声優
「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」声優インタビュー第6弾

「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」に出演のメインキャスト14人にインタビュー!! 【逢坂さん&小野さん編】

 アニメイトTVにて紹介した“「ドラマCD『カーニヴァル』それぞれの時」キャストインタビュー[遊佐さん&喜多村さん編]”に引き続き、今回は[逢坂良太さん(蘭二役)&小野友樹さん(獅示役)]のインタビューをお届けする。今後もインタビューを続々紹介していくので、見逃さないでほしい。

●蘭二&獅示を演じる若手コンビの軽快なトークに大注目!!

――収録を終えての感想をお願いします。

逢坂良太さん(蘭二役/以下逢坂):前作のドラマCDから出演させていただいています。蘭二は、見た目は女の子……女装男子で、僕はそういう役柄を演じるのがはじめてだったので、いろいろ考えながら収録に臨みました。難しさもありましたが、演じていてとても楽しいキャラクターだったので、それが一番よかったなと思います。

小野友樹さん(獅示役/以下、小野友樹):獅示は蘭二とコンビで登場するので、逢坂くんと一緒に楽しくお芝居ができたのがよかったです。ただ、ピンポイント登板のような登場が多いので、なかなか他のキャラクターと話す機会がなかったことは残念です。

――演じたキャラクターについての印象をお聴かせください。

逢坂:お堅い子なのかなと思ったのですが、わりと笑顔も見せてくれますし、仲間思いで、みんなのことを大切に思っている子です。将来、多くの人々を指示していく立場になる子なんだろうなというのは、原作を読ませていただいて強く感じました。最初にビジュアルを見た時、女装をしているのはとても不思議だったのですが、きちんと理由がありますので、そこは原作やドラマCDで確認してほしいです。

小野友樹:彼はいつもひょうひょうとしているので、笑い顔が多い子だと思います。蘭二に翻弄されつつ、いろいろな表情を見せてくれる元気な子ですね。ただドラマCDでは、獅示がどんな人物で何を考えているのか、ということはまだ深く描かれていないので、早くそれを知りたいですし、早く演じたいなと思います。

――今回のドラマCDでの一番の聴きどころや印象に残ったところを教えてください。

小野友樹:僕たちのやりとりですね。

逢坂:そうですね。蘭二と獅示って一緒に出てくることが多いので、そこでの会話がとてもおもしろいです。

小野友樹:蘭二が獅示をおちょくってたりしてね(笑)。僕たちの仲間になった花礫が、僕たちに対してくだける瞬間があるのですが、そこはうれしかったです。花礫のこんな表情を、僕たちの立場で見ることが出来たというのは貴重です。

逢坂:あと、先ほど小野さんもおっしゃいましたが、まだ他のキャラクターたちとからんでいないので、今後に期待したいですね。

――本編では无や花礫たちが携帯電話を持つようになり、メールで何を書けばいいか、顔文字は何を使うか、というやりとりがありました。お2人はメールで顔文字や絵文字は使う方ですか?

逢坂:相手によります。顔文字を入れて送ってきてくれたら僕も、顔文字を入れて返しますけど、気心知れている相手には短文ですね。「今日遊びに行ってもいい?」ってメールが来たら、「いいよ」みたいな簡単なメールが多いです。

小野友樹:僕は温泉マークを多用します。自分でもよくわかんないんですけど、件名に温泉マークを入れて、本文も温泉マークだけとか…。

――温泉マークが何を意味しているかは、受けとった相手に委ねているということですか?

小野友樹:まぁ、そうですね(笑)。いつ頃からか忘れましたけど、そういうメールを送るようになってから、もう意味がなんだったのか、どうして温泉マークなのか、本当に自分でも覚えていないんですよ。

逢坂:確かに、小野さんからのメールって温泉マークがついてるのがすごく多いですよね。それに、温泉マークだけのメールは確かに届きましたよ(笑)。

小野友樹:え? 逢坂くんにも送ってた!?

逢坂:覚えてないんですか!? まぁそのときは、そこに至るまでのメールのやりとりがあっての温泉マークだったので、意味は理解できましたけど……。

――小野さんと親しくないと、そのメールを受け取っても理解できないわけですね。

逢坂:そうですね、わけがわからないと思います(笑)。

小野友樹:僕、「(笑)」をメールで使うのが苦手で、その代わりに温泉マークを使うこともありますよ。

――與儀が花礫に長文のメールを送るというシーンがありますが、もしそのようなメールが来たらどう返信しますか?

小野友樹:それはもちろん、温泉マークですよ(笑)。長文で送ってくれたので、温泉マーク3つくらい並べて返信します!

逢坂: (笑)。僕は、そのメールの要点だけかいつまんで、ここは僕に聴きたいところなんじゃないかなぁと思いながら返信します。でも、メールを返信した後に、「もしかしたら、ここも僕に聴きたいところだったんじゃないかな…」って反省するときもあります。

小野友樹:そういうときは温泉マークで返信するんだよ(笑)。単に、長文に返信するのがめんどくさいということではなく、メールを読んでみて、「この内容は、僕では背負えない……」と思って、悩みに悩んでの温泉マークですよ。もちろん、メールのなかに質問事項があれば一応、答えは返しますけど……。

――ドラマCDの発売を待つファンヘのメッセージを、またアニメを楽しみにしている方へのメッセージもあわせてお願いいたします。

逢坂:蘭二と獅示の活躍を、ドラマCDでは楽しみながら聴いてくださると嬉しいです。

小野友樹:僕と逢坂くんが出演するようになってからはまだ2作目ですが、トータルでは今回で8枚目のドラマCDとお聴きしました。歴史ある「カーニヴァル」シリーズに出演することができて、うれしいです。また、共演が多く、普段から仲良くしている逢阪くんと、コンビを組みながら蘭二&獅示をやらせていただいているので収録はとても楽しいです。僕たちの軽快なやりとりを堪能してください。

【商品情報】
◆ドラマCD「カーニヴァル」それぞれの時

2013年4月24日発売/3,150円(税込)

発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

<あらすじ>
无達と別れ、学園都市「クロノメイ」に入学した花礫。
「輪(サーカス)」になるための訓練で、これまで自分がいかに與儀やツクモ達に守られていたかを痛感し、少しでも早く彼らに追いつこうと日々トレーニングに励んでいた。

一方、「輪(サーカス)」に残った无は、嘉禄の世話をするも、
記憶を失った嘉禄に冷たくあたられてしまう。
嘉禄の反応に落ち込みつつも、諦めずに嘉禄と触れ合おうとする无。

それぞれの場所で、前へ進もうとする无と花礫。再び出会う時を信じて――――――。

原作第40譜~第45譜をドラマCD用にアレンジしたストーリーに加えて、
御巫先生書き下ろしによるオリジナルミニドラマを収録!!

<キャスト>
无:下野 紘、花礫:神谷浩史、與儀:宮野真守、ツクモ:遠藤 綾、平門:小野大輔、朔:遊佐浩二、喰:中村悠一、キイチ:喜多村英梨、燭:平川大輔、嘉禄:保志総一朗、時辰:小西克幸、蘭二:逢坂良太、獅示:小野友樹、ツバメ:矢作紗友里 ほか

<初回特典>
ボーナストラック(メインキャストによるテーマトーク)

<コミックス第11巻とのアニメイト連動購入特典>
コミックス第11巻(限定版・通常版のどちらでも可)とドラマCD「それぞれの時」を
アニメイトにて両方ご予約・ご購入頂くと、下野 紘さん&神谷浩史さん&宮野真守さん&遠藤 綾さん&小野大輔さんが出演するキャスト座談会CDをプレゼント!!

■通販リンク
ドラマCD「カーニヴァル」それぞれの時」
コミックス第11巻(限定版)
BD「カーニヴァル」第1巻(アニメイト限定版)


>>ドラマCD「カーニヴァル」公式サイト
>> TVアニメ「カーニヴァル」公式サイト
>>御巫桃也先生サイト
>>月刊コミックゼロサム公式サイト

Illustration:御巫桃也
(C)御巫桃也/一迅社
おすすめタグ
あわせて読みたい

カーニヴァルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング