LiSAさんが登場した「ダルマの目入れセレモニー」レポ

リニューアルオープンした「アニメイト高崎」にLiSAさんが登場! 「ダルマの目入れセレモニー」の模様をお届け!

 2014年3月21日(金)にアニメイト高崎が移転リニューアルオープン! 今回のリニューアルに伴い、数々のアニメ作品の楽曲を歌うLiSAさんがオープン前日の3月20日(木)にスペシャルゲストとして登場し、「ダルマの目入れセレモニー」を行った。

 本稿ではセレモニーの様子はもちろん、イベント後にLiSAさんにインタビューを行った模様をお届けする。とても楽しそうな様子でダルマをデコるLiSAさんに注目だ!

●デコレーションも天下一品!? ダルマの目入れセレモニー

 開店準備中のアニメイト高崎の店内に一際明るい声が聞こえてきたかと思うと、そこにはLiSAさんの姿が! 星やオリジナルのロゴのパッチワークがあしらわれた特製のアニメイトエプロンに身を包み登場したLiSAさん。物腰柔らかなたたずまいにスタッフの顔も思わず綻ぶ。

 スタッフと楽し気に会話をしながら、いよいよダルマ目入れ&デコレーションがスタート。「どうしようかなー?」と悩みつつもキラキラとしたシールやサインペンでダルマをデコレーションしていく。一見デタラメのようだったが、完成に近づくたびに綺麗にまとめられ、そのセンスにスタッフ一同ビックリ!

 ラインストーン風のシールで作られたリーゼント(LiSAさん曰く)やファンへのメッセージを書き終え、目入れを済すと、ついにダルマが完成!「できましたー!」というLiSAさんの元気な声に一同拍手でお祝いする。

 その後、アニメイト高崎の担当の方へLiSAさんお手製のダルマの贈呈式へ。「ダルマを用意してくださってありがとうございます。そして、リニューアルオープンおめでとうございます!」とLiSAさんからお祝いの言葉も贈られた。こちらのダルマはアニメイト高崎に展示されています。細部までLiSAさんの愛がいっぱい詰まったダルマをぜひとも見に来て欲しい。

 最後にはアニメイト高崎店に飾られるポスターに直筆メッセージをいただき、スタッフ一同で記念撮影をしてセレモニーは締めくくられた。

●ファンへの思いが溢れるLiSAさんにインタビュー!

 セレモニー後にLiSAさんにインタビューを行える機会を得た。ファンへの熱い思いや、1月に行われた武道館でのワンマンライブ「LiVE is Smile Always ~今日もいい日だっ~」についてお聞きした模様をお伝えしよう。

――ライブやイベントなど、全国各地を飛び回っているLiSAさんですが、今日はなぜ高崎にいらっしゃったのですか?

LiSAさん(以下、LiSA):武道館に向けて「普段行けない場所のみんなからハンドパワーをもらおう!」ということで、47都道府県を回って握手会を行ったんです。

 そのときに群馬ではアニメイト高崎にお邪魔したんですが、武道館ライブ成功祈願で高崎名物の「高崎ダルマ」を用意してくださったんです。成功祈願で片目を入れて、「ライブが成功したら、もう片方の目を入れに来たいね」と約束していたので、リニューアルオープンのお祝いを兼ねてやってきました。

――なるほど。ダルマの効果のほどはいかがでしたか?

LiSA:そうですねぇ。ダルマがいてくれたから最後まで駆け抜けられた気がしますね(笑)。

――さすが高崎ダルマ!(笑) このダルマに名前を付けるとしたら何にしますか?

LiSA:えぇー!? 私、ネーミングセンスないんだよなぁ(笑)。どうしようかなー? ダルマでしょ、高崎でしょ、武道館でしょ、LiSAでしょ……。うーん、じゃあ考えてブログに書いておくので確認してください!(笑) そして店頭に見にきてください!(笑)
※名前はその後発表されました。ダルセーニョくんっ(D.S.)!

――わかりました(笑)。様々なライブを経験して、武道館という地に立ってみていかがでしたか?

LiSA:LiSAという人間はみんなに支えられてここまでやってきていて、今回の武道館もそうだったと思います。ライブ中もみんなが声を出してくれて、「頑張れ!頑張れ!」と応援してくれたので最後まで歌い切ることができました。「やってよかったな」と思えましたし、ライブが終わってしばらくして思い返してみてもいいライブだったなと思えましたね。

――そんな武道館の様子が収録されたライブBD&DVDが発売されますね。見所やお気に入りのポイントはどこでしょうか?

LiSA:後半戦からのみんなの気合いの入り方や一体感は驚きました! 実は、武道館に対するプレッシャーや緊張で私自身体調がそんなに良くなかったんです。でも後半からは「今日一日を楽しもう!」と切り替えた瞬間に、ファンのみんなも「じゃあ俺たちも頑張らなきゃ!」と見たこともないような一体感、聞いたことのないような歓声で、まるでドラマを見ているかのように感動しました。

 後半戦からの私を含め、ファンのみんな顔の表情や気合いの入っているところは注目ですね。人間が強くなる瞬間っていうのはこんなにも変わるんだなと思いました。

――それは感動的ですね。LiSAさんはライブのことをデートとおっしゃっていますが、ファンの方たちにとっても思い出に残るデートになったと思います。

LiSA:初めはみんな不安だったと思いますけどね(笑)。でも、最終的にみんなが「よかったね!」と笑っていてくれたのが印象的です。

――さらに、5月7日にはアニメ『魔法科高校の劣等生』の主題歌にもなっている『Rising Hope』が発売されます。こちらはどんな楽曲になっているのでしょうか。

LiSA:『魔法科高校の劣等生』の主人公である司波達也と司波深雪の兄弟がいるんですが、その2人の無償の愛や相手を信じる気持ちが、私が武道館で感じていた気持ちとすごく似ています。あの武道館のステージに立った時に、「この人たちのために歌い切らなきゃいけない」「この人たちと一緒だったら強くなれる、一緒に強くなりたい」とすごく思いました。

 この曲は、そういった気持ちと『魔法科高校の劣等生』の作品内で2人が思っている気持ちをリンクさせて、「誰かのために強く生きていたいんだ」という気持ちを歌った曲になっています。

――トレーラーを見せていただいたのですが、今回もかっこいい曲になっていますね。

LiSA:そうなんですよ!今回は特にライブ感がとても出ている曲なので、ライブでみんなで盛り上がりたいですね。私はデートをみんなで楽しむのが好きですし、みんなの声が必要になってくる曲なので、みんなと盛り上がれたらなと思います。

――では最後に、ファンのみなさんに一言お願いします。

LiSA:『Rising Hope』も武道館のデートも、私の気持ちがリアルに入っています。これからもLiSAらしく、全力で真っ直ぐ真っ直ぐ突き進んで行けるものを届けたいなと思います。なので、期待しかしないでください(笑)。

<リリース情報>
■テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』OPテーマ
 『Rising Hope」
(作詞:LiSA、田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太)
 発売日:2014年5月7日

【初回生産限定盤(CD+DVD)】1,600円+税
・『Rising Hope』ミュージッククリップDVD付
・撮り下ろし16Pブックレット付

【期間生産限定盤(CD+DVD)】1,600円+税
・アニメ『魔法科高校の劣等生』ノンクレジットOP映像DVD付
・アニメ絵柄描き下ろしイラストミニポスター付
・アニメ絵柄描き下ろしジャケットイラスト三方背スリーブケース仕様

【通常盤(CD)】1,200円+税
※初回生産限定盤・通常盤と期間生産限定盤では、収録されるカップリング楽曲が1曲異なります。


■日本武道館ワンマンライブBlu-ray&DVD
 「LiVE is Smile Always~今日もいい日だっ~in日本武道館」

 発売日:2014年6月18日
 価格:【Blu-ray版】5,800円+税 / 【DVD版】4,800円+税

 「Road to 武道館」ロングインタビュー&武道館ワンマン写真等を収録した、DVDトールケースサイズ48Pブックレット付、三方背スリーブ仕様! ※Blu-ray版とDVD版の収録楽曲は同じです。


<イベント情報>
・「LiVE is Smile Always~LiSAMMERLAND~」

7月20日(日)@富士急ハイランド・コニファーフォレスト(山梨県)

・全国ライブツアー「LiVE is Smile Always~LANDSPACE~」
 6月21日(土)@赤坂BLITZ(東京都)
 6月22日(日)@仙台Rensa(宮城県)
 6月28日(土)@札幌cubegarden(北海道)
 7月5日(土)@福岡DRUM LOGOS(福岡県)
 7月12日(土)@Zepp Namba(大阪府)
 7月13日(日)@Zepp Nagoya(愛知県)

■アニメイト高崎
[住所]
〒370-0052
群馬県高崎市旭町34-5 旭町ビル2F

[営業時間]
営業時間:10:00~20:00

[電話番号]
027-323-7598


>>LiSA Official Website
>>「アニメイト高崎」紹介ページ
>>「アニメイト」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング