声優
「やすこにっ~とうとう10回まで来ました~」レポ

記念すべき第10回目のイベント!! 小西克幸&安元洋貴が送る「やすこにっ~とうとう10回まで来ました~」をレポート♪

 声優の小西克幸さんと安元洋貴さんが、イベントごとに異なるテーマでさまざまな人や物事に立ち向かっていく“やすこにっvs○○”という形式でトークを繰り広げるイベント「やすこにっ」の第10回目が、2014年7月27日、ニッショーホールで開催された。

 会場には10回目という記念すべき回を一緒に迎えようと多くのファンが来場した、大盛況のイベントをレポートする。

●本題前のフリートークは懐かしの○○話!!

 普段通りハイテンションな様子でステージに登場した小西さんと安元さん。10回まで続いたイベントについて、「じつは10回で終わりです」と安元さんが言うと、「え~!!」と会場からは悲鳴が。しかし「うそですよ(笑)。だって大阪(11回目のイベント)が決まってるからね!」と掴みのトークをしつつ、リニアモーターカーや最近2人が出演しているアニメについてなど、ざっくばらんにオープニングトーク。

 前回開催されたイベント(第9回「やすこにっvsゲーム」/ゲスト:杉田智和)を振り返っての話では、安元さんが「杉田くんは、今度はカードゲームをやらせてくれって言ってましたよ」と言うと、2人がそれぞれはまっているカードゲームや出演作について大盛り上がり。

 そんな盛り上がりのなか、ポイントカード制を採用している本イベントがついに10回目を迎えたということで、今回は私物プレゼント抽選会と3ショット撮影会が行われることが改めて発表された。私物は本人が使用していたものをとの依頼があったそうで、「かなり高いものを持ってきましたよ」と安元さんが言うと、「マジで?」と驚いた様子の小西さん。イベントの最後に抽選会が行われるため、詳細はのちほど……ということに。

 イベント会場の物販についての話では、今回の新作がトートバッグとシュシュであることに触れ、シュシュは髪を結う以外に「お弁当箱を止めるために使う!」という観客の声をきっかけに、話題は懐かしのお弁当話に。一番衝撃的なお弁当について、関西出身の小西さんは「ふたをあけたら、やきそばとご飯が入っていた。関西ではやきそばはおかずだけど……」と観客の笑いを誘うと、安元さんは「僕はカレーライスだったこと。おいしいけど、お母さんこれじゃない! って思った。うなぎが一尾入っていたこともあった」と言うと、観客は大爆笑。

●恒例の会場アンケート「私のフェチ」話では、お客さんから驚きの……!?

 爆笑のフリートークで会場もあたたまったところで、会場アンケートを元にしたテーマトークコーナーへ。今回のテーマは「私のフェチ」。安元さんは足フェチ、小西さんはお尻フェチだそうで、どの部分が萌えるポイントかを熱く語りあいながらも、「私は三角筋フェチです。おいしそうな三角筋を見るとドキドキします」という独特のフェチを持つ女性に、客席へ下りていった安元さんがインタビュー。「TVアニメ『Free!!』のキャラクターたちの筋肉の描き方はすばらしい」や「とあるプロバレーボール選手の筋肉が一番いい!」と、小西さんや安元さんを超えるほど熱く語る女性に会場は大盛り上がり。安元さんは「なかなかの重症ですね」と笑いながらトークをまとめていた。

 続いては「パソコンのマウスを操作するときの手フェチ。ダブルクリックをしている指が好き」という女性にインタビュー。男性でも女性でもその動作をしているときの指が好きだそうで、最終的に「ダブルクリックフェチだね」と認定されていた。さらに「後ろ姿フェチ」という女性のために、小西さんと安元さんは後ろ姿をじっくりと見せてくれたり、「お尻フェチ」という女性に共感した小西さんは、「巨人軍の長野久義選手のお尻は最高だよね!」と好きなお尻の形について語りあったりとトークは白熱。

 次に小西さんが客席に下りていき、インタビューをしたのは「喉仏フェチ。できればシャツ付き」という女性。喉仏が動く様が好きらしく、小西さんと安元さんに「ごっくんってしてください!」とリクエスト。実演してくれた2人に「動いているのがたまらないです! 男の人の色気を感じます!!」と感動した様子の女性に笑いが止まらない小西さんと安元さん。また、いい首筋を見ると噛みたくなるという「首筋フェチ」の女性の話では、安元さんが自身の秘密を暴露する場面も。このほか「においフェチ」や「デコルテフェチ」など、こだわりと持った2人と観客のフェチトークは大盛り上がりとなった。

●「やすこにっvsモテ」では、2人の恋愛観が語られる!?

 イベントのメインコーナー「やすこにっvsモテ」では、事前に2人が回答したモテテスト(様々なシチュエーションにおいて、自分ならどうするか? を答えたもの)を無記名で発表、2つの答えのうち気に入った方に観客が拍手をし、これを繰り返したのちにどちらがモテ男なのかを判定する企画を展開。

 「初めて会った女の子に一目惚れ。どうやって連絡先を聞く?」という問いに、「A:聞かない/B:ゆっくり話したいから、教えてもらっていいかな?」という答えが発表。Aは小西さん、Bは安元さんの回答だそうで、「聞かない」と回答した小西さんは「どうやって聞いていいかわかんないんだもん」。

「初デートのプランは?」では、「A:相手による/B:任せる」とほぼ同じ答えが。ちなみにAは安元さんで、Bは小西さんの答え。相手に拒否されたり、文句を言われるのが嫌だそうで、相手にたずねてから行き先を決めたい、とまじめに答える姿が印象的だった。

 続く「好きな女の子に告白するときのシチュエーション・セリフをお答えください」では、「シチュエーションなんて、その都度違うんだから答えられない!」と安元さんが質問内容につっこみながらも、そこから話は「サプライズ演出ってやる派?」と発展。「新宿のアルタ前や渋谷駅のモニターで告白とかされたら恥ずかしいだろうなって思うんだよね」と昔に流行ったモニター越しの告白について討論。「だって、その告白がプロポーズだったら指輪を出すでしょ? そしたら『あの人、プロポーズしてるよ』って周りにバレるし……」と小西さん。すると、2人はどうしたらバレないのかを実際に演じながら検証してみることに。プロポーズする男性を小西さんが、プロポーズされる女性を安元さんが担当。その結果、堂々とモニターを見ながら、プロポーズを受けたら即、相手の手を握って立ち去ればいいという結論に至っていた。

 さらに「どうしても時間が取れない時、『会いたい』と言ってくる彼女に何と言いますか?」では、「A:会える日時を提示する/B:無理だと言って、後で家に行く」とどちらも胸キュンな答えが発表。ちなみにAは安元さん、Bは小西さんの答えだった。

●次回イベントは大阪で開催決定!!

 終始笑いに包まれたイベントもいよいよエンディングへ。次回は9月28日(日)、大阪市中央公会堂で開催されるとのことだ。大阪にちなんだお題を用意する予定だそうなので、気になる人は公式サイトでチェックしてみてはいかがだろうか。

 また最後には、観客も期待しているポイントカード特典の私物プレゼント抽選会が行われた。安元さんからは、自転車用のヘルメット(サイン入り)やスマートフォンケース、Tシャツ、小西さんからは鞄がそれぞれ贈られた。想像以上の豪華プレゼントに会場は大盛り上がりのなか、イベントは終幕した。

■やすこにっ 第11回 ~大阪でやります~
開催日:2014年9月28日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:大阪・大阪市中央公会堂 大集会室
出演:小西克幸、安元洋貴

■やすこにっ 第12回
開催日:2014年11月30日(日)
会場:東京・ニッショーホール
出演:小西克幸、安元洋貴


>>「やすこにっ」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング