アニメ
『宇宙戦艦ヤマト』40周年プロジェクト発表会レポ

菅生隆之さん、内田彩さんが来場した『宇宙戦艦ヤマト』40周年プロジェクト発表会レポート! 劇場最新作のタイトルが『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』に決定!!

 2014年4月21日(水)、西武池袋本店内の西武ギャラリーにおいて、アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の最新情報を発表する「40周年プロジェクト発表会」が開催された。

 『宇宙戦艦ヤマト2199』は、1970年代に放送されたテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品だ。2012年より劇場での先行公開が、後の2013年にテレビ放送が行われた。当時としては珍しい、劇場での映像ソフト販売といった意欲的な展開もあり、現在も大きな注目を集め続けている。

 イベントには、「沖田十三」役の菅生隆之さん、「岬百合亜」役の内田彩さんに加え、本作プロデューサーの西﨑彰司さんらが登壇。以前より製作がアナウンスされてきた新作映画のタイトルや公開日、その他の最新情報の発表に加え、40周年を記念して製作された「1/100 宇宙戦艦ヤマト」のお披露目などが行われた。

●新作映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が12月6日に公開決定

 イベントが開始されると、まずはProduction I.Gの郡司幹雄さんがステージへと登壇。これまで『宇宙戦艦ヤマト2199』がたどってきた展開を簡単におさらいした後、今年より開始される「宇宙戦艦ヤマト 40周年プロジェクト」の詳細な内容が発表された。

 まずは『宇宙戦艦ヤマト2199』の“完全新作劇場映画”について。こちらの正式タイトルは『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』に、劇場公開日は2014年12月6日に決定したことが明らかにされた。

 さらに、テレビで放送した『宇宙戦艦ヤマト2199』のストーリーを集約した“特別総集編”となる『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』が、2014年10月11日より劇場公開されることも発表。こちらは、監督がテレビ版の『宇宙戦艦ヤマト2199』第18話の演出を担当した加戸誉夫さん、脚本が森田繁さんに決定している。まだ『宇宙戦艦ヤマト2199』を視聴していない人は、本作に触れる良い機会となるだろう。

 また、このイベントが行われた「西武ギャラリー」内では、4月22日より『宇宙戦艦ヤマト2199』の原画展が開催中。西武鉄道では原画展の開催を記念した乗車券が発売され、同ギャラリーのある西武池袋本店9階には、本作をイメージした「星空のビアテラス」も9月30日(火)までオープンしている。ちなみにビアテラスでは、毎日先着50名にオリジナルコースターを配布するサービスも実施されるとのことなので、興味がある人は会場を訪れてみよう。

●「1/100 宇宙戦艦ヤマト」が抜錨! 原画展でその雄姿を確認せよ

 40周年プロジェクトの解説が終わると、ゲストとして「沖田十三」役の菅生降之さん、「岬百合亜」役の内田彩さん、本作のプロデューサーを務める西崎彰司さんの3名が登壇した。ここでは、各人が語った、40周年を迎える『宇宙戦艦ヤマト』についてのコメントを掲載しよう。

■菅生降之さん
 40年前は、今でも所属している劇団「文学座」の研究生になったばかりの時期です。『ヤマト』の存在は知っていたのですが、アルバイトに稽古にと、必死に演劇に打ち込んでいたので、当時は見る機会がありませんでした。自分とは違う世界の話だと思っていた『ヤマト』に、自分が抜擢された時は本当に驚きました。

 沖田の生き方やその存在は、長い収録を経験する中で少しずつ自分の中に浸透してきました。地方公演の中で、自分の中で役を徐々に掴んでいくような感覚です。今は収録が終わってしまって、少しの寂しさすら感じてしまいます。

■内田彩さん
 私が生まれる前から放送されていた『ヤマト』の最新作に、新キャラクターとして出演が決まった時は、正直かなり信じられないような気持ちでした。学校の音楽の時間に主題歌を勉強したり、そんな形で接してきた作品に関われるなんて、思ってもみませんでした。

 『ヤマト2199』の上映はかなり前の話だったのですが、現在でも小さなお子さんからご年配の方まで、色々な層の皆さんからお手紙を頂戴します。これから『ヤマト』を観る若い世代の皆さんにも、『ヤマト』の魅力を伝えられたら嬉しく思います。

■西崎彰司さん
 今年、2本の新作を劇場で公開することになりました。『ヤマト』のテーマである“愛”と“自己犠牲”を通して“生きる”ということを、皆さんに伝えていきたいと思っています。今後も引き続き、応援をよろしくお願いします。


 各人がコメントを残すと、最後にはゲストによる「1/100 宇宙戦艦ヤマト」のお披露目が行われた。掛け声はもちろん、菅生降之さんによる「大和、抜錨!」。そんな「40周年記念プロジェクト」の“発進”を迎え、本イベントは終了となった。

 ここで公開された「1/100 宇宙戦艦ヤマト」は、当会場の『宇宙戦艦ヤマト2199』原画展で展示される予定だ。LEDパーツなどを用いられ、細部まで作りこまれている逸品なので、原画展に足を運んだ際には、ぜひチェックしていただきたい。

■完全新作劇場映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』
公開:12月6日(土)全国ロードショー

■特別総集編『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』
公開:10月11日(土)全国順次イベント上映開始


>>『宇宙戦艦ヤマト2199』公式サイト

(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング