声優
声優生電話第36回、ゲスト江口拓也さんの回をレポート!

憧れの声優と電話でつながるバラエティ番組「声優生電話」に、実は“あまのじゃく”な江口拓也さんが登場!! 第36回レポート

 「NOTTV」で毎週火曜日20時から放送されている「声優生電話」は、毎回ゲストに人気声優が登場し、視聴者とリアルタイムで電話をするという、ファンにとっては夢のようなバラエティ番組だ。司会をアメリカザリガニの柳原哲也さん、番組アシスタントを声優の原紗友里さんが務める。

 2013年3月12日のゲストは『イクシオンサーガDT』の火風紺役や、『妖狐×僕SS』の渡狸卍里役で活躍している若手声優の江口拓也さんだ。3月21日から開催される「東京国際アニメフェア2013」内のステージイベント『NOTTV presents アニソンSPライブ~王道~』では応援サポーターに任命されている。同番組の模様は3月24日正午から「NOTTV」でも生中継されるので要チェックだ。

■女性ファンから、江口さんの素顔に迫るディープな質問が連発!

 「かかって来ますかね」と言う江口さんの心配をよそに、電話のコールは鳴りやまない。

 江口さんのトレードマークである眼鏡に関する質問では「キスをする時に、眼鏡を外しますか?」と訊かれ「無粋なことを聞きますね?。やっぱり勢いによるよね」と答え「とみくん(質問者)は眼鏡同士でチュッチュしたことがあるかい?」など逆に質問を返しファンを喜ばせた。

 「どんな女性の仕草にキュンとしますか?」という質問には「接客スマイルだった店員の顔が、客が去った後で素に戻る瞬間」など、視聴者のディープな質問に勝るとも劣らない回答で“あまのじゃく”っぷりを見せつけた。

■アニメ好き芸人・柳原さんと江口拓也さんが「アニソンあまのじゃクイズ!」対決!

 生電話の合間には、「アニソンSPライブ」の応援サポーターを務める江口さんのため、新旧のアニメソングの知識を試すアニソンクイズコーナーが設けられた。アニメに詳しいMCの柳原さんと江口さんが対決し、より多く回答できた方にモルトウィスキー「ザ・マッカラン18年」がプレゼントされる。ウイスキーが大好きな江口さんは、俄然やる気を見せるが、彼の“あまのじゃく”にちなんで、王道なアニメソングばかりではない様子……。

 1問目の『狼少年ケン』テーマ曲は柳原さんが正解。2問目は柳原さんも声優として出演していた『あらしのよるに ひみつのともだち』のOPテーマ曲「Friendship Birthday~あらしのよるに~」を、江口さんが正解! 3問目の『高校鉄拳伝タフ』の主題歌「private emotion」を柳原さんが正解し、柳原さんの勝利!景品は一度柳原さんの手に渡ったが、後に江口さんにプレゼントされた。江口さんは、大好物のウイスキーを片手に満面の笑顔を見せてくれた。

 番組終了後は、いつも通りゲストの方をふくめた3名にインタビューを敢行! ディープな一面を見せた、江口さんの素顔に迫っていきます!

──生放送お疲れ様でした。とても盛り上がっていましたが、放送を終えた感想は?

江口さん:すっごくおもしろかったです。柳原哲也さんがMCなので、僕はなにをやってもいい安心感があって、始めからリラックスできました。

──この番組に出られるゲストの方は、「緊張しました」と述べる方が多いのですが?

江口さん:あれっ、そうなんですか!? 緊張感はゼロでした(笑)。なにやってもいいのかなって、ちょっと甘えました。

原さん:ええーっ!?

柳原さん:ほらね! だからどんなアニメのイベントも、僕に司会させたらいいんですよ。

江口さん:ホント、そう思います!(笑) 柳原さんは芸人さんというより、なんかもうね、優しいんですよね。

柳原さん:僕は声優のお仕事もやらせていただいてるので、声優さんに対するリスペクトはハンパないから。そりゃー時間がある若手芸人のなかにはアホみたいにアニメを見ている人もいるかもしれないけど、僕は今日の番組の曲名当てクイズで『狼少年ケン』を即答できるくらいの知識力があるんですよ。

原さん:あははは!

柳原さん:でも、二問目は自分が出てた作品なのにわからんかったけどね。

一同:(笑)。

──柳原さんと江口さんは、今日初めてお会いしたのですか?

江口さん:そうですね。こうやっていっぱいしゃべらせていただくのは初めてです。

柳原さん:江口さんはサービス精神がある方で、ファンの人にも丁寧に接してました。あまのじゃく特有の頭の回転の早さもすばらしい。そんな方だったので、僕もとても接しやすくて、もうちょっとで「おい、拓也! お前なぁ?」って言いそうになる感じでした。

──江口さんは番組中、とてもはじけていたように見えたのですが?

江口さん:だって、柳原さんがリハーサルから100%でやっていて、スゴいな?と思っていたら、本番になって120%なんですよ(笑)。「えーっ、スゲー!」ってなりました。

──江口さんは普段、プライベートでもはじける方ですか?

江口さん:いや、今日は特殊だったと思います。ひとりのときはあんまりですね……。とてもおとなしいです(笑)。

柳原さん:ホンマに? 僕は「オモロいやっちゃな?、いけいけ?」って思ってましたよ。

──番組中にお酒の話で盛り上がっていましたが、毎日飲まれるんですね。

江口さん:ひとりでも毎晩飲みますね。今日、番組でいただいたお酒も、さっそく飲みます(笑)。

──お酒のお話になると「お姉キャラ」のような口調でトークされていましたが、酔うとそうなるのでしょうか?

江口さん:いや、酔っても普段の自分と変わらないです。両親が酒を飲むので、その血を受け継いでるのかもしれません。

──普段はどのようなところで飲むのですか?

江口さん:どこでも飲みます! バーでも居酒屋でも、お酒が飲めればどこでも飲みます。

一同:(笑)。

柳原さん:自分のお気に入りの店ってあるんですか?

江口さん:あります。近所にカフェ&バーみたいなところがいくつかあって、行きますね。

柳原さん:あー、バーのハイチェアとか似合いそうやな。身長高いもん。

──現在の身長は187cm? 昔から高いのですか?

江口さん:最近は測っていないです。身長は中学二年生くらいから伸びて、当時でも178cmくらいあったと思います。そして、それからちょっとずつ伸びていきました。昔は猫背だったんですが、いまは直してるので、矯正された分は伸びてるかもしれません。

──次の質問です。声優生電話について伺います。今日はファンのみなさんからの電話も特徴的でしたね。普段からファンのみなさまと接する機会は多いでしょうか?

江口さん:そうですね。そーゆーシモネタな感じが多いです。最近、僕がtwitterで「おなかすいた」ってつぶやくと「つパンツ」って返してくれるんです。

──なぜ「パンツ」なのですか?

江口さん:えーと、僕が『アイドルマスターシンデレラガールズ』のなかに登場するキャラクターの「トレーナー」が大好きだって話をしたら、杉田智和さんが「えぐぅはトレーナーさんのスパッツをもぐもぐ」って言ったんです。

原さん:曲解ですね(笑)。

江口さん:そこから「パンツもぐもぐ」になって、「おなかすいた」から、じゃあ「もぐもぐ」になったみたいなんです。

柳原さん:なるほど!


原さん:江口さんにとってのtwitterとは、そういったコミュニケーションツールなんですね。

江口さん:そうですね。僕のtwitterはパンツが欠かせなくなってしまいました。最近はあまりにもみんなからパンツをもらうので、「風邪ひかないでね」って返すようにしました(笑)。

──ではtwitterでパンツをくれるのは嫌ではないですね? これからも大丈夫ですか?

江口さん:だって女の子がパンツをくれるのを妄想したら……ねぇ?(笑)

柳原さん:あのね、爽やかな江口さんがシモネタを言っても、不思議と何パーセントか引かれて聞こえるので、なんかちょっとオシャレな大人の恋みたいに聞こえる……って、15歳も上の僕が言うのもヘンなんですけどね。僕が「足の裏を見たい」って言ったらド変態だけど、江口さんが言ったらオシャレな感じで、映画『ナインハーフ』みたいな雰囲気になるやろ?

スタッフ:(笑)。

柳原さん:ほらほら! こんな古い映画のことを言ってもおっさんしか笑わへん。

原さん:勉強しときます(笑)。

柳原さん:とまぁ、僕はこうなりますけど、江口さんがふざけたことを言ったら奥で軽くジャズが流れてそうな感じがうらやましいです。

原さん:パンツをもぐもぐしててもジャズが流れてる感じですか!

柳原さん:江口さんって、男が見ても「カッコカワイイ」んですよ。僕があと3時間話を続けてたら、頭をはたいてるな。

一同:(笑)。

──でも柳原さんと江口さんは、あまのじゃく同士なので性格は似ているのでは?

柳原さん:いや、あまのじゃくですけど種類がちゃいます。江口さんは、ちょっとMっ気のあるあまのじゃく。

江口さん:そうですね! 僕はどちらかと言うと「M」です。

柳原さん:なのであまのじゃく的なことをされてもウレシイみたいな感じでしょ? 僕は完全に「S」のあまのじゃくなので、「嫌だ!」って言われれば言われるほど、なんかしたくなる。

──最後に小野友樹さんとのユニット活動について伺いたいのですが?

江口さん:もともと小野友樹と「ゆーたく」という自主企画ユニットをやっていたのですが、それが今年から「ゆーたくII」という名前でも活動することになったんです。主にふたりでやりたいことをやるという活動内容で、ドラマCDを作ったり音楽を作ったり、ふたりで作ったものをニコニコ動画に上げていたマイナーな活動だったのですが、このたびメジャーデビューとなりました。

──「ゆーたくII」の今後の活動は?

江口さん:4月24日に1stシングルが出るので、つい先日MVを撮ったんです。『third Wizard』という曲のMVです。

──どのような内容の曲ですか?

江口さん:そうですね~。ファンタジック&クリエイティブ!

柳原さん:ぜんっぜんわからへん!

一同:(笑)

江口さん:まぁまぁ!(笑) 情報公開を楽しみにしていてください、よろしくお願いします!

>>Webエントリーサイト
>>「声優生電話」特設サイト
>>「声優生電話」Facebook
>>NOTTVオフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧