声優
小野友樹さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

自分の声で、自分の過去を初めてお伝えします―― アニメイトTV独占! 小野友樹さん、アニマックス『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

 人気声優の“素顔”に迫ることが人気の、アニマックスで毎週日曜日の20時55分から放送されている番組『ボイス スイッチ』。この番組は人気声優を2週にわたって特集し、その素顔に迫る“インタビュー形式”のミニ番組です。1週目は“仕事”について聞く“ON”、2週目は“プライベート”を探る“OFF”をテーマにしてインタビューを行い、普段は顔の見えない声優の素顔に迫ります。

 10月5日、12日のゲストは『黒子のバスケ』で火神大我や、『君と僕。』で塚原要を担当している小野友樹さん! “ON”の収録では、声優を始めるきっかけとなった高校時代のエピソードや、養成所時代についてなどを懐かしそうに語り、“OFF”の話題では、休日の過ごしかたや趣味などについてたっぷりと話していました。

 アニメイトTVでは、番組収録後にインタビューする機会を頂いたので、『ボイス スイッチ』に出演した感想や、収録では語りきれなかった部分などについてお話を伺いました!

■ 自分の言葉で過去を語るのは、少し恥ずかしいですね

――収録お疲れさまでした。まず、『ボイススイッチ』に出演してみての感想をお聞かせください

小野:ひとり語りといいますか、インタビューをメインにした番組の収録というのは、とても新鮮な経験でした。いろいろなお話を引き出してくれて、過去の話もたくさんしたので、出演している僕自身が昔を旅しているような感覚になっていましたね。

――約20問以上の質問があったと思うのですが、その中で印象深い質問はなんでしたか?

小野:自分が声優を目指す原点になったお話をしたことですね。これについては、ほかの機会でもお答えしたことがある内容ですが、それを映像として残すのは、おそらく初の経験になると思います。自分が答えている“そのまま”の言葉でみなさんにお伝えすることになるので、恥ずかしくありつつもどこか懐かしく不思議な感覚でした。

――“オフ”のインタビューでは、“いつも移動は自転車で”ということをお話されていましたね。移動中にはいろいろなお店とかも発見したりも?

小野:そうですね(笑)。雨さえ降っていなければ、どこにいくときでも自転車を使っていて、ペダルを漕いでいるときに「何だこのいいにおいの店は!」と思って、入ったりすることは多いです!

――収録では、次回のゲストである内田さんへ「オススメの秋のスイーツ」を質問していましたが、自転車でいろいろなお店を回っている小野さんのオススメ秋グルメはありますか?

小野:『モンロワール』というチョコレート専門店で秋の新チョコが登場していて、それがオススメです。栗が美味しい、秋にピッタリのスイーツなので、ぜひ食べてみてください(笑)。


■ いまの夢は劇場版アニメに出演することです

――収録では『黒子のバスケ』などのご自身の中で印象的だったお仕事を話されていましたが、今後「こんな活動をしていきたい!」という夢などはありますか?

小野:劇場版アニメで、主要キャラクターを演じてみたいです。これまでも劇場版アニメには出演したことはあるのですが、じつは出番の多いキャラクターには挑戦したことがあまりありません。映画館で、自分の声をよりガッツリ聞いてみたいという気持ちもあるので、機会があればぜひ挑戦してみたいです。

――むしろ、これまでそういった役が少ないのが意外です。では、側近の活動で個人的に見逃してほしくないものはなんですか?

小野:やはり『黒子のバスケ』の第3期ですね。すでに、収録も始まっていて、がんばっています。地上波でも、もう少しで放送開始となるので、ファンのみなさんはぜひ楽しみにしていてください!

――それでは最後に、読者へのメッセージをお願いいたします。

小野:収録を終えて、『ボイススイッチ』は過去や今、そして未来みたいなものをインタビューで掘り下げ、声優さんのパーソナルな部分が見ることができる番組だと感じました。普段は知ることのできない、あの人の“実態”みたいなものも見え隠れすると思うので、とても楽しんで頂けると思います。……思い返すと、僕は昼寝をしている話ししかしていなかった気がしてきましたが(笑)。番組のテーマにもなっている“ON”と“OFFをたっぷりお話したので、ぜひ見て頂けたらうれしいです!

――ありがとうございました。
 

 収録中は、声優になるきっかけとなった憧れの谷山紀章さんについてのお話を照れくさそうに語ったり、声優にとっての心得を真剣な表情で話したりと、感情豊かにインタビューに答えていた小野さん。

 また、昼寝に対する並々ならぬ愛情や、特技である“ヨーヨー”をカメラの前で披露する一幕も。ヨーヨーは、プロライセンス保持ということもあり、スタッフ一同も歓声をあげるほど。他にも、声優仲間のことや好きな言葉についても、小野さんの魅力を残すことなく映像で紹介されています。
ほぼノーカットのインタビューはアニマックスのVODサービス「アニマックス PLUS」で配信されますので、ぜひチェックしてみてください。

 さて、小野さんに続く10月19日、26日のゲストは『ラブライブ!』の南ことり役でおなじみの内田彩さん! アニメイトTVでは、内田さんの収録後インタビューも予定していますので、ぜひご期待ください!

>>アニマックス公式HP
>>アニマックス PLUS公式HP
>>ボイススイッチ公式サイト
>>アニマックス公式facebook
>>アニマックス公式ツイッター

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

小野友樹の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング