声優
「声優で落語くじ」A賞CD出演キャストインタビュー:会さん編

男性声優5人が落語に挑戦!! 10月から全国アニメイトで発売される「声優で落語くじ」のA賞「ドラマ&落語CD」収録現場で出演声優にインタビュー![会一太郎編]

 日本の伝統芸能である落語を題材にオリジナル作品を制作、キャラクターが描かれた扇子や手ぬぐい、ブロマイドなどが景品として用意されている、その名も「声優で落語くじ」。2013年10月19日(日)から全国アニメイトで発売される。
 なかでも注目なのは、A賞の「ドラマ&落語CD」(全5種類)だ。小野坂昌也さん、中井和哉さん、三浦祥朗さん、島崎信長さん、会一太郎さんが落語をテーマにしたドラマと落語に挑戦しているというから、ぜひ聴きたいところ。

 アニメイトTVではCDの収録現場にお邪魔し、5人に直撃インタビュー。今回は小畑亮介(高座名:八方亭 美人/はっぽうてい びじん)役の会一太郎さんのインタビューをお届けしよう。

・「いつかこういう仕事もくるだろうという事は思っていました」(会)

――「声優で落語くじ」という企画を最初に聴いたときの感想をお願いします。

会一太郎さん(以下、敬称略):僕は声優をやりつつ、落語家もやっていますが、いつかこういう仕事もくるだろうという事は思っていました。落語家の真似ごとをやれと言われれば、落語に触れたことが無い人と比べたら理解は深い方だと思っています。ですが、今回は落語をやるだけではなく、監督として声優の先輩方に指導もできればと言われ……。それはちょっと、と(苦笑)。なんとも無茶ぶりの多い企画だなと思いました。

――収録を終えてのご感想をお願いします。

会:僕の収録自体の感想というよりも収録現場の感想になりますが、スタジオに入ってくるとき、みなさんが嫌そうな顔をして入ってきたんですよ(苦笑)。経験のない落語を一席やることが大変だと分かっているからだと思いますが、個人的にはそれがとても残念で。落語ってやるだけなら誰がやってもいいと思うんですよ。落語家というプロはいますが、役者さんだってドラマなどで落語を披露することもありますよね、本来落語家ではない、でもやるじゃないですか。また落語のCDを聴いていただければわかりますけど、本当におもしろいんですよ。僕なんて、何百回も聴いている話だって、いつ聴いてもそのたびにおもしろいと思いますから。

 とはいえ、小野坂さんをはじめ大先輩たちが落語をやる事に苦悩している姿を見るのが正直おもしろかったです(笑)。僕個人としては、マイク前で落語をやるのは、高座にあがってやるのとは感覚が違うので、難しさもありましたが、楽しかったです。あとドラマパートでは、5種類あるCDのすべてに出演しています。ドラマによって聴き役に徹したり、自分からいろいろと話したりと立ち位置が違う貴重な体験をできました。

――ご自身が演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

会:美人は、基本的にはずっと笑っていて感情を読みづらい人です。ニコニコしすぎて表情筋が疲れました(笑)。小野坂さんとのパートとかでは一緒にはっちゃけそうになりましたが、ぐっと我慢しつつ…そういう役回りでもなかったですし(笑)ニコニコしながらいじわるなことを言うのが大変ですね。

――CDの聴きどころを教えてください。

会:落語という題材に対して、あの手この手奥の手で力を尽くし、聞きごたえのあるCDになってると思います、スタジオで聞いてて凄く楽しかったので、その点は保障いたします!さらに落語パートだけじゃなく、そこに通じていくまでのドラマも楽しいですよ。落語は古典芸能ですが、“古典芸能”と言うと敷居が高いと思われがちで、落語を聴くのも、寄席に行くのもちょっと…と敬遠されています。でもこれで少しでも落語に興味を持って寄席などに来てくれたら、また違った楽しみができるのではないのでしょうか。そして声優の落語ならでわの良さみたいなものも改めて感じていただけるかと!1枚で3度美味しいCDですね!

――今回、伝統芸能である落語を題材にしたドラマを演じ、落語を弁じられましたが、実際に、伝統芸能にチャレンジするとしたらどの芸能に触れてみたいと思いますか。

会:大神楽ですね。早い話が和製ジャグリングです。もっと早い話が傘の上に升を乗せてくるくる回しながら「おめでとうございます~」というアレです。僕はしゃべるのが苦手なので、そういう実技のもののほうが好きです(笑)。寄席芸能のなかであえてやるとしたらそれです。

――CDを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

会:どこをとってもおいしい、まるで金太郎飴のようなCDになっています。全5種類のCDですが、どれが当たっても楽しめる内容ですので、お気軽な気持ちでくじを引いていただき、CDを聴いていただければと思います。肩の力を抜いて聴いてみてくださいね。

【商品概要】
声優で落語くじ
販売価格:1回500円(税込)
2013年10月19日(日)から全国のアニメイトで発売予定

<景品>
A賞:落語CD(全5種)
B賞:扇子(全1種)
C賞:手ぬぐい(全5種)
D賞:座布団ストラップ(全5種)
E賞:キャラクターブロマイド(全1種)

<キャスト>
海老沢大樹(高座名:琴霜家 龍念):小野坂昌也
坪井岳(高座名:笑津亭 朝大):中井和哉
梅原清一(高座名:跡継家 喜楽):三浦祥朗
百瀬裕也(高座名:振舞亭 愛想):島崎信長
小畑亮介(高座名:八方亭 美人):会一太郎

※島崎の「崎」は機種依存文字のため代替文字を使用しています。


>>『声優で落語くじ』公式サイト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング