『ダンガンロンパTHE STAGE』ゲネプロ公演レポート

舞台『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』ゲネプロ公演レポート&キャストコメントをお届け!

 10月28日(火)、東京の日本青年館で舞台『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』のゲネプロ公演が開催。公演に先駆け、主人公である苗木誠役を担当する本郷泰多さんや、江ノ島盾子役を担当する神田沙也加さん、石田明さんを始めとする16人のキャストが取材に応じた。

 その中で、キャストを代表して、本郷さんと石田さんが公開を前にした意気込みをコメント。本郷さんは「我々一同、原作のイメージを大切にしながら、みんなで作り上げてきました。石田さんがみんなを引っ張ってくれたおかげで、『ダンガンロンパ』としてだけでなく、ひとつの舞台としても、すごくいいところに着地できたと思っています。みんなが持てる力をすべて使って演じていくので、ぜひご期待ください!」とメッセージを贈る。

 石田さんは「舞台演出という慣れない作業でしたが、本当に頼りになる役者に支えられ、今日を迎えることができました。みんなが原作を愛してくれていたので、説明もしやすく、私自身も途中から涙腺が崩壊するほど、面白い舞台に仕上げることができたと思っています。たくさんの人に舞台を楽しんでもらえれば嬉しいです!」と熱い感想を語った。

●ゲネプロ公演レポート
 今回行われたゲネプロでは、約3時間にも及ぶ物語をすべて上映。気になる内容を原作を知っている方向けに解説すると日常パート、非日常パート、学級裁判パートから、おしおきシーンに至るまでがステージ上で見事に再現されていた。

 『ダンガンロンパ』最大の見所といえる学級裁判シーンでは、超高校級の生徒たちによるハイスピートなトークバトルが展開。キャラクターひとりひとりの一挙一動をリアルタイムに見ることができるので、原作とはひと味違う楽しみ方ができるのが魅力的であった。また、原作と異なる展開を見せたエピソードもあり、アニメやゲームで結末を知っている方も、新鮮な気持ちで見ることができるのは間違いない仕上がりとなっている。

 そして、注目すべきは物語のラストに登場する“あの人物”の演技! その凄さは、思わずここでネタバレをしてでも語りたくなるほどで、読者のみなさんには実際に足を運んで確認して頂きたいポイントだ!

 観客席からの大きな拍手でゲネプロ公演終えた『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』は、10月29日(水)から公開! 舞台ならではの演出や臨場感で楽しめる『ダンガンロンパ』を、お見逃しなく!

【公演概要】
公演名:『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』
日程:2014年10月29日(水)~11月 3日(月・祝)
会場:日本青年館・大ホール
主演:本郷奏多
演出・出演:石田明(NON STYLE)
脚本:堀江慶
シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)
音楽:高田雅史
主催:希望ヶ峰学園演劇部
制作:CORNFLAKES
後援:beachwalkers.
企画協力:スパイク・チュンソフト
お問い合わせ:東京音協 03-5774-3030

【出演】
苗木誠役:本郷奏多
霧切響子役:岡本玲
十神白夜役:小澤亮太
腐川冬子役:大沢ひかる
朝日奈葵役:藤江れいな
朝日奈葵役:大島なぎさ
不二咲千尋役:石田晴香
不二咲千尋役:奥仲麻琴
葉隠康比呂役:石田明
葉隠康比呂役:松風雅也
大和田紋土役:八神蓮
石丸清多夏役:高木万平
セレスティア・ルーデンベルク役:池端レイナ
山田一二三役:向清太朗
大神さくら役:山口ゆきえ
桑田怜恩役:宮下雄也
舞園さやか役:田中日奈子
希望ケ峰学園 学園長:風間トオル(映像出演)
モノクマ:大山のぶ代(声の出演)
江ノ島盾子役:神田沙也加

~『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』とは~
2010年11月にPSPソフトとして発売し、シリーズ累計60万本以上(ベスト版含む)を販売。超一流の才能を持つ高校生が集う「私立希望ヶ峰学園」を舞台に、学園長「モノクマ」に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた”コロシアイ“と犯人解明の”学級裁判“を繰り広げる。学級裁判では、証言や証拠を弾丸に見立て、矛盾した発言に撃ち込むことで真相を暴いていく、推理とアクションが融合したシステムが特長の“ハイスピード推理アクション”ゲーム。2012年にはスマートフォン向けアプリとして配信を開始し、2013年夏にはテレビアニメ化。最新作『絶対絶望少女~ダンガンロンパ Another Episode~』も発表され、さらなる盛りあがりを見せている。



>>『『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』』公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング