声優
「蒼井翔太 1st LIVE 『Virginal』」レポート

蒼井翔太さんの大胆なパフォーマンスや、美しい歌声に大勢の観客が感動の涙を零す! 「蒼井翔太 1st LIVE 『Virginal』」レポートをお届け!

 5月10日(土)、東京の日本青年館大ホールにて『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風 藍役などを演じる人気の男性声優・蒼井翔太さんによるワンマンライブ「蒼井翔太 1st LIVE 『Virginal』」が開催された!

 初ワンライブということで、ファンはもちろん蒼井さんご自身にとっても待望であった今回のイベント。その期待を現したかのように、当日は約1300席の座席が観客で埋まり、華麗な歌声とサービス心溢れるパフォーマンスに大熱狂!

 観客の熱い視線とエールを浴びて、蒼井さんは『うたの☆プリンスさまっ♪』を初めとするアニメ&ゲームのキャラクターソングや、1stアルバム&シングルから全16曲を熱唱した。今回の記事では、そんなライブの様子をバッチリレポートしちゃいます♪

●大胆なパフォーマンスに観客が大熱狂!
 1曲目「ブルーバード」の曲とともにステージに姿を現した蒼井さん。登場と同時に爆発のような大歓声があがり、蒼井さんは歌とキレのあるダンスでその声援に答える。続く2曲目は『イケメン大奥ドラマCD』のテーマソング「月下の華」。連続して披露されたアップテンポなナンバーに、自然と会場の雰囲気もノリノリに。

 さらに、その歌唱中に突然ステージから姿を消した蒼井さん。何事かと思いきや、会場前列にある客席の扉から再登場し、歌いながら中央の通路を練り歩く大胆なサプライズを披露!

 一番近い席からだと、手に届いてしまうほどの距離で歌う蒼井さんの姿に大興奮の時間となり、曲が終わっても興奮冷めやらぬ観客たち。これに蒼井さんは「みんな、驚いたでしょ? 今日のライブ、120%楽しんでいってくださいね!」と笑顔で挨拶し、会場に熱のこもった声援が響き渡った。

●大勢が感動の涙を流した「WinterBlossom」
 ここからはアニメやゲームなどの主題歌や、キャラソン中心のセットリストとなり、アニメ『君と僕。』から「Aqua」や、キャラソンCDシリーズ『ツキウタ。』から「紫陽花」などをしっとりと歌いあげていく。

 そして、10曲目にはおまちかねの『うたの☆プリンスさまっ♪』から、美風藍が歌う「WinterBlossom」を披露! ステージに雪が降りそそぐ中、美しい歌声でバラードを歌う蒼井さんの姿は、まさに藍がステージにいるような光景で、感動のあまり泣きだしてしまう観客が続出する。

 さらに、スクリーンにさまざまな藍のイラストが映し出される粋な演出もあり、曲の最後に「大好きだよ」とつぶやいて蒼井さんが一度ステージから姿を消すと、会場は大きな拍手で包まれた。

 そんな感動の余韻に浸ったあと、蒼井さんは白いスーツのような衣装にチェンジして再登場! 11曲目「愛のささめきごと」を歌いあげMCタイムに突入する。

▲蒼井さんが着ている白いポンチョは、所属している事務所の社長であり、シンガーソングライターとしても有名な佐藤ひろ美さんがライブで愛用していたものを、今回のために貸してくれたのだとか。

▲蒼井さんが着ている白いポンチョは、所属している事務所の社長であり、シンガーソングライターとしても有名な佐藤ひろ美さんがライブで愛用していたものを、今回のために貸してくれたのだとか。

 MCタイムでは「藍をはじめ、もっともっとたくさんのキャラクターに出会って、みなさんに紹介して行きたいと思っているので、応援をよろしくお願いします!」と、これからの意気込みを語った蒼井さん。

 また「デビューからたった2年で、こんなにも大勢の方々に向けて歌うことが出来るなんて、本当に夢のようです。今日、ここに僕が立っているのは、今この場にいるみんなはもちろん、いつも応援してくださっているみなさんのおかげです!」とファンに向けた感謝の気持ちをコメントした。

 そして、12曲目は蒼井さん本人が出演した舞台『ペルソナ3 the Weird Masquerade~青の覚醒~』で歌唱した、ゲーム『ペルソナ3』のエンディングテーマ「キミの記憶」。原曲は川村ゆみさんが歌う、男性にとっては非常にキーが高い曲であるが、蒼井さんは抜群の歌唱力でこれを歌いあげ、その美しい歌声に観客も酔いしれていた。

●ライブ後半のセットリストはオリジナルソング尽くし!
 ライブも残すこと3曲となり、蒼井さんが「今見ている景色は、僕の描いていた夢でした! もうすぐ終わっちゃうけど、絶対次に繋げるから、また来てくれるよね?」と話すと、観客からは別れを惜しむ声が。

 ここからは、ラストまで蒼井さんのオリジナルソングで駆け抜けることとなり、まずはハイテンションなナンバーの「SHOT A LOVE!」で、大きな青い風船が客席に跳ね回り、一気にお祭り騒ぎに。蒼井さんの掛け声にあわせた、「翔Time!」のコールアンドレスポンスもバッチリ決まり、ボルテージをグングンあげる。

 続く14曲目「ユメノツヅキ」では、一転して切なげな雰囲気となり、蒼井さんはステージに桜が舞う中で綺麗な伸びのある歌声で熱唱。

 そして、MCタイムで蒼井さんは自身の母親とファンに向け、たっぷりとメッセージを贈る時間を設け「心配させてばかりの子供だったけど、今はこんなにも多くの人に愛してもらってるから、安心して見守っていください! 今日来てくれたみんなも、本当にありがとう! 最後まで、盛りあがっていくよ!」と感謝の言葉を残し、ライブのタイトルである「Virginal」でライブを締めくくった。

●アンコールでは蒼井さんが弾き語りに挑戦!
 すぐさま会場に響いた大きなアンコールに答え、再登場した蒼井さん。アンコールの1曲目では、本人いわく「とても苦手」な弾き語りを披露すると宣言し、曲は「これまで、みんなからもらった応援のメッセージすべてに返事できていなかったので、そのお返事の意味を込めて作りました」という「君のとなりで」。

 “いつもの言葉だけど、ありがとう”という歌詞に、蒼井さんの感謝の気持ちがつまった1曲に、曲が終わると観客からも「ありがとう!」という声があがっていた。

 そのあとの、蒼井さんから事務所のファンクラブが設立されたことや、蒼井さんとアルテミスキングスがコレボレーションしたアクセサリーが発売されることが発表。さらに、2014年8月6日(水)に2ndシングルを発売されることも明らかとなった。

 こうしてライブはフィナーレを迎え、ラストを飾ったのは、みんながハイテンションになれる「SHOT A LOVE!」。曲が始まる前には、翔太の“S”の文字をつくる振り付け講座も行われ、そのおかげでサビは本日一番の一体感ある時間に。

 さらに、蒼井さんはオープニングと同様に、再び通路へと降りて最後の一瞬までライブを盛りあげ、蒼井さんの1st LIVEを飾るにふさわしい大成功となった本イベントは幕を下ろした。記事の最後に、ライブ終了後の蒼井さんからメッセージが届いているので、ご紹介しよう。

~蒼井翔太さんメッセージ~
 応援して下さったみなさん、本日はありがとうございました。おかげで無事にファーストライブを終演することができました。僕にとってワンマンでのライブは夢であり、まだ先のことだと思っていました。ですが、ファンのみなさんの大きな応援のおかげもあり、胸を張って頑張ることができ、こうして実現することができました。

 今回のライブは僕にとって一生忘れられないものとなりました。これからも蒼井翔太は前に進んでいきますので、応援よろしくお願いします。

■「蒼井翔太 1st LIVE 『Virginal』」セットリスト
01/ブルーバード
02/月下の華
03/Aqua
04/March
05/Graffiti
06/紫陽花
07/Rainy moment
08/Open your mind
09/天使のレクイエム-海の女神に歌を捧げる儀式の為の唄-
10/WinterBlossom
11/愛のささめきごと
12/キミの記憶
13/SHOT A LOVE!
14/ユメノツヅキ
15/Virginal
~~アンコール~~
EC1/君のとなりで
EC2/SHOT A LOVE!

>>蒼井翔太オフィシャルサイト
>>蒼井翔太Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング