声優
ドラマCD『ブサメン男子』羽多野さん&鳥海さんに直撃インタビュー

ついに発売決定! 「ドラマCD『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~』それぞれの想い」に出演の羽多野渉さん&鳥海浩輔さんに直撃インタビュー!!

 イケメン3人×ブサメン男子の、複雑でちょっと笑えるコミカルな恋模様を描いた人気漫画『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方』(原作:野々宮ちよ子)。

 本作のドラマCDシリーズは2012年から本編と番外編を含め5枚もリリースされているが、2014年10月にいよいよ本編第4弾「それぞれの想い」が発売される。

 発売決定を記念して、前回の下野紘さん(小山内あゆむ役)と谷山紀章さん(沢木隼人役)のインタビューに続き、今回は岡野龍二役の羽多野渉さんと一之瀬泰河役の鳥海浩輔さんのインタビューをお届けする。ドラマCDの聞きどころはもちろん、2人の好きな女性のタイプやはまってしまっていること、さらには最終巻ならではの話もうかがった。

――まずは、収録を終えての感想をお聴かせください。

羽多野渉さん(岡野龍二役/以下、羽多野):今回、『ブサメン男子』の収録はじまって以来、一番きれいな心でスタジオに入れたんじゃないかなと思います(笑)。なぜかはわかりませんが、鳥海さんとの収録だったからかな? 大変きれいな心で龍二を演じられたので、6枚目にして新たな一面を見ることができたかなと。龍二のことは今までも好きでしたけど、さらに好きになれた瞬間があったのでとても楽しい収録でした。
また、これまでの収録を振り返って、『ブサメン男子』シリーズとして本編はもちろん、番外編CDもコンスタントにやらせていただけて本当にありがたかったなと思いました。

鳥海浩輔さん(一之瀬泰河役/以下、鳥海):この作品に関しては、今日はじめて他の方と一緒に収録することができたので大変貴重でした(笑)。みなさん、記事を読んでおわかりだったかと思いますが、いつも1人での収録だったので人といるって楽しいなと思いました。今まではすでに収録済みのみなさんの声を聞きながら収録していましたが、やっぱり実際に横で一緒に演じる、セリフをかけあうというのは全然違うので楽しかったですね。


――今回、本編と番外編として修学旅行編のお話を収録されましたが、その両方の聞き所を教えてください。

羽多野:本編は前巻からの続きで、龍二と隼人がなぜ心を閉ざして距離を置こうとしているのか、本当の理由が描かれています。その理由が明らかになるところがポイントです。また、おそらく下野さんも谷山さんもおっしゃっていると思いますが、「味くらべ」みたいなシーンがあります。うまく言葉で表現できないのですが、人それぞれ個人差があると思いますから、それを舌だけではないところで味わうというところがすごいなと。先生の発想に驚かされました(笑)。

鳥海:味わうのは味覚だけじゃないからね。

羽多野:そうなんですよ! そのシーンが非常にアカデミックな感じになっていると思いますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。また、番外編の方では、あゆむが鹿と戯れるシーンで「鹿、怖くないんだよ」と諭すセリフがあるのですが、心のなかではとあるヒロインの気持ちになって言ってました(笑)。ですので、龍二が彼女になっている瞬間を楽しんでほしいです(笑)。

鳥海:本編は今回で一段落しましたので、メイン3人の恋愛バトルを、五感をフルに使って楽しんでいただきたいなと思います。一之瀬としては、もはや取り返しのつかないことになりました。どこかで帰ってこれるのかなと思っていたのですが、もう手遅れでした(苦笑)。まぁ、彼が幸せなら僕はそれでいいです。夢はいつか覚めますから(笑)。


――番外編もあわせてシリーズ6枚目にして改めてお聞きしますが、隼人と龍二、個人的にはどちらのタイプが好きですか?

羽多野:う~ん……すごく難しい質問ですが、この2人を女の子にして好きなタイプはどっち? で答えたらいいですか? それとも友達として好きなのは、を答えたらいいですか?


――お好きな方でかまいません。龍二と隼人を女の子にしていただいても……。

鳥海:ということは、ムッツリな女の子か(龍二)かオープンな女の子(隼人)、どっちが好きかってことでしょう? ……ムッツリな女の子、いいね!

羽多野:いいですよね! 僕も今考えてたら、すごくいいなと思いました。だって自分と2人きりのときに本性がいろいろわかるわけですよね? 「え、この子……おぉ~!」みたいなことですよね?

鳥海:それまで知らなかったことがわかって、「あぁ~~! そんな子だったの!?」ってなるんだよね?

羽多野:「能ある鷹は爪を隠す」じゃないですけど、「そんなのを隠してたの?」ってなりますよ。

鳥海:端からいかにもな格好をされるより、肌の露出も全然なくて、地味めで、派手な感じがまったくないから「この子は、すごくまじめでしっかりした方なのかな?」と思ったら、「え、まさか? ……まじか! くそっ、負けるか!!」ってなるからね。

羽多野:わかります! こっちも張り合っちゃいますよね、そういう人がいたら。

鳥海:簡単に言うと、見た目と中身のギャップですよ。だから、ムッツリな女性がいいですね。

羽多野:ということです(笑)。


――龍二、隼人、一之瀬とあゆむが好きすぎて極端な言動、行動をとってしまいますが、お2人は好きなものだからこそ極めてしまうようなことやものなどはありますか?

鳥海:僕、あまり物欲とか収集癖がないのでまったく思い浮かばないのですが、好きな食べ物だったら同じものをずっと食べ続けることはできますよ。今年のはじめから数ヶ月、外食のときを除いてほぼ毎日鍋料理食べてましたし。多少スープの味は変えますけど、全然飽きませんでしたね。あと、カレーもずっと食べていられます。それを食べておいしいから、満足できるし、その満足を求めるためにまた同じものを食べちゃうんですよ。もちろん、友だちや後輩たちなど、誰かとご飯に行くときはそこでの食事自体を楽しみますけどね。

羽多野:僕は中学生の頃から気付いたら続けていることがありまして、都市伝説関連本を集めちゃうことです。家に山ほどあるんですよ。コンビニの本棚にちょっとした都市伝説の本が売ってるじゃないですか。あれって大体同じことが書いてあるんですけど、見つけるとつい買ってしまって。

鳥海:何か新しい発見があるんじゃないかって思って?

羽多野:はい。1ページだけでも新規書き下ろしみたいなのがあると、買っちゃいます。「あ、この情報は知らなかったなぁ」って。時間と共に、昔は「これがすごい!」って言われていたことがじつは作りものだったとか、過去の都市伝説の裏をかいた本みたいなものが必ず出てくるんですよ。だからそれを見るために買ってしまって。じつは昨日もずっと都市伝説本を読んでいました(笑)。


――今回はアニメイト特典のCDも収録されていましたが、どのような内容だったのでしょうか?

羽多野:きれいな2人でお届けしたテーマトークです。

鳥海:きれいにはじまり、きれいにまとめたやつですね。

羽多野:(笑)。

鳥海:どぶもきれいな川になるくらい、きれいな内容になっています。成分は「きれい」しかなかったです。

羽多野:過去の思い出に浸ったり、それぞれのボーダーラインの話もしましたし。

鳥海:半分は優しさレベルじゃないです。100%、きれいで出来ています。

羽多野:僕たち、きれいしか言ってませんね(笑)。


――(笑)。ありがとうございました。最後にCDの発売を待つファンヘメッセージをお願いします。

鳥海:僕は途中から参加させていただいていますが……と言いつつ、本編CDは今回が4枚目なので半分には出演してますね(笑)。みなさんの応援のおかげもあって、長いシリーズになりました。今回もかなり楽しい作りになっていますので、発売をもうちょっとだけ待っていてください。

羽多野:『ブサメン男子』は収録が本当に楽しくて、シリーズを通していろいろな挑戦をさせていただくと同時に、勉強になることがたくさんありました。特に今回は『ブサメン男子』の本領を発揮するシーンが随所にありましたので、ぜひぜひ楽しみにしていただきたいですし、それぞれのキャラクターに愛を持って聞いていただけたらうれしいです。またなんらかの形で、龍二としてみなさんにお会いすることができればいいなと思います。

――ありがとうございました!


【商品概要】
ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」それぞれの想い
2014年10月22日発売予定
価格:本体3,000円+税
<キャスト>
小山内あゆむ:下野紘、岡野龍二:羽多野渉、沢木隼人:谷山紀章、一之瀬泰河:鳥海浩輔 ほか

【関連サイト】
>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式HP
>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式Twitter

(C)野々宮ちよ子/フューチャーコミックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング