声優
『ブラッドラッド』EDテーマ歌う南里侑香さんにインタビュー

テレビアニメ『ブラッドラッド』EDテーマ『BLOODY HOLIC』歌う南里侑香さんにインタビュー!

 南里侑香さん約2年ぶりとなるシングル『BLOODY HOLIC』が、8月7日(水)にリリース!

 表題曲である『BLOODY HOLIC』は7月より放送中のテレビアニメ『ブラッドラッド』のエンディングテーマで、ドラマチックな展開を見せるトラックとセンチメンタルでキュートな詞世界が印象的なポップナンバー! 一方のカップリング曲『snow wind』は、昨年10月に行われた自身の2nd ライブで初披露された楽曲。南里さん自身によるちょっと切ない歌詞とノスタルジックな雰囲気の透明感のあるシティーポップスに仕上がっている。

 今回は、南里さんに『BLOODY HOLIC』をはじめとする楽曲に関してや、自身もブラッド・T・リズ役として出演している『ブラッドラッド』についてなど、色々とお話を伺った。

●「全てにおいて今までの南里侑香とはまた一味ちがうチャレンジが出来ました!」(南里)

――テレビアニメ『ブラッドラッド』ED『BLOODY HOLIC』テーマを歌うことに決まったときの心境をお聞かせください。

南里侑香さん(以下、南里):とても嬉しかったです!! 原作の画を見て、とてもクールな印象がありましたが、ページをめくっていくごとに、ついつい笑ってしまうコメディシーンも多かったことに驚きました。このような作品の曲を歌わせて頂けることはとても新鮮です。

――『BLOODY HOLIC』、そしてカップリング曲である『snow wind』、それぞれのお気に入りのフレーズや、「ここを聴いてほしい!」というポイントをお聞かせください。

南里:『BLOODY HOLIC』は"赤いリボンぎゅっとぎゅうっと結ぶように"の部分が初めて聴いた時から好きです。全体的にメロディが強くかっこよく、歌詞はかわいらしくというバランスが女の子らしくて好きです。カップリングの『snow wind』はメロディや雰囲気の懐かしさからイメージを受けて歌詞を書いたのでじっくり聴いて頂きたいです。

――楽曲の収録はいかがでしたか?

南里:『BLOODY HOLIC』のレコーディングの際、どのくらいかわいらしさを表現するかを何度か試してみました。でも歌っていくうちに自然と私らしく歌えた気がします。

――今回は、ブラッド・T・リズとして本編に声優として参加されていますが、自身も作品に出演されているからこそ、レコーディングの際に表現できたことなどはありましたか?

南里:レコーディング後にリズ役が決まったのではなかったかなと思います。ふゆみんのイメージでレコーディングしました。

――既にEDが映像付きでオンエアされていますが、実際にご覧になっていかがでしたか?

南里:初めて見た時とてもドキドキしました! ふゆみんとベルちゃんのかわいらしさが、少しキュンと切なくなるような映像だなと感じながら見ていたら……最後のカットで思わず声をあげて笑いました! さすが『ブラッドラッド』!!

――テレビアニメ『ブラッドラッド』の魅力はどんなところにあると思いますか?

南里:テンポ感とシーンによってのギャップ。そしてキャスト、スタッフが楽しんで収録している雰囲気が皆様にも届くのではないかなと思っています。

――最後にCDの発売を楽しみにされているファンの方へメッセージをお願いします。

南里:今回はメロディライン、歌詞、世界観など全てにおいて今までの南里侑香とはまた一味ちがうチャレンジが出来ました! PVもCDジャケットも皆様をドキッとさせられたら……と思い、楽しく作りましたのでぜひじっくり見て、聞いて下さい♪

――ありがとうございました!


◆『BLOODY HOLIC』/南里侑香
テレビアニメ「ブラッドラッド」エンディングテーマ

発売日:2013年8月7日(水)
価格:1,155円(税込)

【収録内容】
01.BLOODY HOLIC
作詞:唐沢美帆 作曲:加藤裕介 編曲:尾澤拓実

02.snow wind
作詞:南里侑香 作曲・編曲:土橋安騎夫

03.BLOODY HOLIC ~without vocal
04.snow wind ~without vocal


>>南里侑香HP
>>南里侑香オフィシャルブログ「ゆうかcome home★」
>>テレビアニメ『ブラッドラッド』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ブラッドラッドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング