映画
劇場版『THE IDOLM@STER』初日舞台挨拶をレポート!

いよいよ公開となった劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』初日の劇場&舞台挨拶のレポートをお届け!

 1月25日(土)、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』がついに全国でロードショー! 東京の新宿バルト9では、それを記念した巨大看板や、グッズの物販コーナー、コラボカフェなどが設けられており、作品の世界をより一層楽しめる空間となっている。

●公開初日には14人の主演キャストによる舞台挨拶が!
 さらに公開日には、初日舞台挨拶付き上映会「765プロ presents 公開記念プレミア舞台挨拶 ~輝きの向こう側へ!~」が朝と昼の2部行われ、14人の主演キャストが勢揃いしてのトークが繰り広げられた! 

=登壇ゲスト=
天海春香役の中村繪里子さん
星井美希役の長谷川明子さん
如月千早役の今井麻美さん
高槻やよい役の仁後真耶子さん
萩原雪歩役の浅倉杏美さん
菊地真役の平田宏美さん
双海亜美&真美役の下田麻美さん
水瀬伊織役の釘宮理恵さん
三浦あずさ役のたかはし智秋さん
四条貴音役の原由実さん
我那覇響役の沼倉愛美さん
秋月律子役の若林直美さん
音無小鳥役の滝田樹里さん
プロデューサー役の赤羽根健治さん

 朝の部は本編上映後となっており、映画が終わるとさっそく765プロの14人がステージにズラリと勢揃い。それぞれが挨拶とともに、公開に至った熱い思いを涙を浮かべながら語り、その言葉を受け取った客席も大きな拍手と歓声でその思いに応えていた。

 挨拶の後は、司会者からの質問に答えるトークコーナーが、本編上映後ということでネタバレOKで行われた。本編中のシーンについてやキャラクターについてをそれぞれがコメント。約9年にも及ぶ歴史を持つ作品なだけあって、劇場版で成長したキャラクターたちにはキャスト陣も感情深げな様子で魅力を語っていた。

 一方、昼の部の舞台挨拶は本編の上映前に行われ、朝の部と同じ14人がゲストとして登壇。こちらは上映前ということで、それぞれが演じるキャラクターの注目ポイントなどを紹介。

 ネタバレができないため、「思いを伝えきれない!」といった様子で見どころを語ったみなさん。中村さんからはエンドロールについてもスタッフの愛情が込められているとの発言も飛び出すなど、期待に胸沸かせる観客たちを高揚させる。

 さらに、客席にいた『アイドルマスター』総合プロデューサーである坂上陽三氏がサプライズでステージに呼び込まれ、作品にかける情熱をメッセージとして贈った。

 そんな真面目なトークはもちろんのこと、下田さんのボケに若林さんがツッコミをいれて客席を爆笑させるといった『アイマス』らしい和気あいあいな雰囲気で進行していった2回の舞台挨拶。どちらも、終盤には本作の監督を務めた錦織敦史氏からの手紙が読みあげられる一幕などもあり、約1時間にも及ぶイベントではあったが、本当にあっという間だった。

 以上で公開初日レポートは終了! 本日出演したキャスト陣も感動で涙を流したと口をそろえて語った劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』。光指す新たな未来へと歩みを進めたアイドルたちの姿を、ぜひ劇場へ足を運んでご覧頂きたい!

<<作品情報>>
【STAFF】
原作:バンダイナムコゲームス
監督・キャラクターデザイン・総作画監督:錦織敦史
脚本:錦織敦史、髙橋龍也
シリーズ演出:高雄統子
作画監督:田中裕介・山口 智・髙田晃・奥田佳子
美術監督:薄井久代
美術設定:植村 淳
デザインワークス:道下康太・田中裕介・山口智・山田将三・鈴木 大
色彩設計:中島和子
撮影監督:田村 仁・加藤伸也
編集:三嶋章紀
音響監督:菊田浩巳
音楽:高田龍一(MONACA)
音楽プロデューサー:中川浩二(NBSI)
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス

【CAST】
天海春香:中村繪里子
星井美希:長谷川明子
如月千早:今井麻美
高槻やよい:仁後真耶子
萩原雪歩:浅倉杏美
菊地 真:平田宏美
双海亜美・双海真美:下田麻美
水瀬伊織:釘宮理恵
三浦あずさ:たかはし智秋
四条貴音:原 由実
我那覇 響:沼倉愛美
秋月律子:若林直美
音無小鳥:滝田樹里
プロデューサー:赤羽根健治
社長:大塚芳忠 他

☆主題歌「M@STERPIECE」
☆エンディングテーマ「虹色ミラクル」
☆挿入歌:「ラムネ色 青春」

>>劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング