声優
「アニ店特急」秋葉原店行き『生徒会の一存 Lv.2』レポート

【コミケ83】本多真梨子さんと美名さんが乗車した「アニ店特急」秋葉原店行き『生徒会の一存 Lv.2』レポート

 コミケ会場である東京ビッグサイトとアニメイト店舗を結ぶ直通バス「コミケバス アニ店特急」。毎回人気作品とのコラボを展開しているアニ店特急だが、今回の冬コミ(C83)ではアニメイト池袋店行きが『K』で、アニメイト秋葉原店行きが『生徒会の一存 Lv.2』となっています。本稿では秋葉原店行きのアニ店特急のレポート記事をお届け!

 アニ店特急はコミケ会場から徒歩約10分の「東雲臨時駐車場」から出発。秋葉原行きのバスは1日3便で、12月29日~31日共に、12:15、14:15、16:15の出発となる。コミケ会場からアニメイト秋葉原店までの所要時間は約40分なのだが、なんと途中で『生徒会の一存』の桜野くりむ役の本多真梨子さんと、紅葉知弦役の美名さんが乗車し、トークショーを行なってくれるユニークな企画がウリだ。

●16:15発の「アニ店特急」をレポート!

 発車時刻数分前に集合場所である東雲臨海駐車場に行くと、すでにアニ店特急バスが待機していた。バスの側面には『生徒会の一存 Lv.2』のラッピングが施してあるのでスグにわかる。定刻通りにバスが出発すると、車内ではココでしか聞けないアニ店特急名物のオリジナルラジオ「碧陽学園校内放送アニ店特急車内版」が放送された。

 番組では『生徒会の一存 Lv.2』に出演する本多真梨子さんと美名さん、富樫美鈴さん、野水伊織さんがトークを繰り広げていた。詳しい内容は書けないが、キャストがコミケについて語ったり、4人で「かるた」を作るというおもしろい番組だった。かるたの文章は『生徒会の一存』に関することに限られていたため、なかなか難易度が高いハズだったのだが、みなさんスラスラと難題をこなしていた。

●ラジオ番組の最中に本多真梨子さんと美名さんが登場!

 ラジオ番組の真っ最中に、アニ店特急バスは停車した。するとバスのドアが開き、本多真梨子さんと美名さんが作品でお馴染みの「こんばっぱー!」という挨拶と共にバスに乗ってきた! ファンは当然盛り上がり、ふたりの声優を拍手で迎えた。ここからは本多真梨子さんと美名さんによるトークショウ。バスの車内という狭い空間なので、お客さんとの距離も近い。本多真梨子さんと美名さんはトークをしながらお客さんに「今日はなにを買った?」とか「買ったものを見せて!」などと、ファン交流を楽しんでいた。

 トーク中に「来年の抱負」について聞かれた本多真梨子さんは「来年はツッコミができるようになりたい」と答えたのだが、美名さんから「ムリだよ!」と逆にツッコまれてしまった。すると車内のアチコチから笑いが起こっていた。この他にも「正月の過ごし方」や「今年一番のニュースはなにか?」などについて、ゆる~いトークで楽しい時間は過ぎていった。

●アニメイト秋葉原店に到着するとお土産を手渡し!

 楽しい時間はアッという間に過ぎて、いつの間にかアニメイト秋葉原店前に到着してしまった。本多真梨子さんと美名さんはまだまだ話し足りなかったようで、「明日も明後日もやるから、お時間があったら来てください!」とコメント。するとファンのなかから「来るよ~」という声も上がっていた。

 そして最後に、車内では途中までしか聞けなかったオリジナルラジオを収録したCDがお土産として渡された。本多真梨子さんと美名さんは、乗車したファンひとりひとりと会話をしながらCDを手渡しする。最後の最後まで丁寧にファンに接するおふたりが、とても印象的でした。乗車したお客さんは、みんな本当に楽しそうだった。

 なお、アニ店特急はコミケ期間全日運行中。チケットは当日券もあるそうなので、東雲臨時駐車場のスタッフに問い合わせてほしい! 2012年のラストに最高の思い出を作ってください!!

<アニ店特急 2012冬>

■運行日時
2012年12月29日(土)・30日(日)・31日(月)

【秋葉原行き(『生徒会の一存 Lv.2』)】
12月29・30・31日 12:15発 / 14:15発 / 16:15発

■場所東雲臨時駐車場
※国際展示場駅より徒歩約10分


>>「アニ店特急」詳細ページ
>>『生徒会の一存 Lv.2』公式サイト
>>アニメイト

(C)2012 葵せきな・狗神煌/富士見書房/新・碧陽学園生徒会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング