声優
声優・竹達彩奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・竹達彩奈さん、『けいおん!』『五等分の花嫁』『ソードアート・オンライン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月23日は、声優・竹達彩奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

竹達彩奈さんといえば、『けいおん!』中野梓や『五等分の花嫁』中野二乃、『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ヶ谷直葉、『ガールズ&パンツァー』島田愛里寿などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、竹達彩奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・竹達彩奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』輿水幸子

・幸子の真面目で真摯な姿勢を表現する役者として、竹達さん以外はありえないと思います。(40代・男性)

『citrus』藍原柚子

・citrus最高だから。

柚子の芽衣への一途な想いが最高だから。

アニメ二期早くお願いします!(30代・女性)

『ジュエルペット』ミリア・マリーゴールド・マッケンジー

・KMBと言いながら、その実努力家、そういうところがずっとてぃんくる☆好きな理由なんですよね。(40代・男性)

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』朱鷺原紗雪

・慧輝の部屋で、紗雪先輩が犬耳と尻尾をつけて、慧輝にお腹をなでてって言った時の紗雪先輩が可愛い過ぎる(20代・男性)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』軽井沢恵

・軽井沢のギャルっぽい演技と竹達さんの声とがマッチしていてとても良かった!

続編ができるのであれば、今後最高の活躍をする軽井沢とのイメージがバッチリ!(10代・男性)

『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』アリナ・グレイ

・マギアレコードの作品では悪役で、サイコパスなことをしてるヤバイヤツという印象を受けます。

しかし、アーティストとしてアートにこだわりがあるからこその行動で、なかなか芯の通ったキャラなのでオススメです。(20代・男性)

『モモキュンソード』桃子

・桃子で竹達彩奈さんを知りました。

たわわに実った大きなバストの谷間が超魅力的!!

お供の犬、猿、雉の三神と、それぞれ憑依合体して鬼と戦うトコロがとてもカッコよかったです!!

妖鬼(声:チョー)に捕まって、ベロリと舌で桃子が舐められたシーンで、ギャーっと叫びたくなる程 鳥肌が立ちました☆(30代・女性)

『たまごっち』ともみ

・竹達彩奈さんが演じたともみは感情移入することも何度もありましたし、自分は当時まだ小さかったので純粋に本物の人間がたまごっち(テレビアニメ)の世界に居るのかと思っちゃう程初登場から最後まで衝撃やドキドキやワクワクや感動や鳥肌がたったり、憧れたりもしました!

作品自体は現在は放送終了していますが、竹達彩奈さんという声優をともみというキャラクターもたまごっちという作品自体も応援したいと今もこれからもずっと思います!

そして大好きな声優さんでもキャラクターでも作品でもありますしこれからもずっと大好きで居たいです!

皆さんにも是非機会があれば見て欲しいしこの気持ちが少しでも伝わればと思っています!(10代・男性)

『kiss×sis』住之江あこ


・通常の可愛いところや怒った声だけでなく、ちょっとエッチな声も聞けてお得(20代・女性)


・kiss×sisは、竹達彩奈さん(以下、あやち)の声優として初めてアニメに出演した作品です。

作中は(後述にもあるように)過激なお色気シーンや演出がたくさんあって、それにあやちは衝撃を受けたが、「これをやったら何でもできるだろう」と思えるようになり、演じていくうちにあやちの演技の幅が広がり、現在に至っているので、あやちの演技力を語る上で欠かせない作品となっています。

あやちが演じる住之江あこは、妹のりこと双子の姉妹で、弟・圭太とは血が繋がっていない(姉妹の実母が圭太の実父と再婚している為)。

あこは圭太を「圭ちゃん」と呼び、片想いしているが、りこも圭太が好きなため、よく圭太を巡って争っている(ちなみに両親は姉妹と圭太との恋愛には大賛成している)。

あこは圭太を好き過ぎるあまり、圭太をあの手この手で誘惑(その様はとても可愛くて、方法もソフトな感じが多い)したり、(生徒会長務めるほどの成績優秀ながら)圭太と同じ高校を通いたくて学力そこそこの高校に入学したり、圭太の胃袋を掴むべく得意な料理を振舞ったりと、あこには好きな人の為にとにかく一生懸命頑張る健気さがあります。

これがあこの最大の魅力だと個人的に思っています。

こんな女の子に好かれたらどれほど幸せな人生が送れただろうと思いながら、圭太を非常に羨ましく思っています。

さらに、あこにはとある秘密があるので、知りたい方は是非TVアニメ版とOADを見てみて下さい。

これら全てを含めて、あこは、僕にとって、あやちが演じたキャラの中で一番好きなキャラです。(30代・男性)


『新幹線変形ロボ シンカリオン』上田アズサ


・アズサさんシンカリオンの新幹線動画好きだな(20代・男性)


・最初は周りを振り回すキャラだったのに自分のできる事でサポートするし、芯の強いキャラだから(40代・女性)


・上田アズサは、本作の主人公速杉ハヤトの幼馴染で、人気JSユーチューバーです。

 物語が進むにつれて、重要なキャラになり、とても印象深かったです。(10代・男性)


『だがしかし』枝垂ほたる


・お菓子愛がすごいキャラで、竹達さんこそ このキャラが成り立っているなーと思いました。(10代・女性)


・1期のedと二期のopを担当されていましたし、駄菓子が好きな「ほたる」というキャラクターをきちんと掴んでいるように思えたから。(10代・男性)


・駄菓子は 美味しい ですね ほたるちゃんは 強くて、可愛くて、巨乳も 持っています あやち、お誕生日おめでとうございます!

まだ 梶さんと 結婚も おめでとう 幸せに なって 欲しい です。(30代・男性)


次ページ:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次