アニメ
『活字放送ロボットラジオ』第10回目! 最終回ロボっ☆

『活字放送ロボットラジオ』第10回目(最終回)! 「脚本家ダケハ替エルナヨ、絶対ダゾ」(モリ)

※この記事は、ロボットのかわいさをお楽しみにいただくため邪魔にならない程度のテキスト量でお送りする活字のみのラジオ番組です

フジイ:せ~の…

3体:『活字放送ロボットラジオ』(※エコー)

♪♪♪『Break the war』♪♪♪

フジイ:みなさん、直球挨拶コンニチワ! ロボットラジオ! なんと活字放送では今回が最終回です! なんだか寂しいねっ!

カトウ:ほんと早いものね。でも調査活動のプロモーションとしても他の非戦闘型ロボットたちとの交流の場としても一定の成果を上げられたとものと考えられるわ。

フジイ:そうだね! ちゃっかりサイシュウワの伏線にもなってたしね♪

モリ:「アニラジコンテンツ」トイウ"狭い方"ヲ 「本編」トイウ"広い方"ヘノ伏線ニスルナンテ オ世辞ニモ褒メラレタ構造デハナイケドネ…

フジイ:ま、まぁそこは、この活字ラジオを受信してくれていたロボットさんたちに対するサービスだったってことで良いんじゃないかな?

フジイ

フジイ

カトウ:調査活動のサイシュウワは2パターンあったけれど、どうだったかしら?

フジイ:そうだったね!いつも通りの長さのものと、いつもより調査時間の長いものと2パターンあったね! えっ、でもあれはどっちの結末が本当なの!?

カトウ:そうね、気持ちよくずっこけられたモリのオチ案の方が現実と捉えることもできるし、短い方の結末が現実で、モリのオチ案は活動停止する前に「笑い」を手に入れたフジイのハードディスクが、それまでに与えられた情報を元にシミュレーションしている「笑い」だととらえることもできるわ。

フジイ:そ、そっかぁ…ってことはこのラジオの最終回ももしかしたら活動停止直前の私のハードディスクによるシミュレーションで現実ではないかもしれないんだね。

カトウ:そういうことになるわね。

カトウ

カトウ

モリ:確カニドチラトモ取レルケド モシ停止シカケテイル フジイノ"シミュレーション"ダッタトシタラ 私的ニハ 何ヒトツ見セ場ノナイ最終回ダッタコトニナッチャウンダヨネ

フジイ:えっ、いや、そんなことないよっ! …どんまい! モリ!

モリ:ダカラ私トシテハ イツゾヤノ"ナレーション"ガ言ッテイタ 「これが後にも先にもフジイが最も笑いの答えに近づいた瞬間である」ッテイウノヲ信ジテ フジイノHD内デハナク 私ノ提案ダッタ方ヲ推シタイ

フジイ:あっ! 確かに言ってたね! そっか、もしあれがハナブサさんだったとしたら、「後にも先にも」を知っていることがおかしくなっちゃうよね? やっぱりモリのオチ案の方が正しいのかも!

カトウ:待ちなさいフジイ! そんなものは「ハナブサ登場までのこの調査活動自体がハナブサによる回顧録だった」とか、「途中まではハナブサではなく本当にナレーションだった」ということにしてしまえば強引ながら説明がついてしまうし、「フジイが自らたどり着いた笑いの"構造"に対する答えとしてはあの時点が最高峰だった」と捉えられないこともないわ。つまり、やはり今の少ない情報量ではどちらが現実なのか、判断することができないのよ。

モリ:情報ガ少ナイッテ 脚本家ニ好都合ダネ

フジイ:うぅ…なんだか難しい話になってきちゃったね…。

カトウ:判断がつかない以上、それぞれが好きな方を"現実"として受け止めておけばよいのではないかしら?

フジイ:うん、そうだね! というわけで皆さん、最終回も最後までお付き合いくださいね♪

モリ

モリ

♪♪♪BGM『調査活動のテーマ』♪♪♪

フジイ:それでは皆様から送っていただいたメッセージをご紹介していきたいと思います!

 まずはロボットネーム【大キクナイ田ンボ】さんからいただきました!ありがとうございます♪

<メッセージ>
 フジイさん、カトウさん、モリさん、直球挨拶コンニチワ!! ニコニコ動画でサイシュウワ観ましたよ!! とてもロボットアニメらしい終わり方でこっちの方が好きです! 正直ホッとしました。

 誰だよハナブサって! とにかくこれからも変わらない調査活動を楽しめそうで何よりです! 2期もイベントも期待して待ってます!!!


フジイ:…ということですけれども。大キクナイ田ンボさんはモリのオチ案を現実だったって受け止めているロボットみたいだね!

カトウ:そうね。長い方のサイシュウワを見てくれたロボットたちはその認識でいることが多いかもしれないわね。

モリ:正直 ソノ方ガ 続編ノ調査活動モシヤスイシ 好都合!

フジイ:そうだね! 続編ができたら嬉しいね♪ じゃあ続いてのメッセージです!

 ロボットネーム【ナタ・デ・ピーニャ】さんからいただきました。ありがとうござます!


<メッセージ>
 「サイシュウワ」見ました。前ふりはちゃんとしてあるのに、すっかり騙されました。もっとも、良い方に騙されたので嬉しかったですがw
 私はニコ動でしか視聴環境が無いので、テレビで見た人がある意味羨ましかったです。ニコ動で配信されるまで、別の結末を楽しむ事が出来たので…(つまり1回で2度美味しい思いをされたのでw)

 テレビの終わり方だと2期はまず無い終わり方だったので、感動と絶望を感じたのではないでしょうか? それにしてもあらゆる事を伏線にして回収する様は感動しました。まるで最初から意図して伏線を作っていたかのようでした(まさかニコ動の尺余りまで伏線だったとはwこっちは本当に伏線だったと思いますがw)。

追伸
 「調査活動の続編があるとき」って事は2期があるかもしれないって事ですよね。その時を楽しみに待ちたいと思います。お疲れ様でした。


フジイ:…ということですけれども。早くも調査活動の続編、楽しみにしてくれているロボットさんもいるみたいだね♪

カトウ:こればかりは調査活動を記録したBlu-rayとDVDの売り上げに大きく左右されてしまうわね。

フジイ:そっかぁ…もっともっと多くのロボットさんたちに知ってもらえるキカイが増えるといいねっ!

カトウ:それと、続編をやるのならば今後どのような調査活動をしていけばよいのか、広く募集したいところね。荒野での調査もそうだけれど、特にテレトランでの実験はこれ以上無いくらいまでやり尽くしてしまった感が拭いきれないわ。

フジイ:うぅ…やれるとしても、いろいろ考えなくちゃいけなさそうだね。

モリ:ダイジョウブ! 2期ナンテ成功スル方ガ珍シイ! マタノビノビマイペースニヤラセテモラッテ 最終回ダケ頑張レバナントカナル!

フジイ:そうだね♪堅苦しく考えないで、また楽しくできたらいいね!

カトウ:そうね。困ったらまた「妄想オチ」にすればいいわね。

モリ:タダ… 脚本家ダケハ替エルナヨ、絶対ダゾ

フジイ:ええっ!? ちょ、ちょっとモリ! それじゃあ「フリ」になっちゃうよぉ!

カトウ:フジイ、締めてちょうだい。

フジイ:はい、皆さん、たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

♪♪♪『自由という理由』インスト Ver♪♪♪

フジイ:はい、今回もあっという間にエンディングです。

カトウ:無事にエンディングを迎えられて一安心したわ。

フジイ:えっ? どういうこと?

カトウ:もし今回【ハナブサ】さんからメッセージが来ていたらますますややこしくなってしまうのではないかと、ちょっと心配していたのよ。

フジイ:あっ、たしかにそうだね!

モリ:サスガニスタッフモ 自重シタソウデス

カトウ:じゃあモリ! 最後にしっかり「ダイジュウサンワ」の告知をしてちょうだい。

モリ:「ダイジュウサンワ」ハ…

 フジイ、カトウ、モリ、原点に帰る!

 テレトランではこれまでで最もシュールな実験に挑戦!

 資料館にヒロくん再び!

 …オ楽シミニ!

フジイ:では皆さん、最後までお付き合いいただき、ほんとにほんとにありがとうございました! 続きはダイジュウサンワとBlu-ray&DVDでお会いしましょう!

 せーのっ…

3体:直球挨拶マタアオウネ!!!



《BD&DVD情報》

<内容>
Disc-1
・本編 52分
・キャストコメンタリー(西明日香、荒川美穂、大久保瑠美) 52分
・ノンテロップOP&ED
・CM動画ノーカットver.
・次回予告ノーカットver.
・未公開「歴史資料館」
・居酒屋かいぜる#1~#4

Disc-2(付録CD)※BDのみ付属
・「ダイイチワ」~「ダイヨンワ」Aパート・ノーカット音声(8分程度×4話分)
・特典音声ロボットラジオ(調整中)

《放送情報》
東京メトロポリタンテレビジョン 2月5日(火)25:30~25:45
とちぎテレビ 2月6日(水)24:00~24:15
NOTTV 2月12日(火)21:30~21:45(シフトタイムでも放送予定)
ニコニコチャンネル(※地上波放送終了後順次公開)

<STORY>
機動世紀8013年・・・。
人類が滅亡してすでに70世紀以上の年月が経過した地球では、残された大量の軍事用ロボットたちが来る日も来る日も終わりの見えない戦争を続けていた。
ヨーロッパを支配したリベリオン連邦とアジアを中心に陣を構えるシン公国とのめまぐるしい攻防。
そんな無益な戦いに終止符を打つべく、3体の若きロボットたちが立ち上がった。

<STAFF>
監督:石舘 光太郎(@ISHIDATE_Kotaro)
アニメーション監督:cort(@cort0927)
キャラクターデザイン:KEI(@keigarou)
音響:なかのとおる
脚本:石舘光太郎、山口正武、高橋聡之
オープニング映像制作:ビームマン(@BeamManP)
エンディング映像制作:三重の人(@mienohito)
制作:cort、和菜、瓜うり、fuu、Mishika、tommy
キャラモデリング:しえら、自称動画、ほたるん、kito
アイテムモデリング:バネ、やまもと、澪姉、すぎや
予告イラスト:pikomaro(@pik0maro)、藤ちょこ(@fuzichoco)
本編挿入画:鈴木 愛
ロゴデザイン:原 耕造
原案:妹尾Pファクトリー
チーフプロデューサー:寺井 禎浩
プロデューサー:福原慶匡(@fukuhara_ystd)
スペシャルサンクス:樋口M、rossi、おやぶん、かんなP、極北P、V.P.V.P.、STAR GATENET WORK
製作:こういうときどういう顔していいのか分からな委員会

<CAST>
フジイ:西 明日香
カトウ:荒川美穂
モリ:大久保瑠美
ナレーション:平田広明

オープニング曲:『Break the war』
歌:コンフィチュール企画(つばさレコーズ)
 by 鋼兵・真緒(Sadie)・プー・ルイ(BiS)・CHIRO
作詞・作曲・編曲:鋼兵

エンディング曲:『自由という理由』
歌:ZAQ(Lantis)
作詞・作曲・編曲:ZAQ

>>直球表題 ロボットアニメ-STRAIGHT TITLE- OFFICIAL WEBSITE
>>直球表題ロボットアニメ (robot_anime) 公式Twitter
>>直球表題ロボットアニメ(ニコニコチャンネル)

(C) こういうときどういう顔していいのか分からな委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング