声優
「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」声優インタビュー第3弾

「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」に出演のメインキャスト14人にインタビュー!! 【小野さん&平川さん編】

 先日、アニメイトTVにて紹介した“「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」キャストインタビュー[神谷さん&宮野さん編]”に引き続き、今回は[小野大輔さん(平門役)&平川大輔さん(燭役)]のインタビューをお届けする。今後もインタビューを続々紹介していくので、見逃さないでほしい。

●小野さんと平川さんの意外な関係…?

――収録を終えての感想をお願いします。

小野大輔さん(平門[ヒラト]役/以下、小野大輔):今回で8枚目のドラマCDとなりますが、アニメ本編がはじまってから出るドラマCDとしてはこれが初となります。アニメで膨らんだ「カーニヴァル」の世界がドラマCDにまた戻ってくる感覚があって、どんどんおもしろくなっていく物語を再びドラマCDでお届けすることができてうれしいです。

平川大輔さん(燭[アカリ]役/以下、平川):アニメの収録がスタートして、若干の違いはあるものの、過去にドラマCDで演じたことがあるシーンを改めてやらせていただく、ということがここ最近、続いていました。そんななか、アニメよりもずっと先のお話をドラマCDとしてやらせていただけて、どこか懐かしいなぁ、この収録のカンジ・・・という気持ちになりながらの楽しい収録でした。

――今回のドラマCDでの一番の聴きどころや印象に残ったところを教えてください。

小野大輔:自分の役柄の視点から言えば、兄である時辰の存在が非常に際立っているなと思いました。本格的に前に出てきたなと(笑)。いい意味でうざったいというか、平門も苦手な存在があるんだなというのが新鮮でした。また、燭とのかけあいは相変わらずでしたね。

 今回、時辰が登場したことで、燭にとって平門はうざい、平門にとって時辰はうざい、という図式が見えたのがとてもおもしろかったです。「カーニヴァル」はもともと謎が多い作品ですが、なんとなく輪(サーカス)の首脳陣同士の関係性がわかって楽しかったですし、みなさんにとってもそこが聴きどころになっているといいなと思います。

平川:燭は、今までは説明をしていたり、上から目線で誰かに命令をしていたり、ちょっと偉そうな物言いをしていたり、もしくは平門や朔に対して怒鳴っているというのがほとんどでした。そんな彼が焦ったり謝ったりするシーンがあります。僕としては、それがとても新鮮でした。「申し訳ございませんでした」って燭が言った……! みたいな(笑)。また、小野くんが言ってくれましたが、燭にとって相変わらず平門はうざい対象。その上、平門だけではなくその兄である時辰もうざいらしい……平門一族が天敵らしいというのが判明しておもしろかったです。

小野大輔:マイペースなんでしょうね、平門も時辰も。

平川:平門と時辰という『火』に、いい感じに朔が油を注ぐので、僕としては燃えやすいと言いますか、怒りやすいと言いますか(笑)。

小野大輔:燭は今回、怒りを通り越してましたからね(笑)。

平川:無の境地ですから(笑)。

――本編では无や花礫たちが携帯電話を持つようになり、メールで何を書こうか、顔文字は何を使おうかというやりとりがあります。お2人はメールで顔文字や絵文字は使う方ですか?

小野大輔:僕はあまり使わないですね。「汗/(^_^;)」とか「すみませんでした/m(_ _)m」とかは使いますけど、それ以外はほとんど使わないです。

平川:僕も使わないです。小野くんと同じ顔文字かな…あと、「じゃあ/(^-^)/」くらいですね。キラキラしたものとかデコメとか、そういうのも使ったことはないですね。

――與儀が花礫に長文のメールを送るというシーンがありましたが、もしそのようなメールが来たらどう返信しますか?

小野大輔:長文メール、僕は好きなんですよ。これは考えに考えて送ってくれたんだろうな…と思うので、同じくらいの量で返信したいなと思います。そのメールに見合ったテンションで返信したいなと思いますね。

 そういえば僕、平川さんにとあるライブの出し物の件で、時間をかけて考えた、やや長文のメールを送ったんですよ。僕の予想としては、平川さんからまじめなトーンで「それはちょっと無理です」というお断りのメールが来ると思っていたんです。そうしたら、「いいよ!喜んでやるよ!!\(^-^)/」みたいなメールが来て(笑)。返信内容自体は簡潔だったんですけど、ここぞというポイントで顔文字を使ってメールをくださったので、すごくうれしかったですね。

平川:いただいた文章の内容にもよると思いますが、メールのなかでお話の中身が何ブロックかにわかれていることってあるじゃないですか。それが複数あることで長文になっているメールの場合、そのひとつひとつのブロックに対して返答をしていますね。

 小野くんからいただいたライブの件のメールは、すごく推敲に推敲を重ねて、考え抜いたうえで送ってくれたんだろうな……というのが文面から伝わってきたんです。それくらい真剣で、熱のこもったメールで。

小野大輔:改めて言われると恥ずかしいですね(笑)。

平川: (笑)。でも、そうやっていっぱい考えて送ってくれたことが僕はすごくうれしくて。だから、逆にだらだら返信するよりも自分の気持ちをシンプルに伝える形にした方がいいのかなって思って、簡潔に送っちゃった。

小野大輔:あのメールは平川さんの気持ちがまっすぐに伝わってきたので、本当にうれしかったですよ。

平川:おそれいります(笑)。だから、時と場合によって返信するテンションも内容も全然違うと思いますね。

――ありがとうございます。では、最後にドラマCDの発売を待つファンヘ、またアニメを楽しみにしている方へのメッセージもあわせてお願いいたします。

小野大輔:アニメが放送している頃に発売される今回のドラマCD、ということで大変作品自体が盛り上がっている頃だと思います。僕は久しぶりにドラマCDをやってみて懐かしい気持ちになりましたし、原点はここなんだな…と思いました。「カーニヴァル」という作品に取り組んできた歴史の1ページに、今回のドラマCDも刻まれます。アニメで興味を持った方も、これまでずっとドラマCDを聴いてきたよ、という方もぜひまた新しい歴史の1ページを見ていただいて、末永く愛していただけるとうれしいです。

平川:今回のお話は、原作をご覧のみなさんはご存じかと思いますが、いつも一緒にいた面々から花礫が「これからもみんなと一緒にいるため」にちょっと離れて、新しい環境で自分を磨き始めるというお話になっています。物語の世界が広がったことで新キャラクターも登場し、ストーリーが双方向にどんどん進んでいます。嘉禄と无の関係も気になるところですしね。これからどうなるんだろう、というワクワクドキドキ、そしてちょっぴりの不安といった、いろいろな感情をお届けできる内容になっているのではないかなと思います。

 そしてそんななか、燭は最近、すっかりお笑い担当になっておりますので、ちょっとした箸休めとして燭のシーンを聴いていただけるとうれしいです(笑)。アニメともども、ドラマCDも、今後ともよろしくお願いいたします。

【商品情報】
◆ドラマCD「カーニヴァル」それぞれの時

2013年4月24日発売/3,150円(税込)

発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

<あらすじ>
无達と別れ、学園都市「クロノメイ」に入学した花礫。
「輪(サーカス)」になるための訓練で、これまで自分がいかに與儀やツクモ達に守られていたかを痛感し、少しでも早く彼らに追いつこうと日々トレーニングに励んでいた。

一方、「輪(サーカス)」に残った无は、嘉禄の世話をするも、
記憶を失った嘉禄に冷たくあたられてしまう。
嘉禄の反応に落ち込みつつも、諦めずに嘉禄と触れ合おうとする无。

それぞれの場所で、前へ進もうとする无と花礫。再び出会う時を信じて――――――。

原作第40譜~第45譜をドラマCD用にアレンジしたストーリーに加えて、
御巫先生書き下ろしによるオリジナルミニドラマを収録!!

<キャスト>
无:下野 紘、花礫:神谷浩史、與儀:宮野真守、ツクモ:遠藤 綾、平門:小野大輔、朔:遊佐浩二、喰:中村悠一、キイチ:喜多村英梨、燭:平川大輔、嘉禄:保志総一朗、時辰:小西克幸、蘭二:逢坂良太、獅示:小野友樹、ツバメ:矢作紗友里 ほか

<初回特典>
ボーナストラック(メインキャストによるテーマトーク)

<コミックス第11巻とのアニメイト連動購入特典>
コミックス第11巻(限定版・通常版のどちらでも可)とドラマCD「それぞれの時」を
アニメイトにて両方ご予約・ご購入頂くと、下野 紘さん&神谷浩史さん&宮野真守さん&遠藤 綾さん&小野大輔さんが出演するキャスト座談会CDをプレゼント!!

■通販リンク
ドラマCD「カーニヴァル」それぞれの時」
コミックス第11巻(限定版)
BD「カーニヴァル」第1巻(アニメイト限定版)


>>ドラマCD「カーニヴァル」公式サイト
>> TVアニメ「カーニヴァル」公式サイト
>>御巫桃也先生サイト
>>月刊コミックゼロサム公式サイト

Illustration:御巫桃也
(C)御巫桃也/一迅社
おすすめタグ
あわせて読みたい

カーニヴァルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング