menu
マンガ・ラノベ

週刊少年ジャンプ漫画(マンガ)歴代人気ランキング【TOP 50】感想一覧まとめ! 話題の『鬼滅の刃』『ハイキュー!!』『呪術廻戦』『銀魂』『ヒロアカ』などが上位にランクイン! みんなのおすすめポイントコメント付き(5/17更新)

週刊少年ジャンプといえば、漫画好きにはたまらない名作が揃って掲載される集英社発行の週刊少年漫画雑誌。

またジャンプには週刊少年ジャンプのほかに、少年ジャンププラス(少年ジャンプ+)、週刊少年ヤングジャンプ(ヤンジャン)、隣のヤングジャンプ、ジャンプスクエア(ジャンプSQ.)、ジャンプGIGA、ウルトラジャンプ、グランドジャンプなど様々な派生誌があり、ジャンルの枠に捕われない幅広い作品が多数扱われていますよね。

さてそんなジャンプ作品の中で、「皆さんのおすすめ作品を教えて下さい」とアンケートを実施させて頂いたところ、気になる作品や読んでみたい! と思った作品がたくさん集まりました

今回アンケートの中間結果として、皆さんから頂いたコメントを基に「おすすめ週刊少年ジャンプ作品」を発表したいと思います。

アンケート自体はまだまだ募集中です!
こちらの結果を読んで「投票したい!」と思った方は、募集フォームからぜひぜひご参加ください。

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

【50位】いちご100%



★原作:河下水希
[『いちご100%』作品・キャラクター情報はこちら]
[『いちご100%』関連商品はこちら]

あらすじ

フツーの中学3年生・真中順平が屋上で出会ったいちごパンツの女の子。そのとびっきりの美少女探しからドタバタ騒ぎが始まる!
 みんなの声 
とにかく全てのキャラが可愛くて恋愛漫画が好きな人には特におすすめです。ハマった瞬間は一話の東城がふって来た瞬間と西野に告白した瞬間です。
[10代・男性]

 みんなの声 
優柔不断な主人公が3人の美女に囲まれながら生活をして各々アプローチをかけるが主人公が鈍感なのかいつも読者としてはもどかしい気持ちになるのがいい!
作中は中3から始まり大学受験までの物語でどことなく懐かしく青春時代を思い出させてくれる作品
10年以上前から見て何回読み直しても終盤になると涙がいつも出ます。
[20代・男性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【49位】べるぜバブ



★原作:田村隆平
[『べるぜバブ』作品・キャラクター情報はこちら]
[『べるぜバブ』関連商品はこちら]

あらすじ

最凶との誉れ高いヤンキーの男鹿辰巳は、ある日ケンカの最中に赤ん坊を拾う。この赤ん坊こそ、人類を滅ぼすべく送られてきた魔界の王の息子であった!この子を育てる運命を背負った男鹿の波乱の毎日とは!?

 みんなの声 
とにかく読みやすくてテンポがいい!アクションだけじゃなくラブコメもあるよ!(笑)
[30代・女性]

 みんなの声 
ギャグのテンポが良く一話の導入からしてぶっ飛んでいて本当に面白い また、ギャグだけではなくバトルや男鹿とベル坊の間に信頼関係が築かれていく過程、ヒルダの変化も描かれいて良い ケンカを交えながら過ごす、不良達の血なまぐさいながらも爽やかな青春が本当に好きだ
[10代・回答しない]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【48位】ゆらぎ荘の幽奈さん



★原作:ミウラタダヒロ
[『ゆらぎ荘の幽奈さん』作品・キャラクター情報はこちら]
[『ゆらぎ荘の幽奈さん』関連商品はこちら]

あらすじ

わたしはゆらぎ荘の地縛霊、湯ノ花幽奈と申します!肉体派霊能力者・冬空コガラシ。悪霊に取り憑かれて、大借金を背負った彼は家賃の安い部屋を求めて、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することに!!だが、そこに現れたのは成仏できない女の子だった…!?

 みんなの声 
絵や話が好き。 面白いお話なので読んでみてください!
[10代・男性]

 みんなの声 
絵は上手く、ストーリーもラブコメとバトルの融合という感じで面白く、極め付けは主人公が最高にイケメンです!!
[30代・男性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【47位】ウイングマン



★原作:桂正和
[『ウイングマン』関連商品はこちら]

あらすじ

正義の味方に憧れる中学生・広野健太は、空から落ちてきた謎の美少女とノートを拾う。そのノートに自作のヒーロー「ウイングマン」を描いたところ、なんと本当に変身できてしまった! かくして健太は、三次元侵略を企むポドリムスの独裁者・リメルとの戦いに巻き込まれていく!

 みんなの声 
変身ヒーローは元から好きな分野ですが、本作はドリムノートというアイテムで設定・装備を考える点が面白いです。こうして殆ど一から本当のヒーローになっていく展開は、唯一無二だと思います。
[20代・女性]

 みんなの声 
少しエッチな話がありましたが、とても素晴らしい作品です。1話と最終回のタイトルが正義の味方となっているんですが、同じタイトルでも、意味が全然ちがい、連載当時、感動したのを覚えています。
[50代・男性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【46位】破壊神マグちゃん



★原作:上木敬
[『破壊神マグちゃん』作品・キャラクター情報はこちら]
[『破壊神マグちゃん』関連商品はこちら]

あらすじ

人類はかつて聖戦で破壊神を宝珠に封じ込めた。そして月日は流れ、田舎町で暮らす中学生・宮薙流々は、海岸で偶然その宝珠を拾い、封印を解いてしまう。現れた破壊神の姿は!?破壊神とのスローライフ物語開幕!!
 みんなの声 
ほのぼのとしつつ笑いあり涙あり、そして伏線が素晴らしいこと
[30代・男性]

 みんなの声 
1話で一目惚れです。
そのまま読み続けていくと、作者の話の構成の上手さに驚かされます。
[10代・男性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【45位】魔人探偵脳噛ネウロ



★原作:松井優征
[『魔人探偵脳噛ネウロ』関連商品はこちら]

あらすじ

女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!

 みんなの声 
ヒロインが、漫画史上一番好きな女の子キャラです。中性的で細いのに大食いで打たれ強くて全然色気無くてとても可愛い。
[30代・女性]

 みんなの声 
読者を飽きさせないために張り巡らされた小ネタや鮮やかな伏線回収の数々!!!なんちゃってB級推理ギャグマンガかと思わせといて、その実は人間の可能性をテーマにした人間賛歌!!!デビュー作家が初連載作に込めた熱意がほとばしった名作!!読んだらバイブルになること間違いなし!!!
[20代・女性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【44位】みどりのマキバオー



★原作:つの丸
[『みどりのマキバオー』関連商品はこちら]

あらすじ

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!

 みんなの声 
ザ・少年マンガのような、かっこよさとギャグの連発で見るたんびに心が震えます
[10代・男性]

 みんなの声 
友情・努力・勝利のすべてが詰まった大傑作。特に最大のライバル、カスケードは今まで読んできた作品の中で一番カッコイイ最高のライバルだと思います!
[30代・女性]

 みんなの声 
ギャグ漫画だと思っていたらとても熱いレースが繰り広げられていて読み進めるうちにぐんぐん引き込まれてしまった。それぞれの馬にも騎手にも走る理由と負けられない理由があり、その為に命を懸けて走っていて泣けるエピソードがたくさんある。20年以上前の作品だが、色褪せない熱さと感動を味わえるスポーツ漫画。
[20代・女性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【43位】めだかボックス



★原作:西尾維新/作画:暁月あきら
[『めだかボックス』作品・キャラクター情報はこちら]
[『めだかボックス』関連商品はこちら]

あらすじ

24時間365日、私は誰からの相談でも受け付ける ! !支持率98%。ぶっちぎりのナンバーワンで第98代生徒会長となった箱庭学園一年十三組の 「黒神めだか」 は、選挙戦での公約通り 「目安箱」 を設置する。「貴様たちの夢は貴様たちの所有物だ。自ら挑み自ら叶えよ ! しかし貴様たちの悩みは私の所有物だ。ひとつ残らず私に貢げ ! ! 」生徒たちから投書された案件を幼馴染の 「人吉善吉」 と共に解決していくめだか。目安箱は、「めだかボックス」 などと呼ばれ、生徒たちから好評を博していた。

 みんなの声 
めだかのカッコよさと可愛さ、西尾維新さんが好きな人ならハマる、オススメ言葉遊び
[10代・男性]

 みんなの声 
独特な世界観と言葉遊びや言葉遣いに惹き込まれていく作品。
球磨川先輩がとにかくかっこいい
[10代・女性]

 みんなの声 
西尾維新先生と暁月あきらさんの最強タッグで成される迫力ある学園アクションストーリーが最高です。特に序盤の十三組の十三人編と生徒会戦挙編がお気に入りです。
キャラクターもちょいキャラまで凝っているので見ててとても楽しいです。
[20代・女性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【42位】るろうに剣心



★原作:和月伸宏
[『るろうに剣心』作品・キャラクター情報はこちら]
[『るろうに剣心』関連商品はこちら]

あらすじ

不殺を誓う流浪人・緋村剣心は、明治11年、東京で神谷薫と出会う。ニセ抜刀斎事件が縁で神谷道場に居候することになったが、御庭番衆や刃衛など幕末を生きた修羅たちが次々と剣心に襲いかかり…!?

 みんなの声 
己が貫く信念とは何か、正義と悪の両側から学べる
[30代・女性]

 みんなの声 
剣心が薫殿や左之助たち、神谷道場での暮らしの中で変わっていく様子が本当に大好きです!!
エピローグで人斬り抜刀斎としての過去を受け入れつつ、未来に向かって生きていこうとしてるのが本当にいいなぁと思います。
人と人との繋がりを描いたお話だよなぁ、と…

今、ジャンプSQで連載中の北海道編も楽しみです!!
[40代・女性]

 みんなの声 
ストーリーも面白いがどのキャラクターもインパクトがあって魅力的なので物語に引き込まれました。コメディ要素も多いのでシリアスなところやバトルシーンばかりで疲れることが無いのがいいですね。主人公や主人公の仲間だけでなく敵役も単なる悪ではなくて自分の価値観をしっかり持っているのでどんなキャラのセリフでも深いと思ったりハッと思わされることがあります。
[20代・女性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする

【41位】ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-



★原作:三条陸/監修:堀井雄二/作画:稲田浩司
[『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』関連商品はこちら]

あらすじ

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した―― 時は流れ...。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。 師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命...再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

 みんなの声 
ホントの神漫画。最終決戦でダイとポップの覚醒のところがかっこよすぎた。
[10代・男性]

 みんなの声 
ドラゴンクエストが大好きではまりました!
内容は人によっては子供っぽいと感じてしまうかもしれませんが、とても面白いです!
[10代・女性]

 みんなの声 
ハマッた瞬間というのはなかったんですが、アンケート絶対王者ドラゴンボールを、越える漫画を探して、ドラクエ3を何度もクリアして、はじまったのがこのまんがでした
[40代・男性]

好きなジャンプ作品を【 投票する 】
結果をシェアする


40位~の発表は次のページへ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング