OLDCODEX Tour 2014追加公演【東京】詳細レポ

ファンの熱狂が会場を揺るがす! OLDCODEX Tour 2014 “A Silent, within The Roar”追加公演【東京】詳細レポート

 人気アニメ『Free!』『黒子のバスケ』などの主題歌を担当した「OLDCODEX(オルドコデックス)」。ボーカルのTa_2とペインターのYORKE.から成る音楽ユニットで、2014年7月からライブツアー「OLDCODEX Tour 2014 "A Silent, within The Roar"」をスタート。

 そして2014年10月19日(日)、新木場 STUDIO COASTにて、その追加公演が行われた。本稿では、多くのファンが詰め掛けた熱いライブの模様を、詳細レポートでお届け!

●熱いナンバー目白押し! 熱狂的な観客もステージを盛り上げる!!

 開演を待ちきれず観客がそわそわする中、会場がブラックアウト。「reflection」をBGMに、ライブツアーの映像がステージ正面に映し出される。今回の追加公演用に、新たに加えられた演出だ。そして映像終了直後、大音量のサウンドと共に1曲目「WALK」の演奏がスタート! 大人気アニメ『黒子のバスケ』第二期EDを務めた楽曲で、開幕にふさわしいチョイスだ。続く「Know orange」「#4」もアップビートなナンバーで、会場のテンションを一気に引き上げていた。

 続いてはMC。Ta_2は会場であるSTUDIO COASTが好きでありながら、過去に二度、自身が立った時は体調面が最悪だったという。ゆえに今回のライブは三度目の正直で気合が入っていると告白。その上で「気合入れてこい!」と観客をあおり「Meteor Train」のに突入。 色とりどりのLEDが明滅し、会場をさまざまな色に染め上げる。そしてTa_2がシャウトする一方YORKE.はステージに用意されたボードに即興でペイントを施していく。このOLDCODEXお馴染みのライブスタイルに、観客も息の合った掛け声でステージを盛り上げる。

 この後「brace yourself」「Seek your turn」と歌い上げ、再びMCへ。会場へ来てくれたファンに対する感謝を述べたTa_2は、今度はYORKE.に水を向ける。YORKE.は自身のクリスマス体験を語って観客を楽しませた後、「Are you ready?」と皆を鼓舞して次のナンバーへ。

 まずはTVアニメ『アラタカンガタリ~革神語~』のEDテーマ「The Misfit Go」に、テレビアニメ『バクマン。3』第25話の劇中劇「REVERSI」でオープニングテーマに使用された「Frame in Flame」の2曲を披露すると、会場はヒートアップ。 一部のオーディエンスはサークルモッシュで盛り上がっていた。続く「Harsh Wind」ではTa_2とYORKE.が肩を組み、会場の熱に負けじとばかりに熱くなってみせた。

 演奏後、上がり過ぎた熱気を冷ますかのように照明が落ち、MCタイムへ。Ta_2はメンバー、スタッフへの感謝をひとしきり述べた後、YORKE.からさまざまな「色」が射し込んで来ると語る。そして自分が歌うことで、観客に何らかの色を射せていると思っていると告げ、ライブは次のセクションへ突入する。

 中盤戦は「Tag On The Strain」「Backed out」を熱唱。続く「optimistic negative thing」では、ステージ中央でYORKE.が踊りファンの歓声を浴びる。そしてこの後の「How Affection」「〔Blue〕」「Elephant over」「wire choir」は全体的にスローな曲調で聞かせる構成となっており、観客も落ち着いた雰囲気で聞き入っていた。

 この後のMCではバンドメンバーが紹介される。ベーシスト、ドラマー、ギタリスト各メンバーの小ネタを交えながら紹介していくTa_2からは、仲間に対する信頼を感じられた。そしてTa_2とYORKE.の掛け合いの中で、YORKE.がTa_2の紹介をするという展開となり、メンバー紹介は終了。Ta_2の「後半戦いくぜ!」の掛け声と共にステージが動き出した。

 後半戦の1発目は「Dried Up Youthful Fame」。多くの女性を熱狂させたTVアニメ『Free!-Eternal Summer-』のOPを飾った曲で、さらに続けて『Free!』のOP「Rage on」を熱唱。 ここからラストまで一気にボルテージを上げていこうという意思が感じられた。観客もそれに応え、サビの部分を皆で歌い上げてライブを盛り上げていく。次の「kick out」ではショートMCが盛り込まれ、Ta_2が観客の合いの手に対し「(声が)まだ出るよ!」とあおっていく。さらにオーディエンスから2名をステージに上げると、彼女らと共に歌い、踊り会場を沸かせた。

 「あと3曲だぞ、お前ら!」というTa_2の声に、悲鳴のような歓声で応えるオーディエンス。ここで持ってきたのは「カタルリズム」。大人気アニメ『黒子のバスケ』第1期2クール目のEDで、会場のノリを一気に最高潮へ引き上げていく。続く「Stargazer」を歌い上げ、ボルテージMAXのまま「いくぞ、ラスト!」と叫ぶTa_2。最終曲は「Landscape」。声を振り絞るTa_2に、全身で会場をあおるYORKE.。観客は一体となってジャンプ! その振動は会場を揺るがせるほどだった。そしてTa_2の「どうもありがとうございました!」の叫びと共に、本編は終了した――

 ライブの興奮冷めやらぬ会場からは「OCD!」の大合唱が。OLDCODEXのライブではアンコールの時はこう叫ぶのだ。そしてその声に応えて現れたOLDCODEXのメンバーたち。Ta_2は会場全体に感謝を述べた後、「あと1曲やって帰るぞ!」と叫んでアンコールのナンバー「sick of it」を歌い上げ、引き上げていく。皆、去りがたいのか歓声が鳴り止まない中、熱いライブは幕を閉じた。

〈SETLIST〉
M-00.reflection
M-01.WALK
M-02.Know orange
M-03.#4
M-04.Meteor Train
M-05.brace yourself
M-06.Seek your turn
M-07.The Misfit Go
M-08.Frame in Flame
M-09.Harsh Wind
M-10.Tag On The Strain
M-11.Backed out
M-12.optimistic negative thing
M-13.How Affection
M-14.〔Blue〕
M-15.Elephant over
M-16.wire choir
M-17.Dried Up Youthful Fame
M-18.Rage on
M-19.kick out
M-20.カタルリズム
M-21.Stargazer
M-22.Landscape

―アンコール―
M-23.Sick of it


[写真・YOKO UMEMOTO]

>>OLDCODEX Official website

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング