声優
「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」レポ

稲川英里さん、上坂すみれさん、谷山紀章さん出演で初の公開生放送! 「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」レポート

 サンリオ発のリズムゲーム&育成アプリ『SHOW BY ROCK!!』。2014年6月にはアプリの大幅リニューアル、9月にはテレビアニメ化が発表され注目度が高まる中、9月19日(金(にニコ生「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」が行われた。

 本作ファンのあいだではおなじみの“ニコニャマ”。しかも今回は、JOYSOUNDとのコラボキャンペーンで当選したファン80名を招待して、はじめての公開生放送となった。出演者も、メインパーソナリティー・稲川英里さん(シアン役)と有栖川メイプル社長に加え、ゲストに上坂すみれさん(チュチュ役)、谷山紀章さん(クロウ役)をむかえた豪華な顔ぶれだ。

 観客が入場しコールアンドレスポンスなどの練習を終えると、いよいよ番組スタート。客席後方から登場した稲川さんが拍手で迎えられステージに上がると、早速、有栖川社長との掛け合いがはじまる……。

●URゲットに驚愕! ロシア語にどよめき! 神プレイに騒然……!!

 テレビアニメ化発表当日に臨時配信こそあったものの、従来と同じ形式のニコニャマは約10か月ぶり。というわけで、まずは「最後にやったのは去年の年末だから……」と、久々のニコニャマ配信に想いを馳せていた。

 また、テレビアニメ化決定ももちろん報告。会場や視聴者からたくさんの“拍手”がおくられた。また、その間には社長の声が「聴き取りづらい」といったやりとりも。ふたりの息のあったやりとりが、幾度となくファンを沸かせる♪

 オープニングトークが終わると、ここで上坂さんと谷山さんが登場! またも社長の声がじっくりいじられたほか、出演者3人の衣装(全員、役のコスプレをしていた。プトマヨとのコラボ品)にも触れつつトークが進む。本日の主役が揃い、「ショウバイローック!」(谷山さん)、「@ニコニャマー!!」(観客&視聴者)とのコールアンドレスポンスも決まると、番組はいよいよ本編へ!

 まずは「クイズ★SHOW BY ROCK!!」から。その名の通り、本作にまつわるクイズが出題される。4択なので、上坂さんと谷山さんだけでなく、視聴者も参加可能だ。クイズは計4問。1問目の「リニューアル版SHOW BY ROCK!!は以前とプレイ方法が変わりました。さて、どう変わったのでしょうか?」では、「1.端末を振ってプレイ」「2.ハモリ機能で得点アップ」「3.タップボタンが増えた」「4.格闘ゲームになった」という選択肢に対し「ぜ、全部!」と上坂さん。4択の意味がなくなる回答に、谷山さんがたまらずツッコミを入れてしまっていた(正解は3)。

 また、2問目の「リニューアル版SHOW BY ROCK!!の新機能はどれ?」では、谷山さんがクロウ役らしく「家畜プレイ機能」を選択(正解は「ブロマイド機能」)。「ブヒブヒ鳴く動物をリズムに合わせて……」と、詳しくはレポートしづらい機能の詳細を説明した。これを受け、画面には「こわいw」といったコメントがあふれたが、説得力ある説明につられ視聴者のなかにも「家畜プレイ機能」を選択した人は多数。結果、「ブロマイド機能」の53%に次ぐ、31%もの割合を獲得していた。

 ちなみに、ここでブロマイド機能に関する説明もあったのだが、10連ガチャを試した上坂さんが、最高クラスの「URモア」を引き当てた! 奇跡的な出来事に、観客も視聴者も驚きの様子。場内はしばし拍手に包まれた。

 続いての問題は、そんな上坂さんの独壇場に。「野心家のチュチュがPVで言った『私の●●のための踏み台になりなさい!』の●●に入る言葉は?」の4択が、上坂さんより読み上げられたのだが……「1.Встреча」「2.Независимость」「3.Кандидатура」「4.Ура」と、なんとすべてロシア語だったのだ。画面に表示された選択肢も、当然のようにロシア語表記。稲川さん&谷山さん、そして観客も視聴者も戸惑いを隠せない……!

 正解は2で、「ソロデビュー」の意だと上坂さんが説明。「ロシア語講座みたい!」と喜ぶ谷山さんに、上坂さんはノリノリでガッツポーズを決めていた♪ さらに「ピロシキってロシア語なの?」「ロシアに興味がおありですか?」など、ロシア談義で盛り上がる場面も見られた。

 次のコーナーは「稲川vsお客さんSHOW BY ROCK!!プレイ対決」! 稲川さんが、会場にいる観客の1人と対決し、スコアを競う。「前に2回くらい(ニコニャマに)出させてもらったけど、うまかったもんね」と谷山さんも太鼓判をおすほどの稲川さん。リニューアル版でもその腕前は見せられるか!? 観客代表は、匿名さん(男性)。プレイするのは、プラズマジカの新曲『Favorite Number』だ。

 「負けませんよー?」と意気込んだ、ハードユーザーの稲川さん。「匿名さんに2万点のハンデをあげる」という社長の言葉に「相当頑張らないと負けちゃいますね」と一瞬凍りつくも……プレイがはじまると、圧巻の指さばきを披露!! さらに、途中からは歌いだすなど余裕の表情を見せ、周りをざわつかせた。コメントにも「すげええ」「匿名さん逃げて」といったコメントが流れる事態に。

 結果、186,072点・Dランク(ハンデ2万点込み)の匿名さんに対し、稲川さんは234,462点・神ランク(MASTER)をゲット!! ハンデをもろともせずぶっちぎりで勝利した! 「なんか引くわ!」(谷山さん)、「稲川さん引くわ~」(上坂さん)と、いろいろ言われるも、この実力はやはりさすがのもの。リニューアル版になり、腕は鈍るどころかさらに磨かれていたようだ。

 ゲスト2人から「素晴らしかったです!」と、最高の言葉をおくられ、番組はエンディング。最後に、TVアニメや最新グッズの情報、アニメイトガールズフェスティバルへの出展が発表された。また、この日3人が着ていた衣装は、プトマヨより現在発売中とのこと。気になった人は、ぜひともチェックしてみてほしい。

 ちなみに「アニメイトガールズフェスティバル」では、トライクロニカ公式ライブうちわ配布予定とのこと。詳しい情報は、公式ツイッターで今後発表されていくようなのでこちらもお見逃しなく。アニメ化が発表され、どんどん勢いに乗る『SHOW BY ROCK!!』。今後のさらなる展開にも注目だ!

●『SHOW BY ROCK!!』ハードユーザー・稲川さんがプレイのコツを伝授!?

 ニコニャマ終了後、出演者3人にコメントをもらった。以下に紹介していこう。

――ニコニャマお疲れさまでした! おひとりずつ本日の感想をお願いします。

谷山紀章さん(以下、谷山):『SHOW BY ROCK!!』関係のものは3回目で、結構出させてもらっているんですけど、今回は台本はあるにせよ盛りだくさんになっちゃって。どうしても全部やりきれないということもありましたね。けど、まあそれくらい盛り上がったって言うことで。よかったなと思いますね。あと、お客さんを入れてやったのが初めてだったんですけど、ほんとねえ……空席が目立つこともなく!?(語気強め) すごいよかったなーと。すごい催しだったと思いますね(笑)。それに、アニメ化決まったのはファンの方も嬉しいんじゃないかなと思うと、僕も嬉しいですね。

上坂すみれさん(以下、上坂):私は第1回目ぶりでした。様子が変わってしまったのかと思ったらそういう感じでもなく。ゆるい感じの社長もご健在でしたね。そして今回は、第一回目にくらべますとグッズとか衣装とかたくさん展開されていて、世界が広がった感じがしました。アニメ化も近づいて、ワクワクするようなお知らせがとにかくたくさんあったので。それが伝えられて嬉しかったです。お知らせができるということは、作品が盛り上がってるということですから。あとはもう、稲川さんの神プレイが恐ろしすぎて……。

稲川英里さん(以下、稲川):いやいやいや……!(終始謙遜)

上坂:稲川さんのような、音ゲーの神みたいな人に会ったのは初めてですし、尊敬いたします。(稲川さんのほうを向いて)これからもぜひ『SHOW BY ROCK!!』をマスターし、世に広めてください。応援しています!

稲川:いやいやそんな……!!(再び謙遜)

谷山:なんだこれ(笑)。

稲川:……と、上坂さんからお言葉を頂戴したので。世に『SHOW BY ROCK!!』の魅力を広められるように邁進していきたいと思います! 今回の生放送については、お客様が目の前にいる状態でするのは初めてだったので。ちょっと緊張して空回った点も多々あったんですけども、視聴者の方も観覧に来ていただいた方もすごく温かく迎えてくださったので、本当にありがたかったです。『SHOW BY ROCK!!』のファンの方はこんなに温かいんだなと思うと、音楽やキャラクターといった作品の魅力をもっと広められたらなと思いました。改めて頑張らないとなと! 本当に、エネルギーを頂きました。ありがとうございました!

――最後にひとつだけ。稲川さんに『SHOW BY ROCK!!』をプレイするコツを教えてもらいたいんですが……?

稲川:えっ! コツですか!? うーん、目をずっと見開いて、見逃さないようにすること……ですかね? あと、やり込めばやり込むほど上達すると思うので、「1日1回SHOW BY ROCK!!」というのを目標にやっていただけたらと思います! 長時間やると眼に悪いですからね!

谷山:本当に高橋名人みたいなこと言うね(笑)。

一同:(爆笑)

――(笑)。ありがとうございました!

[取材&文・松本まゆげ]


>>『SHOW BY ROCK!!』公式サイト
>>『SHOW BY ROCK!!』公式Twitterアカウント

(C)2012,2014 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会
SHOW BY ROCK!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング