ゲーム・アプリ
『CHAOS;CHILD』がXboxOneで発売決定!

新たなサイコサスペンスストーリーが「胎動」する! 科学アドベンチャーシリーズ第4弾『CHAOS;CHILD』XboxOneで発売決定

 MAGES.は、2014年に発売予定の科学アドベンチャーシリーズ第4弾『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』を、XboxOne向けに発売することを決定した。

 『CHAOS;CHILD』は、『CHAOS;HEAD NOAH』、『STEINS;GATE』、『ROBOTICS;NOTES』と続く科学アドベンチャーシリーズの第4弾。舞台は、第1弾である『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後、復興が進んだ渋谷となっている。

 科学アドベンチャーシリーズは、志倉千代丸さんが企画・原作を担当し、Windows、PS3、Xbox 360、PSP、PS Vita、iOS、Androidなど、マルチにリリースされているゲーム作品シリーズ。いずれの作品もコミカライズ、ノベル、グッズ、TVアニメーションと幅広くメディアミックス展開が行われている。

【ストーリー】
西暦2009年11月6日 22時28分

発生は、突然だった。
M7.8。最大震度7の局地的直下型大地震。
この悪夢のような天災は、東京を代表する繁華街の一つである渋谷を一晩で無価値にした。
視線を遮っていた高層建造物は諦めたように倒壊し、黒い火災は仲間を求めて勢いを広げ続け、混乱した人たちは集団心理から恐怖を扇動され、その全てがあらゆる命を奪って行った。
最終的な死者、3851人。負傷者、30927人。
後に、“渋谷地震“と呼称されるようになった震災である。

物語は西暦2015年10月――
復興中の渋谷区からはじまる

そんな復興中の渋谷で奇妙な事件が続発する。
ネット生放送中に視聴者の前で謎の死を遂げる者。
ストリートライブ中に歌いながら死にゆく者。
ラブホテルの天井から吊られ回っている死体。
人々は気づき始めた。
事件の発生日は5年前の渋谷を騒がせたとある事件の日付と一致する。
――そう、これはニュージェネレーションの狂気の再来なのだと。

ただ――ひとつだけ。ひとつだけ違う事がある。事件の現場に残されている謎のシール。不気味な力士を模したような謎のシールが新たなニュージェネ事件を解決する鍵になることを、まだ人々は誰も知らない。

暗躍する300人委員会。
覚醒しつつある妄想具現者(ギガロマニアックス)たち。
彼らの“胎動“により妄想の扉が再び解き放たれる……。

【物語冒頭のあらすじ】
2015年9月7日、自宅で生放送中の生主が突然死する事件が発生。同9月19日、渋谷でストリートライブ中に歌いながら死亡する事件が発生。

猟奇的で奇妙なこの事件に興味を持った碧朋学園新聞部の部長、宮代拓留は取材を続けていた。ふとしたきっかけで「奇妙な一致」に気づいた拓留はクラスメイトで親友の新聞部部員「伊藤真二」に相談することに。

文化祭の準備でざわつく学校で伊藤と話していると、副部長の「来栖乃々」が現れる。強引に拓留を連れ出すと、事件を追う拓留と伊藤を咎めはじめた。

風が吹いて乃々のスカートめくれてしまうハプニングなどもあり、説教がうやむやになったところで拓留と伊藤は事件について情報を整理しはじめる。

拓留が気づいたこと。それは、2009年におこった連続猟奇殺人事件「ニュージェネレーションの狂気」第1、第2の事件と今回の2つの事件の日付が一致していること。

凄惨な写真を見たからなのか、青ざめて偶然を主張する乃々。そんな乃々を制するように、拓留が話を続ける。

「……偶然かそうではないかはすぐにわかるよ。ニュージェネ第3の事件が起こったのは、9月29日。つまり……今日だ」

直後、拓留のスマホが鳴った。発信者は「尾上世莉架」。

「事件だ! いや、事故? と、とにかくタクの言う通りのことが起きたかもしれないんだよ!」

どくんと高鳴る胸を押さえ、拓留は一行と共に世莉架が伝えて来た現場へと向かう……。

■物語に登場するキャラクターを一挙紹介!

●宮代 拓留(みやしろ たくる)
「おい、リア充を馬鹿にするなよ。僕だってリア充だ」

本作の主人公で新聞部の部長を努める高校3年生。6年前の大地震で両親を亡くしており、避難所となっている宮下公園にキャンピングカーを停めて寝泊まりしている。

自らをリア充で情報強者と自称する、ちょっと痛い人物。リア充・情強とは自称であり、親しくない人物の前ではキョドってしまうため、クラスメイトから陰口を言われることも。その度に心の中で「これだから情弱は……」とレッテルを貼付けて自分を安心させている。
度々見せる拓留の反応に、親友の「伊藤真二」からは「お前はリア充じゃないわ」と呆れられている。

新聞部を立ち上げてから初めて起こった渋谷での大事件「ニュージェネレーションの狂気の再来」に執心しており、友人で部員の伊藤とともに事件の謎を追っているが、学校を休んで取材に行くなど極端な行動が目立つため、副部長の来栖乃々からは度々いさめられている。

●尾上 世莉架(おのえ せりか)
ヒロインのひとり。新聞部に所属する高校2年生。拓留とは幼なじみで、彼を「タク」と呼ぶ。

●来栖 乃々(くるす のの)
「こういう事件ばかり追いかけるのはやめなさいって前から言ってるでしょう」

碧朋学園の生徒会会長で、新聞部の副部長。拓留と同じく地震で両親を亡くしており、彼と同じ児童養護施設に身を寄せていた。

文武両道でリーダーシップがあり、男女を問わずクラスメイトから慕われている。学校側との交渉で振るった辣腕を讃え、クラスの男子生徒から「女帝」というあだ名で呼ばれているが、本人は気に入っていない様子。

ことあるごとに拓留を気にかけてくれる良きお姉さんキャラだが、説教に発展することも多いので拓留本人からは鬱陶しがられることも。学生新聞は健全であるべきという主張から、拓留たちが夢中になっている「ニュージェネレーションの狂気の再来」を追うことを反対している。

●有村 雛絵(ありむら ひなえ)
ヒロインのひとり。高校2年生で文芸部の部長。流行に敏感な今時の女子高生。

●久野里 澪(くのさと みお)
ヒロインのひとり。拓留と同じ高校に通う3年生。最近転入してきたがほとんど登校していない。いつも白衣を着ている長身な女性。

●山添 うき(やまぞえ うき)
ヒロインのひとり。14歳としては幼い外見ながら落ち着いた感じの少女。携帯やらPCなどの機械類が苦手。

●香月 華(かづき はな)
「……………」

新聞部唯一の高校1年生。極端に無口で基本的に「ん……」程度しか声を発しない。

乃々を中心に部員からは妹扱いされて可愛がられている。共有PCでネットゲームをプレイするほどのネトゲ廃人だが、部で一番PCのスキルがあり、情報整理や情報検索を任されている。

●謎の少女
一切が謎に包まれた少女。

●伊藤 真二(いとう しんじ)
「……お前、やっぱリア充じゃないわ」
「7日ってーと……。ニコニヤ生放送中の公開自殺か。読んだよ、その記事」

新聞部部員で拓留のクラスメイトであり親友。「ニュージェネレーションの狂気の再来」に興味を持っており、持ち前の猟奇マニアっぷりを発揮して拓留とともに事件の謎を追う。

【商品概要】
『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』

ジャンル:妄想科学アドベンチャー
発売日:2014年発売予定
価格:未定
発売:MAGES.
開発:5pb.
ハード:Xbox One
CERO:審査予定
音声:フルボイス
JANコード/品番:未定
協力:ニトロプラス

※仕様は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

<スタッフ>
企画・原作:志倉千代丸 [5pb.]
プロデューサー:松原達也 [5pb.]
メインキャラクターデザイン:ささきむつみ
サブキャラクターデザイン/制服デザイン:松尾ゆきひろ
メインシナリオライター:梅原英司
サブシナリオライター:たきもとまさし、安本亨、林直孝[5pb.]
シナリオ補佐:たきもとまさし
シナリオ監修:林直孝 [5pb.]
演出:若林漢二 [5pb.]
ディソードデザイン:CHOCO
音楽:阿保剛 [5pb.]
ディレクター:松本裕介[5pb.]

>>『CHAOS;CHILD』公式サイト
>>科学アドベンチャーシリーズ公式サイト
>>5pb.公式サイト

(C)2008 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP
(C)2014 MAGES./5pb./RED FLAGSHIP/Chiyo St. Inc.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング