声優
声優・下野紘さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・下野紘さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『鬼滅の刃』『僕のヒーローアカデミア』『停電少女と羽蟲のオーケストラ』『バカとテストと召喚獣』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

4月21日は、声優・下野紘さんの誕生日です。おめでとうございます。

下野紘さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔や『鬼滅の刃』我妻善逸、『僕のヒーローアカデミア』荼毘、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』橘などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、下野紘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・下野紘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ef – a tale of memories.』広野紘

・下野さんと初めて出会った作品で好きなキャラクターです!(30代・女性)

『SKET DANCE』椿佐介

・真面目な部分と可愛い部分のギャップの演じ分けがとても良いので(40代・女性)

『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』レイ=ブラックウェル

・黒のキングとしての誇りを持ちながら、優しい一面と逼迫している状況での演技が良かった(10代・女性)

『忍たま乱太郎』三反田数馬

・怪我をしている人がいれば治療したあげる優しい人柄がでていてすごく素敵なキャラクターだからです。(20代・女性)

『魔王城でおやすみ』勇者アカツキ

・元気に突っ走っていくキャラクターが下野さんの元気なお声にイメージがピッタリでかっこよかったです!(10代・女性)

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』王馬小吉

・王馬君の感情変化は大きいですが、この狂気と可愛さのバランスがいい。下野さんの演技力を集大成したと思います。(20代・女性)

『ヨスガノソラ』春日野悠

・春日野悠が妹や友達に対してとても優しい男の子で、春日野悠の性格が魅力的だから。声優が下野紘さんだったからあれほどの優しさを感じられたのだと思う。(20代・女性)

『カーニヴァル』无(ナイ)

・善逸⚡️で下野さんを知ってから初めて聴いたショタボイス可愛い(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)ですピュアな无くん໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১キュンキュン(40代・女性)

『ONE PIECE』光月モモの助〈青年時〉

・しのぶのジュクジュクの実で青年になったモモの助がカイドウを噛んだ時の演技を含めた迫力が好きです。ずっと頼りなかったモモの助が麦わらの一味と一緒にいてたくましく成長して感動しました。(30代・女性)

『アイ★チュウ』エヴァ・アームストロング

・普段の強気で自分の世界観を強く表現する様子と偶に見せる素の少し弱気な様子のギャップが最高です!!まるで別人のようなエヴァ様の二面性(+ペットのサミー)の演じ分けが素晴らしいと思います。(20代・女性)

『新撰組 勿忘草』藤堂平助

・最初の出会いはおちゃらけキャラなのに、主人公ちゃんへの愛と自身の決意の固さ、戦闘シーンのかっこいい息遣いや儚げなシーンまで下野さんといえば! な声が全部詰まった作品です。女性を虜にするリップ音も必見です♡(20代・女性)

『イナズマイレブン』半田真一

・下野さんの演じる半田真一の演技はゲーム版とアニメ版それぞれの良さがあって、何よりも半田真一のダークエンペラーズの演技を聞いて、キャラも下野さんの演技ももっと好きになって今でも一番好きなキャラになりました。

同作で出てるフィディオ・アルデナとも同じ下野さんでも全然違う演技で初めて見た時に凄く感動しました。(10代・女性)

『遙かなる時空の中で5』桐生祟

・下野さん演じる、好きなキャラクターはたくさんいて、すごく迷いましたが、今回は、遙かなる時空の中で5の崇くんで!!! 崇くんは、最初は龍神の神子や仲間を裏切っていますが、そこには複雑な思いがあって。

でも、その複雑な思いから解放されるシーンは涙します!! そして、崇くんの「お姉ちゃん」の一言、もう可愛くてキュンキュンしてたまりませんwww(30代・女性)

『殺し愛』ソン・リャンハ

・「下野さんって、こんな演技もされるの!?」と新たな魅力を教えてくれた作品です。

殺し屋という生業から滲み出る狂気や大人の魅力。それなのにシャトーちゃんを想うあまりこぼれ出る愛らしさ。怖くて可愛くて、お茶目なリャンハに心を鷲づかみにされました。「おはよ」「おやすみ」などの何気ない挨拶が絶品です!

下野さん、お誕生日☆おめでとうございます!!(40代・女性)

『継母の連れ子が元カノだった』伊理戸水斗

・去年の夏に放送されていましたが、なかなか面白いラブコメアニメでした。後に彼の父親と再婚する女性の娘である結女の元カレで、彼女たちと一緒に同居するようになってからは互いに義理の姉弟でありながら、お互いの片思いな部分がとても印象的でした。

特に最終回ではファーストキスのエピソードについての思い出話しがとてもよく、他のラブコメの中では一線を画すほど感動的で、なんとなーく、面白く、色々な人にも楽しめそうな感じの作品だったと思います。(20代・男性)

『進撃の巨人』コニー・スプリンガー

・最近ファイナルを迎えたんですが、進撃の巨人は見れば見るほど奥深く素晴らしい作品で1人1人の言葉が心に響くなと思います。下野さんが演じるコニーはおふざけキャラなのですがたまに放つセリフが毎回心に響き、感動します。進撃の巨人は見て損ないです!!!

それと同時に原作見るのもほんとにオススメです。倍感動します。下野さんの演技って落ち着くというかすごい引き込まれてしまい、見てて毎回下野さんの演じるキャラのセリフで泣いちゃったりしてます笑(10代・女性)

『俺たちに翼はない』羽田鷹志〈タカシ〉

・全年齢でもおれつばRやPS3版やVITA版が出てるのでぜひプレイして欲しい作品です。タカシは痛みを感じられないという性質上生きづらいキャラだったんですけど、明日香さんと上手くいってからは面白いキャラになっていきます。というより本来面白いキャラだったけどそれを発揮できる話し相手がいなかったという感じですね。

ドラマCD夢ラジオ・空色スクールデイズではクラスメイトたちと楽しいやりとりをしています。特にギャルゲーにハマってしまった針生さんとのやりとりが面白いです。「死んじゃダメだ針生さん!」とかなんでギャルゲーをプレイしていてそんなセリフが出てくるんだって感じでぶっ飛んだ内容なのでぜひともAfterStoryとの合間に聴いて欲しいCDです。(20代・女性)

『おおきく振りかぶって』田島悠一郎


・西浦高校の安打製造器・田島は高校野球ファンとして外せません。(50代・男性)


・野球の試合でのシリアスなシーンと下ネタを発するおちゃめなところ、同日人物が演じているとはとても思えないのがすごいですね。あとは田島と誕生日が同じです。(40代・男性)


『ACCA13区監察課』ジーン・オータス


・いつも気だるく、やる気が無い(見えない)ジーンを、下野さんがやるとそこに優しさや、切なさが加わってやる気が無いんじゃなくて、見えないだけで、きちんと周りを見てるけど、いちいち表に出さない事で、他人との摩擦を防いでいるジーンの頭の良さが表現されていて素晴らしいです。(40代・女性)


・大人で落着いた雰囲気だけじゃなく、時には飄々としてるおちゃめなところも絶妙なバランスで表現されてて、すごく魅力あるキャラクターでした。作品の世界観もおしゃれで素敵です。周りの登場人物が低音ダンディーなキャラクターが多い中、派手さはなくてもジーン・オータスの凛とした声が映えてました。(30代・女性)


次ページ:『暁のヨナ』ゼノはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次