声優
『2.5次元てれび』平川大輔さん出演のVol.15回レポート!!

『2.5次元てれび』に「いい人声優」の平川大輔さん出演! Vol.15回をレポート!!

 毎月第2/第4木曜日の21:00からインターネットで配信している生放送番組『2.5次元てれび』。声優やアニメ、オタクカルチャーなどを扱ったバラエティー番組だ。

 司会は声優の岩田光央さんと南條愛乃さん。番組リポーター兼アシスタントは、新人声優の持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん。そして、番組キャラクター「てれび子(仮)」に声をあてるのは、冨岡美沙子さんだ。

 1月25日に配信された番組では、「いい人声優」と呼ばれている平川大輔さんがゲストに登場! 司会の岩田光央さんと共演する機会も多いため、オープニングトークからアットホームな雰囲気で番組は始まった。

 番組内では、2月7日から放送を開始するスピンアウト番組『2.5次元あうと』も紹介された。こちらの番組は持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん、冨岡美沙子さんが担当。放送日は毎月第1/第3週、21:00から。これによって、毎週『2.5次元』の番組が放送されることになった!

●『2.5次元てれび』番組企画「ご当地大戦」に岩田光央さん大喜び!

 『2.5次元てれび』の番組では、イラスト投稿サイト「pixiv」とさまざまな連動企画を行なっている。現在進行中の企画は『ご当地大戦』。これは日本全国の名産品や観光名所などのイラストを使い、バトルカードゲームを作る企画。司会の岩田光央さんがイチオシする期待のコンテンツだ。放送中は、すでに投稿されているいくつかの作品が紹介された。

 視聴者から送られたすばらしい作品を見ながら岩田光央さんは「やっぱりこの企画はいい!」と感心しきりだった。ひととおり紹介が終わった後に、番組から重大発表が! なんと、この企画には「岩田光央賞」が設けられるとのこと。南條愛乃さんは「岩田さんが選ぶので、やはりお色気で選ぶんですか?」とコメントし、スタジオを爆笑させた。

 『ご当地大戦』の紹介が終わった後、岩田光央さんはゲストの平川大輔さんに「出身の新潟はどんな名産がある?」と質問した。すると平川大輔さんは、「普通は笹団子や日本酒やお米とかを推すと思うんですが、ファストフード"みかづき"の『イタリアン(320円)』がいいですね」と、全国的には馴染みのない食べ物を紹介した。

 出演者の誰もが知らない食べ物だったが、新潟ではとても有名らしい。平川大輔さんがオススメするので、ファンのみなさんが新潟を訪れた際にはゼヒ食べてほしい。なお、この謎な食べ物について詳しく知りたい読者は、番組アーカイブをご覧ください!

●特集は持月玲依さんが、シューティングバー「EA」をレポート

 特集のコーナーは、「オタク的夜遊びスポット紹介」と称して、東京吉祥寺にあるシューティングバー「EA(エアー)」を取材。レポーターは持月玲依さんだ。

 このバーはエアガンとシューティングレーンが常設してあり、お酒や食事をしながら射撃が楽しめるスペースだ。取材のVTRを出演者全員で見ていたのだが、映像内の持月玲依さんがあまりにも楽しそうに取材をしているので、一同はうらやましそうだった。コメントを求められた持月さんも、「本当に楽しかった! お酒も食事もおいしかった!」と大満足。

 そして、平川大輔さんも「銃には興味があります。サバイバルゲームもおもしろそうですね」とコメント。もしかしたら、今後『2.5次元てれび』のサバイバルゲームコーナーに平川大輔さんが出演するかもしれない!? こちらも期待大だ。

●出演者一同が注目した、平川大輔さんオススメのラーメン「ほりうち」

 番組終盤は、クリエイターがオススメする食べ物を紹介する「クリごはん」のコーナー。ゲーム作曲家TOMOSUKEさんがVTRで登場した。映像終了後、カメラがスタジオに戻ってゲストの平川大輔さんがコメントを求められると、平川さんは新宿西口にあるラーメン屋「らぁめん ほりうち」を紹介した。このラーメン屋は平川大輔さんの思い出の場所で、いまでもたまに行くそうだ。ジーンとするとてもいい話に、出演者一同、真剣に聞き入っていた。

 この他にもココに書ききれないほどテンコ盛りの番組だったので、公式サイトのアーカイブでチェックしてみてください! なお、次回の放送は2月14日(木)21:00スタート。ゲストはアニメ『じょしらく』の波浪浮亭木胡桃を演じた声優・小岩井ことりさんだ。司会の南條愛乃さんと共に、じょしらくトークが炸裂する!? お楽しみに~。

●番組終了後、平川大輔さんにインタビュー、4/3発売の新曲の情報も聞いてきました!

 1時間の放送後、恒例の延長戦が配信された。延長戦で平川大輔さんは、「僕がこの番組のレギュラーになるにはどうしたらいいか?」や「食レポをしてみたい」などと爆弾発言。これにはスタッフ一同大喜びだった。

 そんな平川大輔さんは、4月3日に2ndシングル『Identity -』を発売予定。こちらは2012年12月に発売された『Identity +』と対になるシングル。番組終了後、番組の感想やニューシングルのお話などを聞いてきたのでお届けします!

――生放送お疲れ様でした。さっそくですが、番組の感想をお聞かせください。

平川さん:冒頭にレポーターの3人によるハデな寸劇が始まったので、始まった瞬間は「どんな番組になってしまうのか?」と思っていましたが、始まってしまったら楽しくて楽しくて(笑)。

――岩田光央さんと一緒にお仕事をされることが多いですか?

平川さん:色々なジャンルのお仕事でご一緒させていただいていますが、きっかけは『対談』や『おれパラ』だったと思います。岩田さんはどの方に対してもそうなんですが、とても気を遣ってくださるんです。次に会ったときは、必ず「元気?」と声をかけてくれます。いつも僕はそれに甘えさせていただいてるんです。なので、僕が一方的に岩田さんをお慕い申し上げているんです(笑)。

――その岩田さんが、平川さんのことを「いい人声優だ」とおっしゃってました。

平川さん:あはははは! いやいや、岩田さんこそ「いい人声優」です(笑)。

――次の質問です。番組の最後に「食レポもしたい」とおっしゃっていましたが、本当ですか?

平川さん:はい! やらせていただけるのなら本当にやらせていただきます~。

――いままで食レポの経験はありますか?

平川さん:食べているものを紹介するような簡単なものはありますが、いわゆるちゃんとした「食レポ」はやったことがないんです。なんでも食べます!

――もし食レポをするとしたら、どのような食べ物がお好きですか?

平川さん:そうですね、僕は麺類が好きです。今日はラーメンを紹介させていただきましたが、お蕎麦も好きです。それと、番組中にVTRで紹介されたお肉も美味しそうでしたが、僕は野菜をよく食べます。ほんと、野菜ばっかり食べてる人間なんです(笑)。最近、車かなにかで通り過ぎたときに、チラッと見かけたベジタブルレストランが気になっているんです。動物性の素材が一切入っていなくて、制限の多いベジタリアンの方々が行くレストランみたいでした。そこで、どんな料理が出てくるのかが気になっているので、食レポしてみたいですね。

――ヒントをいただけますか? どのあたりのお店でしょうか。もしわかったファンのみなさんは、平川さん宛にメッセージを送ってもらいましょう。

平川さん:そうですね! 新宿の三丁目のあたりだったと思います。もしそのお店で食事をしたことがある方がいらっしゃいましたら、僕に「食レポ」を送ってください(笑)。

――4月3日に発売になる、セカンドシングル『Identity -』はどのような作品になりますか?

平川さん:1stシングルの『Identity +』のコンセプトは「アウトプット」だったのですが、2ndシングルの『Identity -』は「インプット」です。今回の曲は、自分が思い悩んでいることとか感じていることとかを、なかなか素直に言うことができないんだけど、ちょっと勇気を出してみると次の一歩を踏み出すきっかけになるといったような、そんなメッセージを込めたいと思っています。楽しみにしてていただけたら嬉しいです。

――最後に読者のみなさんにコメントをお願いします。

平川さん:今日は思いもよらない感じの1時間を過ごさせていただきました(笑)。僕自身は最高に楽しい思いをさせていただいたのですが、もしかしたら「こんな平川は見たくない!」と思ってしまわれた方もいらっしゃるかもしれません。でも、僕がそうなってしまうほど楽しかった『2.5次元てれび』。この番組は、これからもすばらしいゲストの方々が出演されると思います。また、僕もゲストなり、食レポなりで出演させていただいて、こうやってアニメイトTVさんにも取材していただけるよう、これからもがんばりますので、番組ともども応援していただけたら嬉しいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング