アニメ
『プリパラ』新キャラ発表会でらぁらたちのライバルチーム公開

山北早紀さん、澁谷梓希さん、若井友希さんが演じるのは、らぁらたちのライバルキャラクター!『プリパラ』新キャスト&キャラクター発表会レポート

 2014年7月19日(火)、プリズムストーン原宿にて、テレビアニメ『プリパラ』の新キャスト・キャラクター発表会と、ショップのリニューアルに伴う内覧会が同時に開催された。

 会場ではアニメ『プリパラ』の主人公・らぁらたちのライバルチームが公開となったほか、ゲーム筐体や関連グッズの近況なども明かされたので、その内容をお届けしよう。

●ゲームもアニメも好調。グッズは目標の2.5倍を記録

 発表会ではまず、タカラトミーアーツ専務取締役の森岡俊広さんが登壇し、『プリパラ』関連プロジェクトの状況を説明した。ゲーム筐体の『プリパラ』は7月10日の稼動から5日間で登録ユーザー数が10万人を突破したという。

 さらにゲームに合わせて展開している周辺玩具「ミルフィーコレクション」については、会社が目標として掲げていた数値の250%を売り上げるほどの好調振りだそうだ。年末に向けて新しい商品も出てくるので、そこにも期待が寄せられている。テレビアニメも今年7月より放送が始まっており、こちらも多くの視聴者がいるとのこと。

 新しい事業展開としてスタートしたエイベックスとの共同企画「ドリームガールズオーディション」も進行中だ。詳細は東京おもちゃショーのステージのレポートでもお伝えしたが、改めて説明すると、本企画はアイドルを目指そうという『プリパラ』のテーマを現実でも行おうというもので、アイドル部門と声優部門の2つがある。各部門の最優秀賞者には特典も用意されており、アイドル部門ではアニメ『プリパラ』第3クールのエンディングテーマに参加でき、声優部門では『プリパラ』本編に参加することができる。

 今回プリズムストーンショップが『プリパラ』仕様にリニューアルされることからも分かるが、ショップ運営にも力が入れられている。現在は原宿のほか札幌、横浜、福岡、名古屋と全国に5店舗展開されているが、これらのショップを基点にライブリンクを強化していくという。

 その内容は、「アミューズメントゲーム」「アニメ」「エンターテイメント」「ファッション」の4つをテーマに行われる。アミューズメントゲームでは、本作の特徴であるカードを二つに切り分けられることを活かして、(切り分けて相手に渡せる側のチケット)トモチケの交換会をショップで実施するなど、コミュニケーションの活性化が目的となっている。

 店頭イベントにも力が入れられ、トモチケ交換会のほかにもミニライブファッションショー、ヘアメイクをしてもらえたり、1日店長になれる体験会、ゲームの大会なども予定されている。

 アニメの部分については、劇中でキャラクターたちが着ているステージ衣装や普段着などを製作し、ショップで購入できるようにするなど、アニメの内容とのコラボレーションを中心に活動していく予定だ。

 ファッションについても、これまで様々なファッションブランドとコラボしており、子供たちの憧れのブランドがゲームやアニメ内に登場しているが、そのファッションもお店に並び、憧れを実現させることが目的とのこと。

 エンターテイメントのテーマでは、音楽やダンスなど、通常であればショップには存在しないであろうステージを設け、子供たちにとってのアイドルの聖地やスタジオとして活用してもらえるように、と考えられている。

●『プリパラ』新キャラはクールタイプと双子

 近況報告の後はゲストにi☆Risを招き、いよいよ新キャラクターの発表が行われた。すでにi☆Risのメンバー6人全員がメインキャストを担当することは決まっているが、山北早紀さん、澁谷梓希さん、若井友希さんが演じるキャラクターは公開されていなかった。

 会場で披露されたのは3キャラクターで、記事冒頭でも述べた通りらぁらたちのライバルチームに位置するキャラクターたちだ。1人目、山北早紀さん演じる東堂シオンは、学生囲碁チャンピオンの中学1年生で、冷静沈着ながら根は熱い。囲碁用語や四文字熟語が会話に混じることが特徴となっている。

 2人目のドロシー・ウェストを演じるのは澁谷梓希さん。カナダ人の父と日本人の母を持つ中学1年生。元気で明るく、物怖じしない愛嬌たっぷりなキャラクター。天性のアイドルタイプだが、一人称は「ボク」で、話すときには時々英語が混じる。3人目、若井友希さんが演じるレオナ・ウェストはドロシーと双子。ドロシーとは反対に大人しく引っ込み思案であり、ドロシーがいないと萎縮して何もできない。「ドロシーが○○なら私も…」が口癖。

 3人のキャラクターが発表されると、「東堂シオンは私にとって初めてのメインキャラクターになるので、すっごく愛してシオンちゃんと一緒に成長していけたらと思っています」(山北さん)、「私もドロシーと一緒に声優もアイドルも成長していけたらと思っています」(澁谷さん)、「この3人が加わることで『プリパラ』ももっと面白い展開になっていくと思うので、私たちも一緒に作品を盛り上げていけたらと思います」(若井さん)と、役を演じる3人も意気込みを語った。

 この場では触れられなかったが、ニンテンドー3DS用ソフト『プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン』に登場したオリジナルキャラクター・北条コスモの登場も決定!

 コスモは北条そふぃの姉で、見た目は20歳くらいだが年齢不詳。プリパラでのコーデデザインを手がけるカリスマデザイナーという存在。海外を飛び回る両親に代わり、そふぃの保護者役を務めている。キャラクターボイスを担当するのは山本希望さんだ。

 発表会の最後には、アニメ『プリパラ』のオープニングテーマである『Make it!』のライブが行われた。i☆Risのメンバーが演じるキャラクター全員が公開された今、劇中のキャラクターたちが歌っているとイメージすると、曲の印象もまた少し違って聞けそうだ。なお、『Make it!』を収録したCDは8月20日に発売予定となっているので、楽曲が好きな人はそちらもチェックしておこう。

●原宿店はアニメを再現した内装にリニューアル

 発表会の内容は以上となるが、会の終了後に店内の模様を撮影することもできたので、それらをフォトレポート形式で掲載しよう。

 内装は発表会でも触れられた通り、プリズムストーンショップがアニメのカットを再現したかのようにリニューアルされた。お店に取り揃えられている商品のラインナップは、『プリパラ』関連グッズをはじめ、女の子には欠かせないファッションアイテムとして、服やバッグも多彩に用意されていた。

■テレビアニメ『プリパラ』

【放送情報】
2014年7月5日(土)午前10時よりテレビ東京系6局ネット・BSジャパンにて放送中!

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・DONGWOO A&E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクターデザイン:原将治
オープニングテーマ:i☆Ris/Make it!(8月20日発売)
エンディングテーマ:Prizmmy☆/Jumpin'!Dancin'!(9月17日発売)

【キャスト】
真中らぁら CV:茜屋日海夏
南みれぃ CV:芹澤優
北条そふぃ CV:久保田未夢
東堂シオン CV:山北早紀
ドロシー・ウェスト CV:澁谷梓希
レオナ・ウェスト CV:若井友希
北条コスモ CV:山本希望
クマ CV:鈴木千尋
ウサギ CV:寺島拓篤
大神田グロリア CV:高乃麗
赤井めが姉ぇ CV:伊藤かな恵
赤井めが兄ぃ CV:諏訪部順一

【イントロダクション】
 ある日お年ごろの女の子たちに届く招待状。それはファッションやダンス、音楽といった女の子の夢と憧れが詰まった「プリパラ」の入場チケット。
 そこでは毎日のように、歌やダンス、ファッションセンスを競い合うオーディションが開催され、その様子はTVやネットを通じて世界中に発信される。今やトップアイドルはこのプリパラから生まれるのだ。

 主人公・らぁらも友だちと同じくプリパラに興味津々。でもらぁらの学園では小学生のプリパラは禁止・・・
 ところがひょんなことからプリパラに初入場してしまったらぁらは、なりゆきからオーディションに出ることに。
 どうなる、らぁらのプリパラデビュー!?

>>テレビアニメ『プリパラ』公式サイト
>>テレビアニメ『プリパラ』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#pripara】

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング