アニメ
『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』イベントレポ

安済知佳さん、間島淳司さん、原優子さん、野水伊織さんら主要キャスト陣が登壇! 『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』先行上映プレミアムイベントレポート

 2014年10月5日(日)、『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』の第1話先行上映プレミアムイベントが、角川シネマ新宿にて行われた。本作は2014年の4月から6月にかけてテレビ放送されていたアニメ『棺姫のチャイカ』の続編作品。大雨で足元の悪い中、角川シネマ新宿には劇場を埋め尽くさんとするほどの観客たちが集まり、期待度の高さを伺わせた。本稿では、そんなプレミアムイベントの様子をレポートしていく。

■現実世界に飛び出したチャイカや野水いおりさんによる熱狂のライブパートも! まさに「劇場型」イベント

 イベントの開始と同時に、壇上にチャイカのコスプレをした女の子が登場。そのかわいらしい身振り手振りに合わせ、チャイカ・トラバント役の安済知佳さんがアフレコをしてファンたちへ感謝の言葉と、これより本編の上映が行われることを告げる。

 第1話の上映後、本イベントのMCを務める安済さんが登壇。MCをするのは初めてとのことで、どことなく緊張した様子だったが、MC=盛り上げ知佳の頭文字であると発言し並々ならぬ意気込みを見せた。

 安済さんに招かれる形で、ヴィヴィ・ホロパイネン役でありOPテーマも担当する野水伊織(アーティスト名義・野水いおり)さんがステージ上に姿を見せる。野水さんの衣装は『AVENGING BATTLE』のOPテーマ「漆黒を塗りつぶせ」のPVに使われた衣装のスカート丈を短くしたもので、お姫様のようなデザインとなっていた。

 イベントは野水さんのライブパートに移り、前作のOPテーマ「DARAKENA」と「漆黒を塗りつぶせ」の2曲がフルバージョンで歌われた。劇場は野水さんのイメージカラーである青色のサイリウムで満たされ、観客たちは立ち上がってライブを楽しんでいた。

 ライブ終了のタイミングでトール・アキュラ役の間島淳司さん、アカリ・アキュラ役の原優子さんもステージに登壇し、ゲスト全員が出揃う形となった。


■バラエティ番組顔負けのコーナーが盛り込まれたキャストによるトークパート!

 ここからはキャスト陣4名によるトークパート。初めに、完成した1話を見ての感想をそれぞれがコメントした。『AVENGING BATTLE』というタイトルの通り、本作の見どころはバトルであるというのがキャスト陣共通の認識であるようだ。途中、たどたどしく進行する安済さんに対しMC慣れしている間島さんがツッコミを入れる場面なども見られ、観客たちからは笑いが起こった。

 『AVENGING BATTLE』Blu-rayとDVDの第1巻が12月26日に発売予定であるというアナウンスもあり、それには「チャイカへの50の質問」なる映像特典がついているとのこと。この特典にちなみ、「みんな大好き!! 『鉄血転化の間島さん』5つの質問」と題するコーナーが設けられた。

 その内容は間島さんに5つの質問をし、他のキャスト3名がその回答を予想するというもの。1問1点で正解数を競い、最下位の人には罰ゲームがあるが、5点獲得したゲストが出た場合は間島さんが罰ゲームを受けるというルールだ。

 間島さんの好きな食べ物や、誕生日についてなど質問がされていく。最初の質問で全員不正解となり、間島さんが罰ゲームを受ける展開はなくなったかに思えたが、獲得できる点数を調整するといった流れで勝負は最後まで分からない状態へ。

 最後の質問は、「間島さんが女性だったら、マテウスとニコライどっちが好み?」と2択の質問。これに対し女性陣は満場一致でニコライと回答した。しかし間島さんの答えは、自身がツッコミ気質なのでボケてくれる人が良いという点と、筋肉質よりは細身の人の方が好きという点からマテウス。答えが発表された瞬間、安済さんと原さんからは猛烈なブーイングが上がった。

 罰ゲームの内容は、中の見えない箱に手を入れ、何が入っているかを当てるというもの。結局、女性陣全員が罰ゲームを受けることになり、ひとりずつ箱の中へと手を入れていく。安済さんと野水さんはそれほど怖がっていなかったが、原さんは最後まで怖がっていた。その怖がりっぷりは、原さんの姿を見たスタッフが「罰ゲームを用意した甲斐があった」とコメントしてしまうほど。3人とも箱の中に入っているものについてはすぐに分かった様子で、正解であるおっぱいマウスパッドを全員が言い当てた。

 最後にキャスト陣がそれぞれに締めのコメントを送り、イベントは終了。テレビアニメ『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』は10月8日より放送が開始となる。チャイカやトールの旅の行く末を、ぜひその目で確かめて欲しい。

【番組概要】
■『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』
10月8日(水)よりTOKYO MXほかにて放送開始!

<放送局:放送開始時間>
TOKYO MX:2014/10/8(水)25:05~25:35
チバテレ:2014/10/9(木)25:00~25:30
テレ玉:2014/10/9(木)25:05~25:35
tvk:2014/10/10(金)25:15~25:45
岐阜放送:2014/10/9(木)25:45~26:15
三重テレビ放送:2014/10/9(木)26:20~26:50
サンテレビ:2014/10/8(水)25:30~26:00
TVQ九州放送:2014/10/8(水)26:40~27:10
BS11:2014/10/10(金)27:00~27:30
※放送局・放送時間等は変更になる場合もあります。
※期末期首編成等により放送開始日には時間移動の可能性がございます。

<キャスト>
チャイカ・トラバント:安済知佳
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
フレドリカ:斎藤千和

<スタッフ>
原作:榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)
「棺姫のチャイカ」(株式会社KADOKAWA 富士見書房 ファンタジア文庫刊)
企画:安田 猛
監督:増井壮一
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:新井伸浩
コンセプトデザイン・メカニックデザイン:片貝文洋
サブキャラクターデザイン・プロップデザイン:ヒラタリョウ
棄獣デザイン:草彅琢仁
総作画監督:新井伸浩、諏訪真弘
監督補佐:小森高博
美術設定:金平和茂
美術監督:岡本好司
色彩設計:岩沢れい子
撮影監督:福田 光
編集:後藤正浩
音響監督:三間雅文
音楽:長岡成貢
音楽制作:フライングドッグ
音楽プロデューサー:佐々木史朗

OPテーマ 「漆黒を塗りつぶせ」 野水いおり
EDテーマ 「ワタシハオマエノナカニイル」 coffin princess

エグゼクティブプロデューサー:安田 猛
プロデューサー:田村淳一郎
アニメーションプロデューサー:渡辺マコト
アニメーション制作:ボンズ

>>『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』公式サイト

(C)2014 榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカAB」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

2014秋アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング