声優
ゲームに隠された謎の事件が明らかに!? 『恋してラジ研』公録レポ

ゲームに隠された謎の事件が明らかに!? WEBラジオ番組『恋してラジ研』の公開収録イベント「恋してラジ研!新入生歓迎会!」公開録音レポート

 スマーフォンフォンアプリ 恋愛アドベンチャーゲームアプリ『恋してアニ研』のWEBラジオ番組、『恋してラジ研』の公開収録イベント「恋してラジ研!新入生歓迎会!」が2月23日(土)、東京・パセラリゾーツ グランデ渋谷にて開催された。

 当日は真行寺遥役の五十嵐裕美さん、南高子役の小松未可子さんがパーソナリティを務め、1時間の収録を実施。笑いあり、萌えあり、事件ありの豪華公開収録イベント第1部の様子をレポートしていくぞ!

■恋愛AVGアプリ『恋してアニ研』とは
『恋してアニ研』とは、伊瀬茉莉也さん、日笠陽子さん、五十嵐裕美さん、日高里菜さん、佐藤利奈さん、小松未可子さんといった人気声優が出演する豪華フルボイス仕様のスマートフォン&タブレット用恋愛アドベンチャーゲーム。高校の美術部アニメーション研究班(通称、アニ研)を舞台に、個性的な女の子たちと自主制作のアニメ作りと恋とが繰り広げられる。

●ファンと触れ合う1時間。ゲームに潜む小石寺事件を追え!?

 パセラリゾーツ グランデ渋谷にて開催された公開収録イベント「恋してラジ研!新入生歓迎会!」。パーソナリティである五十嵐裕美さんと小松未可子さんを生で見られるとあって、会場には多くのゲーム&声優ファンが集まった。

 イベントが開始されると、さっそく五十嵐さんと小松さんが登場。五十嵐さんから「今日は公開収録なんだから、あなたたちの声も特別に録音してあげる。だからしっかり歓声を上げなさいよ~! わかった~!?」と演じたキャラ「遥」を演じながら激励を飛ばすと、、会場のファンから大きな歓声が上がった。

 軽いフリートークのあとは、さっそく番組の名物コーナー「目指せ!アニ研アニメーター!」に移行。このコーナーは、五十嵐さんと小松さん、さらに会場に集まったファン全員でお題に沿ったイラストを描き、それをパーソナリティの2人が紹介するというもの。

 今回のお題は『「アニ研」の「ケ」を言っているキャラ』。過去の放送で行われた「ア」と「ニ」に続くお題で、パーソナリティは自分が演じているキャラ、会場のファンたちは自分の好きなキャラが「ケ」と言ってるイラストを描いていった。

 3分という短い制限時間ながら、集まった作品は力作揃い! 五十嵐さんと小松さんが描いたイラストは下の写真で要チェックだ! なお、五十嵐さんと小松さんが選んだ今回の優秀作品は、後日『恋してラジ研』のホームページに掲載される予定だ。

 続いて行われたコーナーは、リスナーからのお便りを読む「ふつおた」。「リアルの女性と話すとき選択肢が出なくて困る」といった人生相談や『恋してアニ研』の感想などの話題があがり、お便りを投稿し、当日会場に訪れたファン本人と直接トークをしながら話を展開させていった。

 なかでも逸材だったのが、「『恋してラジ研』を漢字変換したら「小石寺事件」という謎の事件が現れました。どういった事件なんでしょうか?」というもの。ゲームを通して伝えたかったメッセージじゃないのか、ゲーム中にこの事件の話題に触れるとキャラがシルエット(サウンドノベルゲーム調)になり、ボイスがなくなるなど、妄想トークでかなりの盛り上りを見せた。

 だが、この事件に触れた代償は大きかった……。話題を締めようとしたそのとき、急に舞台上にいた作家が椅子から転倒してしまったのだ! 先ほどまで事件の話題で盛り上がっていただけに、五十嵐さんと小松さんは「小石寺事件だ! 小石寺事件が起きてしまった!!」と大騒ぎ。会場はこの日一番の笑いが巻き起こった。

 恐るべし小石寺事件。もしかして犯人はヒロインの誰かなのか……!?

(ちなみに、作家が後日Twitterで「まさか自分が小石寺事件の犠牲者になるとは…_| ̄|○」とつぶやいていたのをここに記しておく)

 最後に方言に関する話題や3月27日に発売される『恋してアニ研』主題歌コレクションの告知などのエンディングトークが行われ、無事公開収録は終了。その後、会場に訪れたファン限定のジャンケン大会が行われ、サイン色紙2枚を巡って熱きバトルが展開された。

 とくに印象的だったのが、ファンから「なにを出すの?」と聞かれた五十嵐さんが「グーかなぁ」と思わせぶりな返答をしつつ、実際にはチョキを出したところ。「世間とはそういうものなんだ……」というセリフとともに、多くの方に世間の厳しさを教えていた。ちなみに、小松さんは先に宣言した通りチョキを出したが、五十嵐さんの件でやや疑心暗鬼になっていたのか、敗北するファンが多かった。世間とは、いつでも世知辛いものなのだ。

 なお、今回収録されたラジオは、第一部の様子が本日3月6日より、第二部の様子が3月27日に『恋してラジ研』公式サイトでアップされる。ぜひ、そちらもチェックしてみよう!

【作品紹介】
作品名:恋してアニ研
リリース日:Android版 ・iOS版 好評配信中
価格:全7章構成(1~2章は無料、3章以降は有料)
プラットホーム:スマートフォン&タブレット
発売元:株式会社オペラハウス
公式HP:http://aniken.info
(C) 2012 OperaHouse Corporation・AIC

>>恋してアニ研公式サイト
>>『恋してラジ研』公式サイト
>>「恋してアニ研」主題歌コレクション 試聴ページ

(C) 2012 OperaHouse Corporation・AIC
おすすめタグ
あわせて読みたい

五十嵐裕美の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング