声優
『モンハン メゼポルタ開拓記』出演の宮野真守さんにインタビュー

あの『モンハン』がPCブラウザで遊べるシミュレーションRPGに! 『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』出演の宮野真守さんにインタビュー!!

 あらゆるゲームハードでメガヒットを飛ばす『モンスターハンター』シリーズ。中でも独自の進化を遂げるオンライン専用ゲーム『モンスターハンター フロンティアG』の世界観を引き継いだシミュレーションRPG『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』が2014年11月27日(木)に待望のサービススタート!

 メゼポルタ広場を拠点に、未開の地を開拓してフィールドを探索し、モンスターの狩猟や、素材を集めて武具生産など様々な遊び方ができ、チャットなどでネット上のプレイヤー達と繋がれる本作。「アクションゲームはちょっと」という方でも楽しめるゲームとなっている。なお、11月25日(火)10 時までに事前登録を行うと、特典としてハンター「シェナ」(CV:竹達彩奈さん)がもれなくプレゼントされる。詳しくは公式サイトをチェック!

▲事前登録特典<br>ハンター「シェナ」(CV:竹達彩奈さん)

▲事前登録特典
ハンター「シェナ」(CV:竹達彩奈さん)

 そして、もうまもなくサービス開始となる本作では、人気声優・宮野真守さんが出演! 今作で3タイプの声を担当している。本稿では、収録後に宮野さんにお話を伺ったので、その内容をお伝えしよう。

●『モンハン』は声優界でも大ヒット! コミュニケーションも円滑に

――『モンスターハンター』シリーズやオンラインゲームをプレイされたことはありますか?

宮野真守さん(以下、宮野):『モンスターハンター』シリーズはずっとプレイさせていただいています。PCでのオンラインゲームをやったことはないけど、3DSでインターネット通信プレイができるので、実際には会ったことも顔も知らない、屈強なハンター達によく助けてもらっています(笑)。

――声優界でも『モンスターハンター』シリーズをプレイされている方は多そうですね。収録後のロビーで楽しそうに狩っている姿を何度か目にしたこともあります(笑)。

宮野:かなり多いですね。僕が『モンスターハンター』を始めたのもそんな方々の影響です。周りの方々がプレイしていて、皆さん、「おもしろいよ!」と口をそろえて。僕が初めて触れたのは『モンスターハンター ポータブル 2nd』でしたが、すごくおもしろいなと思ったし、現場でのコミュニケーションツールとしても素晴らしいなと思いました。いきなり大先輩方の中に入って一緒にパーティを組んで、名刺代わりにギルドカードを交換したり(笑)。


●シミュレーションゲーム好きの宮野さんも興味津々!

――『モンスターハンター フロンティアG』のシミュレーションRPG『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』の印象は?

宮野:『モンスターハンター』の世界観の中で繰り広げられるシミュレーションゲームとお聞きして。僕はシミュレーションゲームもよくプレイしたので、ワクワクしました。

――プレイされたシミュレーションゲームは?

宮野:一番プレイしたのは『スーパーロボット大戦』シリーズですが、『ファミコンウォーズ』の頃からシミュレーションゲームが好きでした。『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』では『モンスターハンター』の用語も飛び交うだろうし、「あっ、知っているモンスターだ!」ということもあるだろうし、楽しみです。今回の収録でも「上手に焼けました!」のセリフが言えたのが楽しかったですから(笑)。

――今作はシミュレーションゲームですが、武器は今まで通り、作っていくんですか?

カプコン開発スタッフ:はい。プレイヤーはギルドマスターとしてハンターを導いて未開の地の開拓に乗り出しモンスターからの襲撃を未然に防いだり、モンスターを狩って、素材を手に入れて武器を作ったり、お気に入りのハンターを育てたり……狩猟やハンターとの出会いなどさまざまなイベントを楽しんでいただけます。

――平和なメゼポルタ広場を守っていくということなんですね。登場するハンター(キャラクター)もいっぱいいるそうで、女性キャラクターも?

カプコン開発スタッフ:ええ。それぞれに個性を持った200名以上のハンターたちが登場します。メイン部隊4人とサブ部隊8人の合計12人のハンターで部隊を編成して狩猟したり、開拓に行ったりします。

――インターネット上で、他のプレイヤーと出会ったり?

カプコン開発スタッフ:できますね。協力して狩りをすることもできるのでご期待ください。

――そうなんですね!他にも期間限定のゲーム内イベントを楽しむだとか、ガンガン狩りにいそしんだりとか、いろいろな楽しみ方があるんですね。

――わかりやすく言うとそうかも(笑)。

宮野:自分の村を豊かにしていくということなんですね。キャラクターもいっぱいいるそうで、女性キャラクターも?

●演じた3タイプのハンターのうち2タイプはまさかの熱血かぶり!?

――宮野さんは今回、複数タイプのハンターの声を収録されたんですよね。

宮野:優しく冷静な感じのハンターや 熱血系のハンターなど3タイプを演じさせていただきました。プレイされる方に楽しんでいただけるように、自分なりにまったく違った3タイプになればいいなと、そこはすごく意識して頑張りましたね。でもキャラクターの性格付けで「熱血・豪傑」と「熱血・爽やか」というまさかの熱血かぶりで来たので、「どうしよう?」って(笑)。

――キャラクターの絵はご覧になられたんですか?

宮野:はい。『モンスターハンター』のキャラクターは普段、画面上で見ると3DCGなので、こういうイラストの形で見るのは新鮮でした。それぞれ武器に、双剣、ガンランス、ハンマーを持っていて……。

▲ルシウス(美青年・優しい)

▲ルシウス(美青年・優しい)

――その3つの武器がスラスラ出てくるのはすごい!

宮野:ありがとうございます(笑)。彼らが武器を手に狩りをしている様子をイメージしながら演じました。

――『モンスターハンター』シリーズのプレイ経験がある宮野さんならではですね。アンドレのビジュアルと武器を見るとまさに豪傑で。

宮野:そうなんですよ。でも僕、あまり豪傑タイプをやったことがないので、自分なりにアンドレを表現してみました。

――演じたタイプの中で、自分に一番近いタイプを挙げるとすれば?

宮野:個人的には普段、使っている太刀を持ちたかったんですけど(笑)。でも『モンスターハンター』をプレイし始めた頃は双剣を使っていたので、ルシウスかな。性格付けが僕に似ているのかは、わかりませんが(笑)。


●アンドレは脳筋系、ナギはチャラ男系!?

――キャラクターの声を聴くとしっかり3タイプを演じ分けができているのがすごいです! 特にアンドレはいい感じで脳筋系が入っていますね。

宮野:そうなんですよね! 一見、大人っぽいカッコ良さを持っているのかなと思いきや、ちょっとコミカルなところもある、みたいな。

――「超ベリーバッド!」のセリフが最高でした!

宮野:自分で言った後、「おバカだな」って(笑)。アンドレはかわいいヤツです。

――その「超ベリーバッド!」以外で印象的なセリフは?

宮野:セリフの内容的に遊びがあったのは「熱血・爽やか」系のナギ君かな。台本の備考欄に「チャラく」といっぱい書いてあって(笑)。そういう部分で、いろいろ遊べたかなと思います。どれだけチャラいかは、ぜひゲーム内で聞いてみてほしいですね!

●シミュレーション化でプレイしやすくなった『モンハン』の世界へ!

――メゼポルタではいろいろなことができそうですが、宮野さんなら何をやってみたいですか?

宮野:コンサートができたらおもしろいかなって。急にライブが始まったり。ハンター同士が劇団を作って、どれだけお客さんを呼べるか、競い合うバトルもおもしろいかも。広場で商売したりとか。今から次から次へと想像が膨らんで。サービス開始が楽 しみです!

――『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』はシミュレーションゲームなので、アクションゲームが苦手な人も気軽に遊べそうですね。

宮野:アクションが苦手という人も多いですからね。キャラもかわいいし、装備までデフォルメされているし。僕が好きなレウス装備のちびキャラもいて。感動しました(笑)。また『モンスターハンター』シリーズが好きな人にとって、新たな楽しみが見出せるゲームなのかなと思います。

 世界観を引き継いでいるコンシューマー版の『モンスターハンター』シリーズしかプレイをしたことがないという方はぜひ一度、『モンスターハンター フロンティアG』も遊んでみてはいかがでしょうか? 実は僕のボイスが選べるサービスもあるので、そちらもよろしくお願いします(笑)。

――『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』だと、宮野さんファンの方は、部隊(パーティ)の4人中3人を、宮野さんの担当したハンターで揃えて遊べるのもうれしいかも。

宮野:それはいいですね! せっかく、いろいろな声を録ったので、ガンガンバトルをやってほしいです。『モンスターハンター フロンティアG』がコミュニケーションツールとしても優秀なように、このゲームもオンライン上で、みんなでいつでも会えて、遊べる楽しさもあります。サービスが始まるのを一緒に期待していましょう!


■パソコン用オンラインゲーム『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』
2014年11月27日(木)、サービス開始予定!

 「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」はオンラインアクションゲームの最高峰『モンスターハンター フロンティアG』の世界観を引き継いだシミュレーションRPGです。プレイヤーはギルドマスターとなり、ハンターと共に狂暴なモンスターからメゼポルタの地を守り、未開の地を開拓して行きます。

タイトル名:モンスターハンター メゼポルタ開拓記
メーカー:カプコン
対応プラットフォーム:パソコン(Windows/Mac OS)
利用方法:DMMオンラインゲーム ※カプコンオンラインゲームズ(COG)は2015年夏サービス予定
ジャンル:開拓シミュレーションRPG
プレイ人数:多人数ネットワークプレイ
プレイ料金:アイテム課金制
正式サービス:2014年11月27日(木)


>>『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』公式サイト
>>『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』ゲームプロモーションムービー
>>『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』公式Twitter
>>『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』公式Facebook

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング