声優
『ハイスクールD×D NEW』先行上映イベントレポ

梶裕貴さんや日笠陽子さんをはじめとするキャスト陣も登壇した『ハイスクールD×D NEW』先行上映イベントレポート!

 2013年6月29日(土)、ユナイテッド・シネマ豊洲において、7月より放送がスタートするテレビアニメ『ハイスクールD×D NEW』の先行上映イベント「~にゅう魂の「D×D」生鑑賞初夏のにゅうフェスティバル~」が行われた。

 『ハイスクールD×D NEW』は、富士見ファンタジア文庫にて刊行中の石踏一榮さん/イラスト・みやま零さんによるライトノベル『ハイスクールD×D』を原作としたアニメシリーズの第2期となっている。

 今回のイベントでは、第1・2話の先行上映のほか、梶裕貴さん(兵藤一誠役)をはじめとするキャスト陣が登壇してのトーク&ゲームに抽選会など、盛りだくさんな内容で展開された。本稿では、本イベントの模様をお伝えしよう。

●NEW(にゅう)シーズンもおっぱいがいっぱい!?

 上映の前に、梶裕貴さん(兵藤一誠役)、日笠陽子さん(リアス・グレモリー役)、浅倉杏美さん(アーシア・アルジェント役)、野島健児さん(木場祐斗役)らが登壇し、会場のファンたちに挨拶。

▲兵藤一誠(CV:梶裕貴)

▲兵藤一誠(CV:梶裕貴)

▲アーシア・アルジェント(CV:浅倉杏美)

▲アーシア・アルジェント(CV:浅倉杏美)

 梶さんの「みんな、おっぱいは好きか!?」という気合の入った大胆な呼びかけに、観客も元気よくレスポンスを返して、会場は大興奮! 日笠さんに「バカじゃないの?(笑)」と言われていたが、男たるもの、好きなものは仕方ない! そこからの登壇者の挨拶やトークは、梶さんに触発されてか、「おっぱい」が連呼されることとなってしまったのは言うまでもない……。

 キャスト陣によるとアニメ第2期は、NEW(にゅう)シーズンということで、セクシーなシーンもパワーアップしているとのこと。浅倉さん曰く「積極性が増している」そうで、女性陣も唸らせる出来に会場の期待が高まっていた。「木場くんも脱ぐんですか?」と日笠さんの問いかけに、「今後、あるかもしれません……。誰も期待してないけど」と意味深な答えが。まさかの、木場くんのセクシーショットが見られるのか!?

 上映会に流された第1話・2話は、オンエアー版にはおさまりきらなかったシーンも収録された特別版! こちらの特別版はBD&DVDに収録されているVer.とのことなので、すべてを余すところなくご覧になりたい方は、要チェックだ!!

●ゲームコーナーに抽選会と最後まで盛りだくさん!

 第1話の上映後、梶さんはじめとする先ほど壇上に登ったキャスト陣に加え、種田梨沙さん(ゼノヴィア役)、内田真礼さん(紫藤イリナ役)、そしてシークレットゲストの佐倉綾音さん(ギャスパー役)が登場!

▲ゼノヴィア(CV:種田梨沙)

▲ゼノヴィア(CV:種田梨沙)

 今シーズンから参加となる種田さん、内田さん、佐倉さん。やはり『ハイスクールD×D』の特徴であるおっぱい全開のシーンには驚いたようだ。「第1話で、おっぱいとおっぱいが会話しているシーンがありましたよね? あれがすごく衝撃的で……。キャラクターの顔が映らずに会話が進むシーンとかはよくあると思うんですけど、ここがアップなんだ、と思いましたね」と種田さんもビックリ。

 内田さん演じるイリナはテンションが高いキャラクターということもあり、日笠さんはイリナの「アーメンッ!」という台詞がお気に入りなんだとか。そこで、内田さんが生で「アーメンッ!」と台詞を叫んでくれたのだが、「前のほうがおもしろかった」と辛口コメントの日笠さん。なんとも厳しい!

 佐倉さんは、登壇前に影ナレでギャスパーの演技を披露してくれたのだが、実はこの影ナレがファンのみなさんの前で初披露となる演技だったそうだ。「今ギャスパーについて話せることは少ないんですけど、後半になるにつれて活躍が増えていき、ギャスパーの能力や秘密が明らかになっていくので、そのあたりに注目していただきたいです」とコメント。

 3人の演技に期待が高まったところで、ゲームコーナーに突入! 題して、「一筆にゅう魂! 短冊」ゲーム! 放送開始日が7月7日の七夕ということで、壇上には笹が用意され、来場者から募集した“あるキーワード”を使ったお願いの短冊が吊るされていた。このコーナーでは、キャスト陣に一人ひとりそのお願いを読んでもらい、他のキャスト陣の心が響いたら「ぶるるん」の鈴を、響かなければ「ぷるん」を振ってもらうというもの。

 気になる“あるキーワード”は、「にゅう」「乳」「ぱい」という、なんとも『ハイスクールD×D』らしいキーワードが勢ぞろい! 会場に詰め掛けたファンからは、いったいどんな願望が飛び出すのか!?

 まずは梶さんからスタート。1つ目は「店長になれますように! 乳デイズ店長」と最初から上手いお願いに、キャスト陣からも喝采が起こる。しかし、惜しくも結果は「5ぶるるん」。続いて日笠さんの「埼玉が誇る観光地 秩父(ちちぶ)を盛り上げたい!!」、浅倉さんの「梶乳貴くん大好き(ハート×2)」となんとかキーワードを使いながらもひねり出すようなお願いが発表されたが、梶さんと同じく両者「5ぶるるん」という結果に。

 次の願い事は野島さんが担当。「仕事で革命を起こします ぱいオニア になりたい!」と綺麗な短冊だったが「綺麗すぎる!」と発表者の野島さんからの突っ込みも入り「4ぶるるん」止まり。そろそろ「7ぶるるん」が欲しくなったところで、種田さんの「にゅうフェイスの3人が活躍しますように!!」というキレの良いお願いが登場! 「おお!」とキャスト陣、会場ともども良い反応が起こる。注目の判定結果は、満場一致で「7ぶるるん」! 流石の短冊の出来にみなさん文句なしのご様子。

 残る内田さんは「ちち(父)のようになりたい!!」と意気込んで読んでみたものの、残念ながら「7ぷるん」と逆にすごい票を集めていた。最後の佐倉さんは「天国に一番近い島、にゅうカレドニアに行きたい!」という微妙な短冊を披露しつつも、「もしかしてこれで、7ぶるるんを出したらみんなでニューカレドニアに行けるんじゃないですか!?」とキャスト陣を煽り、半ば強引に「7ぶるるん」を獲得!

 種田さんと佐倉さんが「7ぶるるん」獲得して、コーナーは終了した。なお、今回紹介しきれなかった短冊についてはHiBiKi Radio Stationで配信中のラジオ番組「ハイスクール RADIO×RADIO」でも紹介されるとのことなので、是非ともチェックしていただきたい。

 ゲームコーナーの後は、第1話に引き続き第2話を先行上映! テレビでは未放送のあんなシーンやこんなシーンでは会場のファンも大興奮! ゼノヴィアやイリナも登場し、「ほとんど裸」と日笠さんが仰るほどの気になるシーンは是非ともその目でチェックしてほしい。そして最後となるコーナーでは、会場に来た方を対象に抽選も行われ、キャストサイン入りポスターが贈られた。

●NEWは、おっぱいのほかにも魅力満載! キャストコメントご紹介!

 イベントを締めくくるのは、キャストコメント! キャスト陣がこれからの放送への見所を語ってくれた。キャストからのメッセージをまとめてご紹介しよう。

■佐倉綾音さん
「開かずの間なのよ」と本編で言っていたあの中に、誰かいるんじゃないかな?(笑) それは是非テレビで放送されたときに、「まじか!? こいつだったのか!」と驚いていただけるとうれしいなと思います。

後半から登場する機会が増えてきますので、ギャスパーの能力、秘密、そういったものに注目してください。『ハイスクールD×D NEW』は第2期になってパワーアップしております。是非、パワーアップした応援をよろしくお願いします。

■内田真礼さん
私が演じるキャラクターは、第2期から登場するということで相当気合を入れてアフレコをしています。その中で「アーメン」という台詞が多くてクロスとか見ると反応するようになってしました。今日もクロスを付けています。

すごくキャラクターも濃くて、初登場の3人とも良い意味で場をかき乱してくれる登場人物になっています。今までの『ハイスクールD×D』が好きな方も、今回から見ていただける方も、どんな方からも楽しんでいただける作品になっていると思います。そして、私の渾身の「アーメン」を本編の中で聞いていただけたらなと思っています。

■種田梨沙さん
まさか第2期から参加できるとは思っていなかったので、ゼノヴィアを演じさせていただいて本当に楽しかったです。特にドラマCD等でも、衝撃的なシーンがたくさんあってキャストのみなさんも笑いをこらえるのが大変だったと思います。アニメと合わせてそういったところも楽しんで頂けたらうれしいです。セクシーなシーンだけじゃなくて、いろんなキャラクターが登場したり、シリアスなシーンがあったり、新キャラクター3人の絡みがあったりするので、いろいろな場面を楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。

■野島健児さん
本編は、今回のイベントに負けじとさらに楽しい内容になっています。木場もかなり活躍します。なので、女性も楽しめる内容になっていると思いますので、期待していただきたいです。木場くんが前面に出過ぎないように、ちょうどいい感じにはなっているんですけど、「木場うざいなぁ」と木場のことが嫌いになっても、おっぱいのことは嫌いにならないでください!(笑)

■浅倉杏美さん
こんなにもみなさんにおっぱいが愛されているっていうことが、すごくわかることができてよかったなと思っています(笑)。みなさんをドキドキさせるようなシーンもありつつ、いつもの可憐な感じもありつつ、部長たちの凛々しさもありつつ、本当にかっこいいところ、面白いところ、ちょっとシリアスなところ、そういったところのメリハリがしっかりとした素敵な作品に仕上がっていると思います。

個人的には、ヒロインを演じさせていただいたのが、アーシアが初めてだったので、とても思い入れのある作品です。なので今回第2期ができて、こんなに多くの方が先行上映会に来てくださったことで、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。ラジオやドラマCDなど、いろんなところで『ハイスクールD×D』を楽しんでいただけたらなと思っています。放送は間もなくなので、みなさん楽しみに待っていてください。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

■日笠陽子さん
私は、『ハイスクールD×D』のイベントに参加させていただくのは初めてなんですが、こんなに多くの方にお越しいただいて、やっぱり『ハイスクールD×D』って人気だったんだなと改めて実感しています。第2期もスタッフさんの力がすごく入っていて、本当にスタッフさんみんなおっぱい好きなんだなと思いました(笑)。ちゃんと一誠の成長やバトルなども熱く描かれていますので、おっぱいが好きな人も、おっぱいが好きな人も(笑)、みなさん放送を楽しみにしていただいて、みんなの活躍を待っていてください。よろしくお願いいたします。

■梶裕貴さん
『ハイスクールD×D』第2期ということで、第1期がみなさんに愛されたからこそ、こうやって再びアニメをやることが出来るんだなと思っています。ありがとうございます。僕も『ハイスクールD×D』のイベントに参加させていただくのは初めてなんですが、ファンのみなさんと一緒の時間を過ごせてよかったなと思います。こんなにおっぱい熱がすごいものだと肌で感じられてよかったです。

第1期にも増して第2期は、おっぱいおっぱい言っていますが、話の展開は意外とシリアスなんです。すごく熱いバトルであったり、複雑なストーリーではありますが、そこにちょっと面白いニュアンスが入ってきたりして、最後まで飽きることなく見ることが出来ると思いますので、是非最後までご覧になっていただけるとうれしいなと思っています。

【放送局】
AT-X 毎週日曜日夜08:30 ~(放送開始日:7月7日)
[以降]
毎週火曜日朝11:30 ~
毎週金曜日早朝05:30 ~
毎週土曜日夕方03:30 ~

チバテレビ:毎週日曜日深夜00:30 ~(放送開始日:7月7日)
TOKYO MX:毎週月曜日深夜01:30 ~(放送開始日:7月8日)
サンテレビ:毎週火曜日深夜02:00 ~(放送開始日:7月9日)
テレビ愛知:毎週水曜日深夜03:05 ~(放送開始日:7月10日)
BS11:毎週木曜日深夜00:30 ~(放送開始日:7月11日)

※放送局の編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

【配信情報】
7月11日より毎週木曜25:00~配信開始予定
(最新話は配信開始から一週間無料・第1話は常設無料)

【STAFF】
原作: 石踏一榮/原作イラスト: みやま零
(ドラゴンマガジン連載/富士見ファンタジア文庫・刊)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:ごとうじゅんじ
総作画監督:ごとうじゅんじ・藤井まき
プロップデザイン:宮豊
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)
色彩設計:池田ひとみ・近藤直登
撮影監督:千葉洋之
編集:櫻井崇
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
製作:ハイスクールD×D NEW製作委員会

【CAST】
兵藤一誠:梶裕貴
リアス・グレモリー:日笠陽子
アーシア・アルジェント:浅倉杏美
姫島朱乃:伊藤静
塔城小猫:竹達彩奈
木場祐斗:野島健児
ゼノヴィア:種田梨沙
紫藤イリナ:内田真礼
桐生藍華:山崎はるか
ギャスパー・ヴラディ:佐倉綾音
桐生藍華:山崎はるか
フリード・セルゼン:松岡禎丞
松田:内匠靖明
元浜:中國卓郎ほか

【「月光校庭のエクスカリバー」STORY】
 憧れのリアスとひとつ屋根の下で暮らすことになった一誠は、桃色ハッピーライフを満喫していた。そんなある日、オカルト研究部のメンバーが集まる中、一誠のアルバムに綴られた一枚の写真を目にして、表情を変える木場。

 写真の背景には一振りの剣が飾られていた。それから何をしていても上の空の木場に対し、悩みがあるなら話して欲しいと話す一誠だったが、木場は「生きる意味を思い出しただけ」と告げる。それは「聖剣エクスカリバーを破壊すること」だと。一誠と別れ、ひとり雨の中を歩く木場の前に、はぐれ神父フリード・セルゼンが姿を現し……。


>>アニメ『ハイスクールDxD NEW』オフィシャルサイト
>>アニメ『ハイスクールDxD NEW』公式Twitter (推奨ハッシュタグ#haremking)

(C)2013 石踏一榮・みやま零/富士見書房/ハイスクールD×D NEW製作委員会
ハイスクールD×D 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング