アニメ
『ぷちます!!』キャラCDVol.4のキャストコメントが到着!

『ぷちます!!』キャラクターCD Vol.4如月千早&ちひゃー役・今井麻美さんと菊地真&まこちー役・平田宏美さんのキャストコメント到着!

■キャラクターCD Vol.4 キャストコメントが到着! 

 2014年7月9日発売の「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4 如月千早&ちひゃー + 菊地真&まこちー」より、如月千早&ちひゃー役・今井麻美さんと菊地真&まこちー役・平田宏美さんから、ソロ曲の話題を中心にコメントをいただきました!

【Vol.4:如月千早&ちひゃー+菊地真&まこちー】

▲表ジャケット

▲表ジャケット

表ジャケットは千早&ちひゃー、裏ジャケットは真&まこちーのダブルジャケット仕様!

第4弾は千早&ちひゃー・真&まこちー!
千早&ちひゃーは「受験生応援キャンペーン」を担当。
キャンペーンを成功させるにはどのようにすれば良いかと悩む千早。
千早が出した答えとは…?
真&まこちーは「女子力UPキャンペーン」。
可愛い衣装を着てハイテンションな真。無事キャンペーンをやり遂げられるのか…?!
それぞれソロで歌うキャンペーンソングとミニドラマを収録。

[INDEX]
01.しっくりとゆっくりと 歌:如月千早
作詞:yura 作曲・編曲:石塚玲依 
02.朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -千早とちひゃーへん-
出演:如月千早&ちひゃー、プロデューサー、音無小鳥
03.たいせつなひと 歌:菊地真
作詞:yura 作曲・編曲:石塚玲依 
04.朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -真とまこちーへん-
出演:菊地真&まこちー、プロデューサー、音無小鳥
05.しっくりとゆっくりと off vocal
06.たいせつなひと off vocal
07.ハロー*ランチタイム 歌:如月千早
08.ハロー*ランチタイム 歌:菊地真

◆発売日
【Vol.1】発売中
【Vol.2】発売中
【Vol.3】発売中
【Vol.4】2014年7月9日
【Vol.5】2014年7月30日 
【Vol.6】2014年8月6日

◆各巻 本体価格2,000+税 
◆品番:MFCZ-1047~1052

発売元/株式会社フロンティアワークス 
販売元/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

【今井麻美さん(如月千早&ちひゃー役)】
──今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。
今井さん:ぷちます!」の千早での久々のソロ楽曲、ということなんですけど、「ぷちます!」だと普段の千早のイメージとは違う曲を歌うことが今まで結構多くて、どう歌おうか頭を悩ませることもあったのですが、今回の楽曲を聴いた時には、「あっ、千早だ」と感じました。
歌詞の内容もすごく千早だな、って思ったんですが、歌ってみると、千早だったらどう歌うかなっていう部分で結構調整に時間がかかりました。
 
 でも、コツをつかんでからは、すごく歌いやすかったです。意外とミディアムバラードは歌うことが少ないので、そういう意味でも、どんな風に歌おうかな、と試行錯誤しながら歌ってみました。歌詞では、「決めた」の部分が好きですね。すごく気持ちいいです。なので、ぜひ、皆さんも歌ってみていただきたいです。

──千早のコンセプト「受験生応援キャンペーン」にちなんで、ご自身のやる気・元気を出したい時のオススメの方法を教えて頂けますか。
今井さん:受験勉強では、一度くじけちゃうと、あっという間に時間に流されていく気がします。なので、勉強が進まなくても、進んでも、せめて手に持ってる杭だけは地面に打ち付けて、あとは流されるままでも構わないから、その場からは流されてしまわないように踏ん張ってみる、自分はそういう気持ちだった気がしますね。

 受験に限らず言うならば、自分の場合は、大人になったらすぐくじける子になっちゃったんで(笑)、くじけた時は、人に迷惑をかけたなって反省して、明日からちゃんとしよう、と思うようにしています。

──最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
今井さん:真と一緒に2人で組になるのはめずらしかったりするんですよね。真も千早もどちらの曲もたくさん聴いていただいて、受験生じゃない方も、応援されてる気持ちでたくさん聴いていただけたら嬉しいなと思います。「ぷちます!」は今まで明るく歌うことが多かったのですが、久々にしっとりと聴かせておりますので、ぜひたくさん聴いてください。

【平田宏美さん(菊地真&まこちー役)】
──今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください
平田さん:最初にAメロ・Bメロの低音からの、サビの高音を聴いた時に、「うん、これは、高くて死ぬな」と思いました(笑)。これは私に、何かをチャレンジさせようとしているんだなって感じました(笑)。真は、「大好き」など率直に自分を表現する歌詞が多いなと思います。なにげに、積極的な方のキャラなんじゃないかなって、歌詞を通じてすごく思いました。

レコーディングは、みんなが「大丈夫ですか!?」って心配するようなキーの高さで(笑)。地から…天に行く感じの高低差がありましたが、頑張って歌っております。真のかわいさを表現していると思いますので、できれば…いや、ぜひとも!聴いていただければと思います。

──真のコンセプト「女子力UPキャンペーン」にちなんで、「女子力」で連想される物の中で、ご自身が得意とされている事や日常意識して磨いている物がありましたら教えて頂けますか。
平田さん:私は、「料理」とか「手芸」は不得意な方で、例えば料理だと「ナスがあります、豆腐があります、これで何か作ってください」と言われてもパッっと出ないタイプで…。レシピサイトで調べたりしてなんとか作るっていう感じなので、その部分での女子力はすごく低いなと思うんですけど、唯一「掃除」はする方なんじゃないかなと思います。

子供が赤ちゃん用の「おかしせんべい」みたいなものを、おやつに食べるんですよ。それをバリバリに割るので、そこらへんにおかしせんべいが散っちゃうんです。それをまた掃除しなきゃいけないので、ついでにガーっと、他もやってしまうこともあります。赤ちゃんがいる家の割には、結構整えられているように見えるんじゃないかなと。引き出しとかは開けたら残念な感じなんですけど、そこは内緒です。見た目が大事なので(笑)。

──最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
平田さん:今回は「女子力UPキャンペーン」ということで、かわいい服を着て、望むことをやっていると思いますが、歌も、真のときめき感があふれている、すごくかわいい曲になっています。ドラマでも曲でも、両方ともかわいい真を感じられると思いますので、皆さんぜひぜひ買って、聴いてください。よろしくお願いします、プロデューサー!

■アニメ好評配信中!

>>ニコニコ動画
・月~金 0:00~ ニコニコチャンネル/毎日更新(最新話24時間無料)
・土 24:30~ 生放送(5話分ずつ配信)

>>バンダイチャンネル
>>dアニメストア
>>楽天ShowTime
>>ひかりTV
毎週金曜更新 (5話分ずつ配信)

>>AT-X
毎週水曜20:30~21:00 (再放送 毎週(金)08:30~09:00/毎週(日)26:30-27:00/毎週(火)14:30-15:00)

<スタッフ>
原作:バンダイナムコゲームス(『THE IDOLM@STER』スピンオフ作品コミック「ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-」より
(電撃マオウ連載 作画:明音)
監督:まんきゅう
キャラクターデザイン:玉戸さお
音響監督:えのもとたかひろ
音楽:三澤康広

<キャスト>
天海春香&はるかさん:中村繪里子
如月千早&ちひゃー:今井麻美
萩原雪歩&ゆきぽ:浅倉杏美
高槻やよい&やよ:仁後真耶子
秋月律子&ちっちゃん:若林直美
三浦あずさ&みうらさん:たかはし智秋
水瀬伊織&いお:釘宮理恵
菊地真&まこちー:平田宏美
双海亜美・真美&こあみ・こまみ:下田麻美
星井美希&あふぅ:長谷川明子
我那覇響&ちびき:沼倉愛美
四条貴音&たかにゃ:原由実
音無小鳥&ぴよぴよ:滝田樹里
プロデューサー:間島淳司
ナレーション:大川透

>>アニメ公式サイト
>>アニメ公式ツイッター(@Puchimas_anime)

(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
おすすめタグ
あわせて読みたい

今井麻美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング