アニメ
アニメ『モモキュンソード』先行上映会・昼の部レポ

大久保瑠美さん、大坪由佳さん、千菅春香さんがトークショー&ライブを展開! アニメ『モモキュンソード』先行上映会・昼の部をレポート!

 WEBライトノベルに端を発し、豪華声優陣のボイス収録でも話題となった『モモキュンソード』。本作は、童話『桃太郎』の主人公が女の子だったら……という構想のもと、オリジナルのストーリーが展開される冒険おとぎファンタジーだ。

 そして、2014年7月よりアニメ放送が決定! さらに2014年6月29日に秋葉原UDXシアターにて先行上映会が開催された。本稿では、先行上映会・昼の部のレポートをお届けする。イベントには声優の大久保瑠美さん(天女隊 栗 役)、大坪由佳さん(天女隊 花梨 役)、主題歌を務める千菅春香さんが登場し、トークショーやライブを行った。

●キュートかつセクシーな先行上映

 イベントが開幕すると早速、出演者が登場! 今回、喉の調子が悪い大坪さんは声が出せないということで、スケッチブックを使っての参加となった。しかし、いつもの切れ味抜群のギャグは健在!「くぅぅぅぅー!(カビラ風)」など、小出しにしていくネタの数々に観客も大声を出して笑っていた。
 対する大久保さんは「みなさ~ん、おはモモ~!」とふざけた様子で大坪さんの吹き替えをやってみたりして、息ぴったりなコンビネーションを披露してくれた。

 そしてお待ちかねの先行上映がスタート。桃子や天女隊などの可愛らしいキャラクターたちが激しいバトルを繰り広げる姿を見逃すまいと、熱い視線を贈るファンたちの姿が印象的だった。アニメには、ライトノベル時の声優陣が多く参加しており、あの『モモキュンソード』の世界が映像としてそのまま現れているのが手に取るように伝わってきた。
 息を呑むアクションとちょっぴりセクシーな描写はぜひともテレビ放送でチェックしていただきたい!

▲※写真は夜の部の様子

▲※写真は夜の部の様子

●天女隊のキャスティングは意外な理由があった!?

 上映後は声優陣とエグゼクティブプロデューサーのラスボス団子さんが登場し、アニメの感想や『モモキュンソード』のこれまでの歴史を振り返るトークショーが開幕。

 なんとここで、ある人たちからのビデオメッセージが……。まず一人目は艶鬼役を演じるたかはし智秋さんだ。もちろんたかはしさんと言えば「セクシーすぎる声優」ということで、今回は艶鬼をイメージしたコスチュームにムチを持って登場! そのインパクトに圧倒され会場から「おおー!」と声が上がった。「みなさ~ん、先行上映楽しかったですか? そして、千菅春香ちゃん。ライブ頑張ってね。応援してるから、いい歌聴かせてね。ふっ~!」とこれまたセクシーなコメントをお届けしてくれた。
 二人目は、鬼姫役の津田美波さん。「今日はそちらに行きたかったんですけど、邪鬼王さまにいろいろとお使いを頼まれてしまって……。みなさんが心配してくださった体調も良くなって、元気に鬼姫を演じさせてもらっています」と爽やかにコメント。

▲※写真は夜の部の様子

▲※写真は夜の部の様子

 ラスボス団子さんによると『モモキュンソード』は、WEBライトノベルが始まったときから「目指せアニメ化!」ということを掲げており、万を持してのアニメ化にこぎつけたそうだ。ラスボス団子さんは「声優さんもオーディションしないんですか? とスタッフに言われたんですけど、どうしても同じメンバーで挑みたかったんです」と奇跡的にキャストも当時のメンバーが揃い、完全な体制でアニメがスタート出来ることに、キャスティングして本人も驚いたと語っていた。

 ここで大久保さんと大坪さんからラスボス団子さんへの質問が。「なんで私たちを天女隊に選んだんですか?」という質問に、「三上枝織さんの林檎は、今まで演じたことのないボーイッシュなキャラクターで、青森出身だから」「大久保さんの栗は、三上さんと一緒でいつも演じられていない役でクールな参謀役にしてみた」「大坪さんの花梨は大坪さんそのままのキャラクター」「三森すずこさんの水花はお姉さん役として」など、意外な裏話も飛び出した。

▲※写真は夜の部の様子

▲※写真は夜の部の様子

●チャレンジ企画に四苦八苦! ドキドキのライブも!

 イベントの後半はミニコーナーの時間へ。大久保さん、大坪さん、千菅さんが挑戦するのはお絵描きチャレンジだ。問題を見た一人が絵を描き、残りの二人が回答するのだが、問題が難しくドタバタとしてしまう出演陣。しかし、大久保さんの「走る鬼姫」を皮切りに、千菅さんの「スイカを食べる水花」、大坪さんの「犬神憑依」など見事な腕前で次々と回答を叩き出していく! 大坪さんが「つまづく雉神」と文章を書いてちょっぴりお茶目な姿を見せつつも、なんとかクリアーすることができた。

 続いてのコーナー「モモキュン&A」では会場に集まったファンからの質問に大久保さんと大坪さんが答えていった。「お二人が鬼役をやるとしたらどんなキャラクターがいいですか?」という質問に「鬼は基本的に悪いキャラクターが少ないから、めちゃくちゃ悪い鬼とかやってみたいですね。こいつ最終回で死ぬフラグ立ってるでしょ! みたいな(笑)」(大久保さん)、「じゃあその三下」(大坪さん)とここでもユーモアな回答で会場の笑いを誘っていた。

 イベントの最後は千菅さんのライブパートへ。歌うのはアニメ『モモキュンソード』オープニングテーマ「桃色ファンタジー」だ。今回の曲の振り付けは千菅さんが自ら行っており、「みなさんも一緒にやってみてください!」と千菅さんから会場のファンへ振り付け指導も行われた。アニメに合わせて、犬、猿、雉のポーズを配しており、ライブ中は会場全体で盛り上がる。こちらの振り付けは現在公開中なので、こちらもチェックしてほしい。
 普段の和やかな姿とは打って変わって、大人っぽい歌声と華麗なパフォーマンスにファンは大盛り上がりをみせた。

 ラストは出演者が勢ぞろいして、全員で「めでたしめでたし」と掛け声を合わせイベントは幕を閉じた。
 来場者にはポスターや直筆サイン入り「モモキュン学習帳」などがプレゼントされ、イベントもお土産も大満足のステージとなった。

◆テレビアニメーション『モモキュンソード』~番組概要

【ストーリー】
2012年7月~2013年12月までの2期にわたり、声優の朗読によるWEBライトノベルを展開してきた 「モモキュンソード」のアニメ化が決定。WEBラノベ第1期「星と黄金の太刀編」を原案とした全く新しいオリジナル。

主人公の桃子は備前の国“桃里郷”に住む桃から生まれた美少女。
おじいさん、おばあさんとお供の三神、猿神、雉神、犬神とともに幸せに暮らしていた。そんな平和な里に突如、鬼族が来襲。彼らの狙いは集めるとこの世を支配できる程のパワーを持つ三千実(みちみ)の桃のカケラ。
三神の心配をよそに村を守るため持ち前の正義感から鬼族と戦う決意をする桃子。果たして戦いの行方は…
ドタバタあり、ギャクあり、バトルあり!そしてちょっとセクシーな冒険ファンタジーのはじまり、はじまり!!

【オンエア】
・TOKYO MX 7/8より 毎週(火) 24:30~
・サンテレビ 7/8より 毎週(火) 24:30~
・KBS京都 7/8より 毎週(火) 25:00~
・テレビ愛知 7/8より 毎週(火) 25:35~
・TVQ九州放送 7/9より 毎週(水) 27:40~
・BS11 7/9より 毎週(水) 24:00~
・AT-X 7/9より 毎週(水) 22:00~
(AT-Xリピート…毎週(金)10:00~、毎週(日)28:00~、毎週(火)16:00~)
※放送日時は予定の為、変更になる場合がございます。

【スタッフ】
・原案:WEBライトノベル 「モモキュンソード 星と黄金の太刀」
・監督:柳 伸亮
・シリーズ構成、脚本:玉井☆豪
・キャラクターデザイン、総作画監督:冨岡 寛
・プロップデザイン:大河原晴男
・アクション監修:加藤洋人
・美術監督:柴田千佳子
・アニメーション制作:トライスラッシュ×project No.9
・製作:キビダンゴプロジェクト

【キャスト】
桃子:竹達彩奈
鬼姫:津田美波
猿神:森久保祥太郎
雉神:今井麻美
犬神:羽多野 渉
天女隊/林檎:三上枝織
天女隊/水花:三森すずこ
天女隊/栗(マロン):大久保瑠美
天女隊/花梨:大坪由佳
邪鬼王:銀河万丈
鉄鬼:江川央生
妖鬼:チョー
艶鬼:たかはし智秋
幻鬼:菅沼久義
安倍晴明:日野 聡
トウテツ:加藤英美里
かぐや:小松未可子
クシナダ:下田麻美
皇天女:浅野真澄 …ほか

>>アニメ『モモキュンソード』公式サイト
>>TVアニメ『モモキュンソード』公式ツイッター(@momokyun01)

(C)キビダンゴプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング