マンガ・ラノベ
アニメイト宇都宮『進撃の巨人』原作者・諫山創先生サイン会レポ

「進撃の巨人店頭装飾コンテスト」優勝記念 アニメイト宇都宮にて諫山創先生サイン会開催! 

 2013年4月より放送がスタートし、現在も絶賛放送中のテレビアニメ『進撃の巨人 attack on titan』。原作は、「別冊少年マガジン」(講談社 刊)にて連載中の諫山創先生による同名コミックで、存亡の危機に瀕する人類と、人類を捕食する天敵「巨人」の戦いを描き、その独特で破滅的な世界観と巨人が持つ強烈なビジュアルが話題を呼んでいる。

 そして9月1日(日)、アニメイト宇都宮において『進撃の巨人』の原作者である諫山創先生のサイン会が行われた。本サイン会は、Webサイト「コミックナタリー」によって展開された「進撃の巨人店頭装飾コンテスト」で、アニメイト宇都宮が1位を獲得したことを記念して実施。こちらのコンテストには253もの店舗が参加し、アニメイト宇都宮は数ある中で2位と圧倒的な票差をつけて1位となっている。

▲潔癖な性格であるリヴァイ兵長の手にハタキが!?

▲潔癖な性格であるリヴァイ兵長の手にハタキが!?

▲そのほか宇都宮の名物である餃子をふんだんに使ったなんともユニークな装飾が印象的!

▲そのほか宇都宮の名物である餃子をふんだんに使ったなんともユニークな装飾が印象的!

 本稿では、今回行われたサイン会の模様に加え、サイン会の感想や作品についてなど語っていただいた諫山先生のインタビュー内容をお伝えしよう。

●抽選で選ばれたファンたちが諫山先生のサイン会に参加!

 今回のサイン会は全2回行われ、事前の抽選で見事当選された方たちが参加。サイン会に参加したファンの方たちは、コミック最新巻『進撃の巨人 11巻 通常版』(8月9日発売)持参し、「超大型巨人」「ミカサ」「アルミン」「リヴァイ」の中から好きなキャラクターを選んでサインを描いてもらっていた。

 また会場には諫山先生に寄せられたファンからのメッセージも掲示。メッセージの中には「結婚してください!!」をはじめとする熱烈なものまであり、諫山先生も少し恥ずかしそうな様子だった。

 そしてサイン会後、最後までその場に残ってくれていたファンの方たちに諫山先生からお礼の言葉が贈られ終幕となった。

●「早くバッと今のアツいうちに終わらせたい」(諫山)

――これまで何回かサイン会をされてきたかと思いますが、宇都宮という場所でサイン会をされてみていかがでしたか?

諫山創先生(以下、諫山先生):餃子を食べてから(サイン会)をしたかったですね(笑)。餃子をすごく推しているなと思いました。帰りには食べて帰ります。

――今回サイン会をされて、印象的だったファンの方はいらっしゃいましたか?

諫山先生:サインのほか、握手もさせていただいていたんですが、目を見つめながら10秒くらいグッと強く手を握って想いを伝えてくださった方が印象的でした。色んな方がいて、本当に楽しかったです!

――サインとして4キャラクターの中からファンに好きなものを選んでもらって描かれていたかと思いますが、どのキャラクターが一番人気でしたか?

諫山先生:ダントツで7割くらいリヴァイでしたね。リヴァイの人気を少し下げたいくらい人気で、もっとほかのキャラクターも選んでほしいなと思いました。今回、バリエーションにアルミンもあったんですけど、ダントツで選ばれなくて、あれー?っていう(苦笑)。

――当初からリヴァイがここまで人気になると想定されていましたか?

諫山先生:リヴァイについては、力を注いだ感は正直、若干あったんですけど、ここまでとは思ってもいませんでしたね。

――その人気はアニメ化されてさらに勢いづいた感じですか?

諫山先生:やはり、声や音の表現でキャラクターの造形がすごく深まっていて、アニメを観てキャラクターを再認識したといいますか、「こういう感じなんだ」と思いましたね。

――アニメの物語も架橋に入ってきておりますが、放送された中で特に印象的だったシーンはありましたか?

諫山先生:まだ観てないんですが、21話で巨人同士が総合格闘技をするシーンがありまして、そこが映像になっているところが印象に残っていますね。絵コンテで見させて頂いた段階ですけど、絵コンテを見ながら「マジで!?」って言いました(笑)。アクションシーンばかりで、作画に掛かる時間やコストもなんとなく分かってきたんですが、これは大変なことになるだろうに「ここまでやりますか」と思ってしましたね。

――最後になりますが、今後の展望を含めつつファンの方へメッセージをお願いします。

諫山先生:引き伸ばそうみたいな気持ちは更々なくて、早くバッと今のアツいうちに終わらせて。色んなマンガを描きたいという思いもあるので、潔い形で届けられたらなと思ってます。これからも応援よろしくお願い致します。

――ありがとうございました!


>>『進撃の巨人』公式サイト
>>テレビアニメ『進撃の巨人』公式サイト
>>テレビアニメ『進撃の巨人』公式Twitter
>>アニメイト『進撃の巨人』公式サイト

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)諫山創/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング