声優
アニメ『ひめゴト』先行上映会レポ!

あいまいみーまいん、佃煮のりおさん、柳瀬雄之監督のトークショーが開幕! アニメ『ひめゴト』先行上映会レポート!

 2014年7月よりアニメ『ひめゴト』の放送がついに開始! 本作は、多額の借金を背負うことになった主人公・有川ひめが、とあることをきっかけで女装して高校生活を送ることになるラブコメ作品だ。

 そして、2014年7月1日に文京シビックセンターにて『ひめゴト』先行上映会が行われた。本稿では、イベントの模様をレポートでお届け! 上映会ではアニメ第1話のテレビ放送版と特別版を上映し、キャスト陣のトークショーや主題歌を務めるあいまいみーまいんのライブが行われた。イベントはファンの温かい笑い声が終始巻き起こる、愉快なステージが繰り広げられた!

<出演メンバー>
桑原由気さん(有川ひめ 役)
摩天楼由香さん(歩く18禁 役)
小野早稀さん(運子 役)
東城日沙子さん(アルベルティーナ2世 役)
柳瀬雄之さん(監督)
佃煮のりおさん(原作者)

●イベントの意気込みをあいまいみーまいんが語る!

 今回特別に、上映会開催前のキャスト陣からのコメントをいただいた。まずはこちらからご覧いただこう。

──まずは、ご自身が演じられるキャラクターや本作の魅力などをお聞かせください。

有川ひめ役・桑原由気さん(以下、桑原):主人公は男の娘で、見た目は可愛いけど体は男の子です。なかなか無いタイプのアニメだと思いますし、男の娘がたくさん登場するところが見所です。
 主人公のひめくんがだんだん目覚めていく過程も魅力だと思います。生徒会のみんなとの関係も徐々に変化していくので、その辺りを楽しみにしていただけたらなと思います。

歩く18禁役・摩天楼由香さん(以下、摩天楼):男の娘という新しい世界観で、「男の娘? 興味ないなー」というかたもWelcome to the このワールドになりますのでぜひ!

運子役・小野早稀さん(以下、小野):酔っ払ってるの?(笑)

摩天楼さん:違いますよ!(笑) そして、私が演じる18禁は一見いじめっ子に見えますが最終回まで見ていただくと、やっぱりいじめっ子です(笑)。その中でも、人柄のいいところも垣間見えてきて、キャラクターのストーリーにもつながっていくので、18禁の魅力も探しながらアニメを楽しんでください。

小野さん:一番の見所は男の娘なんですが、生徒会のメンバーはもちろん、風紀委員の子たちも可愛くて見所です。外見だけだと男の娘か女の子かわからない子たちばかりで、「この子は男の娘だったのか!」「この子は女の子だったのか!」と楽しんでいただきたいです。
 私が演じる運子は名前からぶっ飛んでいて、それにもちゃんと理由がある可愛らしいキャラクターです。なんでもできるし、みんなをそっと見守っているけど、たまにとんでもないことをします。そこも愛していただけたらなと思っています。

アルベルティーナ2世役・東城日沙子さん(以下、東城):楽屋の雰囲気を見ていただけるとわかるように、みんな自由人の集まりでして……(笑)。

一同:(笑)。

東城さん:みんなプライベートでも仲良くしていて、その雰囲気が作品の中にも顕著に現れているなとアフレコ中に思っていました。その楽しい雰囲気がキャラクターやストーリーを通じて、みなさんにお届けできるような作品になっています。

──では、今回のイベントへの意気込みをお願いします。

桑原さん:世界初上映ということで、みなさんに楽しんでいただけたらいいなと思っています。楽しんでいってください!

摩天楼さん:先ほどから、たくさんの人が並んでいるのを見てビックリしています。この作品をきっかけに、「女装? 男装? いいじゃない!」という世界に日本が、地球が、宇宙がなればいいなと思っています!

小野さん:やっぱり酔ってるでしょ?(笑)

摩天楼さん:いえいえ! そんな感じで、お願いします!

小野さん:今日は雨も降らず……。

桑原さん:私たちのイベントは雨が多いので……。

小野さん:晴れたのでいい感じに始まるんじゃないかなと思っています。いろんなかたと交流を持てる機会がすごく嬉しいので、ぜひ楽しんでもらえたら幸いです。

東城さん:『ひめゴト』オンリーのイベントが今日初めてなので、本当に『ひめゴト』一色のイベントになっています。『ひめゴト』は、男の娘というちょっと入りにくい世界かもしれませんが、和気あいあいとしていて見て損はない楽しい作品です。今回のイベントを通じて『ひめゴト』を一緒に知って、楽しんでいただけたらなと思っています。

●「PVはきわどくないと思います」(柳瀬監督談)

 イベントはあいまいみーまいんが歌う「とらぶるめーかー』のPV映像からスタートし、曲に合わせて拍手をするファンたち。そして、あいまいみーまいんの4人が登場!

 まず最初に盛り上がった話題は、みなさんが演じるキャラクターの名前についてだ。「みなさんキャラクターの名前を聞いて笑っていますけど、私たちは言い慣れちゃってて……(笑)」(桑原さん)、「アフレコでも運子運子と言っていたらスタッフさんに、いやぁすごいねぇって言われました(笑)」(小野さん)など、衝撃的な名前の数々にはキャストのみなさんもいろんなエピソードをお持ちなようだ。

 続いて、ファンからの応援メッセージ紹介のコーナーへ。「ついにアニメが放送されますね。今までいろんなことがありましたが、ずっと応援していきます!」など温かいメッセージがあいまいみーまいんの4人に贈られ、今までの活動を振り返るように感慨深い様子を見せた。
 メッセージを受けた4人は「いろんなことがありましたけど、これからも頑張っていこう!」(東城さん)、「私たちもまだ完成したアニメを見ていないので、みなさんと一緒に楽しんでいこうと思います!」(摩天楼さん)と気合十分な姿を披露してくれた。

 ここで原作者の佃煮のりおさんが登場。「今日も私が着たい! と言って、着てきました(笑)」とお馴染みの制服姿での出演だ。佃煮さんからは「アニメを見させていただいたんですけど、すごく可愛いので楽しみにしていてください!」と原作者お墨付きのコメントが飛び出し、アニメに期待が高まる。
 「先生の推しキャラは誰ですか?」という質問では衝撃的な事実を明かした佃煮さん。今回のアニメでは佃煮さんが有川かぐや役の赤﨑千夏さんの大ファンということもあり、先生の念願叶って赤﨑さんのキャスティングにこぎつけたそうだ。あいまいみーまいんの4人だけでなく、他のキャストの演技も気になるところだ。

 トークが盛り上がりを見せる中、もうひとりのスペシャルゲストとして監督の柳瀬さんが登壇。コメントを求められるが「めっちゃ恥ずかしいです……」と恐縮そうに語る柳瀬さんの姿に笑いが巻き起こる。
 「PVではきわどいシーンもありましたが、こだわりのポイントがあれば教えてください」という質問には、「PVはきわどいと思っていません。ひめちゃんの股間の取り扱いには気をつけました。いろんな大人が怖い顔をしていたので……」と語り、会場から爆笑が。
 その辺りもアニメ放送でチェックしながら見ていただきたい!

●ハラハラドキドキの先行上映会&ライブ!

 そしてお待ちかねのアニメ先行上映の時間へ。まず放映されたのはテレビ放送分の第1話。5分の中に個性豊かなキャラクターたちのキュートな姿がギュギュッと詰め込まれており、最初から最後まで見逃せない展開が続く。柳瀬さんは「ひめちゃんが可愛いか可愛くないか見てください」と控えめなコメントをしていたが、ファンは大満足の様子。
 さらに、「いろんな大人に怒られた」というBD&DVDとニコ生配信限定版も放映! こちらは柳瀬さんのコメント通りの「微妙だが、ひと目でわかる」違いに再び大爆笑が巻き起こる。内容については深く書けない(ネタ的に)のが残念だが、限定版はぜひともその目に焼き付けていただきたい!

 上映会終了後にはじゃんけん大会が行われ、見事勝ち抜いた来場者にキャストと佃煮さん、柳瀬さんのサイン入りTシャツが贈られた。
 イベント終盤はもちろん、あいまいみーまいんのライブ! オープニングテーマ「とらぶるめーかー」とエンディングテーマ「めーきゃっぷ!」を熱く歌い上げる! 煌びやかな衣装、可愛らしい振り付け、そして元気いっぱいの歌声。どれもファンの心を鷲掴みにし、コールが会場全体に響き渡った。

 イベント終了後には、あいまいみーまいんとの握手会や記念撮影なども行われ、あいまいみーまいんとファンたちが作り上げる温かい雰囲気がとても印象的だった。
 あいまいみーまいんと佃煮さん、柳瀬さんをはじめとするスタッフ、そしてファンたちが作り上げる空間はそこに訪れた者のみの「ひめゴト」となったことだろう。アニメにも期待が高まる。

●放送情報



<放送日程>
BS11 7月7日(月)23:54~
ニコニコ動画 7月8日(火)22::00~
バンダイチャンネル 7月8(火)24:00~


<キャスト>
有川ひめ:桑原 由気
歩く18禁:摩天楼 由香
運子:小野 早稀
アルベルティーナ2世:東城 日沙子
有川かぐや:赤﨑 千夏
1号:津田 美波
織田光永:佐倉 綾音
ヒロ:田所 あずさ
田所:江口 拓也

<ストーリー>
こわい人たちに追い詰められ、貞操の危機に陥った有川ひめを救ってくれたのは、同じ学校の生徒会に所属するお姉さまたち。
生徒会が借金を肩代わりしてくれるかわりにつきつけられた条件は、『生徒会の犬となり、高校生活を女装して過ごす』というもので...!

<スタッフ>
原作 佃煮のりお「ひめゴト」月刊ComicREX(一迅社)
監督・演出 柳瀬雄之
脚本・シリーズ構成 兵頭一歩
キャラクターデザイン 桜井正明
色彩設計 上村修司
撮影監督 藤坂めぐみ
美術監督 佐藤正浩
編集 齋藤朱里
音響監督 小泉紀介
アニメーション制作 旭プロダクション
製作:C佃煮のりお/一迅社・ひめゴト製作委員会


>>TVアニメ「ひめゴト」オフィシャルサイト
>>ひめゴト公式(himegoto_anime)

(C)佃煮のりお/一迅社・ひめゴト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧