声優
「APPLE FORESTスタジオ」第2回収録レポ&インタビュー

藤原啓治&近藤孝行がJOYSOUNDのカラオケ店舗で素のトーク!? ニコニコチャンネルにて配信中の情報番組「APPLE FORESTスタジオ」第2回収録現場レポートと独占インタビューをお届け!

 昨年12月から、ニコニコチャンネルにて不定期で配信されている番組「APPLE FORESTスタジオ」。同番組は藤原啓治さんが社長を務める声優事務所・AIR AGENCYとフロンティアワークスによる女性向けコンテンツレーベル「APPLE FOREST」の情報番組で、メインパーソナリティを藤原さんが担当している。

 2013年初の配信は4月13日(土)より開始されるが、今回、その収録現場にお邪魔することができた。


●藤原さんの、まさかの発言に……!?

 2回目の収録となるこの日は、藤原さんのほかにゲストアシスタントとして近藤孝行さんが参加。1回目の放送から間が空いているということで、収録前の打ち合わせは念入りに……と思いきや、実は近藤さんはちょっぴり体調不良とのこと!「心配いりません、大丈夫ですよ!」と近藤さんが周囲を気遣って話していると、神妙な面持ちで「じゃあ今日の夜、抱き締めて寝てあげようか?」と藤原さん。この発言にスタッフはもちろん近藤さんも大爆笑。近藤さんは「いえ、遠慮しておきます」と笑顔で返しつつ、ここで収録はスタート。

 今回は、カラオケJOYSOUNDと、APPLE FORESTのコラボレーションということで、収録場所はJOYSOUND直営のカラオケ店舗「JOYSOUND池袋西口公園前店」。業界最多の配信曲数を誇り、歌はもちろん楽器の演奏まで楽しめてしまうという最新機種「JOYSOUND f1」が全室に導入されているこちらの店は、食事のメニューも豊富。収録がはじまると2人はさっそく食べ物を選ぶことに。おつまみなどの軽食の他に、藤原さんはビール、近藤さんはカルピスを注文。

●近藤さんが事務所の新年会の2次会で…?

 番組は2人のフリートークを中心に、視聴者からのおたより紹介と「APPLE FOREST」のアイテム紹介で構成されている。

 おたより紹介のコーナーでは、今回は5通のメールをご紹介。「ドラマCD『息遣いシリーズ』は、男の自分が聴いても楽しめますか?」という男性視聴者からのメール紹介では、メールを読みつつも、藤原さんが同シリーズはもちろん、レーベルからリリースされている作品の魅力について熱く語っているのが印象的だった。

 カラオケ店舗で収録をすることが告知されていたためか、「カラオケで歌う歌は?」というおたよりも。近藤さんからは事務所の新年会の2次会でカラオケに行ったことや、なんと藤原さんとデュエットしたこと、さらには、小野大輔さんとプライベートでカラオケに行ったときのエピソードなどが語られた。「僕と小野くんは○○のために歌ってるんです」という驚きの発言を聴くことができるぞ!

 また、第1回目の放送で「こわい!」と評判だった、スタッフMさんのリンゴの被り物は2回目にして進化。それを見た2人からは、「素材が変わってる!」「せっかくだからキャラ作りしたら?」とさまざまなアドバイスが。どんなリンゴに仕上がっているのか、スタッフMさんのドラマCD制作秘話とともに番組でチェックしてみてほしい。このほか、藤原さんと近藤さんからは新企画や「演じてみたいキャラクター設定」のアイデアが飛び出し、終始大盛り上がりの収録だった。

●藤原さん&近藤さん、収録後インタビューをお届け!!

――まずは、収録お疲れ様でした。収録を終えてみていかがでしたか?

藤原啓治さん(以下、藤原):今回で2回目の番組収録だったのですが、改めて映像になったものを自分で見たくないなと思いました(笑)。

近藤孝行さん(以下、近藤):同感です(苦笑)。

藤原:この番組は、女性向けコンテンツレーベル『APPLE FOREST』の商品情報などを紹介するという主旨があります。これまでドラマCD『文豪シリーズ』、ドラマCD『息遣いシリーズ』、そして、DVD『藤原啓治のこれがやりたい!!』を手掛けていますが、作っているものには自信があります。

誠心誠意、制作していますので、番組を見て「おもしろそうだな」と思ったら、ぜひお手に取ってほしいと思います。シナリオが本当におもしろいんですよ。 先ほど番組内で「男性だけど『息遣いCD』シリーズを買っても楽しめますか?」というおたよりを紹介しましたが、男女問わずおもしろいと思ってもらえるシナリオになっています。だって、本当は3万円で売りたいところを2,625円というお手頃価格で販売しているんですよ?

近藤: (笑)。

藤原:もちろんこの番組も男女関係なく楽しめますし、フリートーク中心の内容ですから、普通に番組を楽しみつつ、これをきっかけに各作品に興味を持ってもらえたらうれしいです。

――近藤さんは1回目、2回目と出演されていますが、藤原さんとの共演はいかがでしたか?

近藤:光栄ですね。僕も以前出演させていただいたドラマCD『文豪シリーズ』など、すばらしい作品を紹介していく番組のお手伝いをさせていただくわけですから、出来る限り頑張らせていただいています。ですが、至らないところも数々あったのではないかなと。

藤原:よせよ、十分だよ。よくやってくれてるよ?

近藤:ありがとうございます。番組は各作品への導入部分として、気軽に見れるような内容になっていると思います。ぜひ番組を見ていただいて、番組きっかけで「CDを買ったよ!」というお声を聴かせていただけるとうれしいです。

――番組の見どころを教えていただけますか?

藤原:あれば、逆に聴きたいところですが(笑)。

近藤:おっしゃる通り!

藤原:我々は、見どころを作ろうと思ってやっているわけではありません。ただただ、すてきな作品を知ってもらいたくて番組をやっているだけです。緊張を紛らわすために無理やり酒を飲みながらやっているんです! 飲めば飲むほど切なくなる限りですが……。酔えない酒に溺れ……。

近藤:なんか漫談師みたいですよ(笑)。

藤原: (笑)。

――普段、なかなか聴くことができないお話を聴くことができるというのは、見どころのひとつではないかと思います。例えば事務所の新年会の話やカラオケの話など……。

藤原:そうですね、きっと僕の素が見れるのはこの番組だけだと思います。

近藤:僕は社長がいかに楽しめるか、しか考えていないので、社長が楽しんでいる姿が見どころかなと思います。でも、不手際がありましたらすみません。スタッフさんの名前を呼び捨てにしたり、小野大輔くんをディスったり、いろいろとやらかしてしまった感はありますが、僕は平気です。全部使っていただいて大丈夫です!

藤原:僕だってそうだよ。ノーカットで放送してくれていいもん。だって言ったのは自分だから、発言には責任は持ちます!

――さて、今後番組でやってみたいことや呼びたいゲストはいますか?

藤原:まぁ不定期ですから、次にいつ放送できるかわからないんですよ(苦笑)。番組予算も限られていますし。とりあえず次の放送までにお金をためて、屋形舟に乗って収録するとかしてみたいです。

近藤:各ドラマCDに出演されている方をお呼びするのがいいのではないかなと思います。盛り上がりそうですよね。あとは、どんなゲストを呼んでほしいとか、どんな場所でやったらいいかとか、そういう要望をいただけるとうれしいです。

藤原:そうだね。

――番組の主旨からはそれてしまうかもしれませんが、番外編として動物園や遊園地などでのロケも楽しそうです。

藤原:僕、動物園が好きなので上野動物園に行ってみたいです。あと、夏になったらスタッフMの首から下が水着でもいいなって思います(笑)。

近藤:季節感は大事ですよね(笑)

――楽しいご提案が多く出ましたので、いつか実現できることを祈りつつ、最後に視聴者へのメッセージをお願いいたします。

近藤:伝えるべきことはちゃんと伝えています。それは心配しないでください。あとは、社長を中心としたフリートークを、楽な気持ちでご覧いただければと思います。社長の素が見られる番組は「APPLE FOREST」だけですから、お見逃しなく!

藤原:見ていただいているだけで大変ありがたいのですが、僕は自分にあまり自信が持てないので、次回からは見ないでもらえるかな? 次はもしかすると、もっとお酒を飲んではっちゃけちゃうかもしれないし。みなさんにガッカリされるのはイヤなので、次は絶対に見ないでください(笑)!よろしくお願いします。

――ありがとうございました!

>>「APPLE FOREST」公式ニコニコ動画チャンネル
>>「APPLE FOREST」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング