがバラバラになることを心配する。そんなとき、恭介は、野球チーム「リトルバスターズ」の結成を宣言するのだった。

 原作はゲームブランドKeyが制作した同名の恋愛アドベンチャーゲーム。ファンの間では「リトバス」の愛称で親しまれており、多くの笑いと感動を呼んだ名作として名高い。

 多くのファンをもつ人気作とのコラボとあって、細かなところまでこだわりが見える今回のイベント。編集部から新ミッション「お店のレポート」が発令されたので、さっそく潜入してみたぞ!

細部まで描き込まれたアニメカットの数々。

細部まで描き込まれたアニメカットの数々。

リトバス界の名物キャットフード「モンペチ」に、にんげん用が登場!? コラボメニューで注文することができるぞ。

リトバス界の名物キャットフード「モンペチ」に、にんげん用が登場!? コラボメニューで注文することができるぞ。

ショーケースのなかにはアニメの台本が。なかなかのレアアイテムだ。

ショーケースのなかにはアニメの台本が。なかなかのレアアイテムだ。

 コラボ期間中は店内のBGMも要チェック! アニメ&ゲームのオープニングテーマ『Little Busters!』をはじめ、ゲームのエンディングテーマ『Song for friends』など、『リトルバスターズ!』の名曲の数々を楽しむことができるぞ。さらに、10月5日にスタートしたばかりのラジオ『リトルバスターズ!R』も視聴可能! 棗鈴役のたみやすともえさん、棗恭介役の緑川光さん、能美クドリャフカ役の若林直美さんによる掛け合いを堪能してほしい。

 ちなみに、トイレのなかにもアニメのシーンイラストが飾られている。少々偏ったイラストが集められているので、ぜひ実際に確認してほしい。

■コラボメニューで君もリトルバスターズの一員に!
 注目のコラボ限定オリジナルメニューをご紹介! 今回はフード4品、ドリンク7品の計11品が用意されているぞ。

 フードメニューはすべて原作を意識しており、実際に作中に登場した物を中心としている。

 最初に紹介するのが「モンペチ(にんげん用)」【850円 ドリンクセット1050円】。猫まっしぐらな猫缶「モンペチ」に、なんとにんげん用が登場! リッチ至高なアンチョビ&ガーリックの風味を効かせたにんげん向け「モンペチ」に、小魚、サラダ、パンをつけたヘルシーなメニュー。ちなみに、筆者はモンペチをパンに乗せて食べるのがお気に入り。

「モンペチ(にんげん用)」【850円 ドリンクセット1050円】

「モンペチ(にんげん用)」【850円 ドリンクセット1050円】

 続いて、「食堂のミックスフライ定食」【850円 ドリンクセット1050円】。カニクリームコロッケ、ひとくちカツ、エビフライが2尾、さらにご飯とお味噌汁がついた、男子学生歓喜の大ボリューム定食。カラッと仕上がった揚げ物の美味しさは格別! とにかくがっつくのだ!

「食堂のミックスフライ定食」【850円 ドリンクセット1050円】

「食堂のミックスフライ定食」【850円 ドリンクセット1050円】

 残りのフードメニューは女子歓喜のスイーツ2品! まずは「小毬のロイヤルプリンセスパフェ」【550 ドリンクセット750円】。マンゴー、チェリー、ベリーなど季節のフルーツ満載なパフェで、プリン&クリームにストロベリーソースの甘味がほどよくマッチ。小毬が溺愛するのもうなずける、食後最強のデザートだ。ちなみに値段は普通のパフェの3倍……ではないので安心してほしい。

「小毬のロイヤルプリンセスパフェ」【550円 ドリンクセット750円】

「小毬のロイヤルプリンセスパフェ」【550円 ドリンクセット750円】

 フードメニューの最後を飾るのは「祝勝会のホットケーキ」【600円 ドリンクセット800円】。原作のとある祝勝会で登場した女子用のホットケーキで、表面にタイトルロゴが描かれているのが特長。トッピングソースはいちごジャム、ママレードジャム、はちみつのなかから1品選べる。ふわっふわのホットケーキはまさに幸せの味!

「祝勝会のホットケーキ」【600円 ドリンクセット800円】

「祝勝会のホットケーキ」【600円 ドリンクセット800円】

 続いて紹介するのはドリンクメニュー7品【ALL450円】。直枝理樹、棗恭介、棗鈴、神北小毬、能美クドリャフカといった5人のキャラクターをイメージしたドリンク5品と、「苺大福ジュース」、「ナツメブラザーズのマッスルエクササイザー」の2品が提供されている。思わず「筋肉万歳!」と叫びたくなるメニューは最後にして、順番に紹介していく。

 まずはキャラクターの名前を冠したカクテル風のドリンクたち。たとえば「能美クドリャフカ」は、ブルーベリーソース×ミルク×ストロベリーシロップ+ホイップ+ホワイトチョコレート+チョコレートソースという、味も見た目も女の子らしいドリンクに仕上がっている。クドの帽子にあるアクセサリーを模したチョコレートにも注目だ。美味しいと感じ分だけ心の中で「わふー」と叫ぼう!

 個人的にオススメなのが、グレープフルーツジュース×コーラを組み合わせた「棗恭介」と、グレナデンシロップ×オレンジジュース×コーラを組み合わせた「棗鈴」。ナツメブラザーズのドリンクは、コーラとフルーツジュースを組み合わせてスカッとした仕上がりになっているぞ。青春の甘酸っぱい味を堪能しよう。

 あずき×イチゴミルク+求肥+ベリーを組み合わせたホットドリンク「苺大福ジュース」は、+800円で先行発売のマグカップで提供してくれる。大福の皮として使われている求肥とドリンクを一緒に口に含むと、まさに苺大福を食べているような感覚になるぞ。

 そして皆さんお待ちかねの「ナツメブラザーズのマッスルエクササイザー」は、ヨーグルトドリンク×りんごジュース×アイスティーに、マッスル御用達のプロテインを加えたスペシャルドリンク。ラジオで緑川光さんも再現したドリンクで、これを飲めば力が湧き出て……まさに筋肉旋風(センセーション)だあああああ!! 筋肉いぇいいぇ~い! ……すいません、取り乱しました。

 これまで紹介してきたコラボオリジナルメニューを注文すると、1品につき1枚オリジナルコースターをゲットできる。絵柄は理樹&クド、鈴&小毬の2種類。数量限定なので、お早目に!

 2次元と3次元の世界を繋げる『リトルバスターズ!カフェ』。10月21日(日)までの期間限定になっているので、ぜひ秋葉原の「キュアメイドカフェ」に訪れて、「リトバスカフェマスター」の称号を手に入れよう。

>>CURE MAID CAFE'WEB

先行販売のマグカップ。

先行販売のマグカップ。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング