『トリニティセブン』セリナ役の洲崎綾さんにインタビュー!

アニメ『トリニティセブン』セリナ役の洲崎綾さんにインタビュー! 作品の魅力や見どころ、ED曲などについて語っていただきました!

 姿を消してしまった幼なじみを探すために魔道士を目指すアラタと、トリニティセブンと呼ばれる7人の女性魔道士の魔法学園での生活を描いたアニメ『トリニティセブン』(原作・サイトウケンジ、作画・奈央晃徳/株式会社KADOKAWA富士見書房刊行 月刊ドラゴンエイジ連載中)が好評放送中!
 
 今回、セリナ=シャルロック役を演じる洲崎綾さんに作品の魅力や見どころ、そして姉・リーゼ(東山奈央さん)と歌うED曲「ReSTART “THE WORLD”」などについてお話をうかがいました!

■お色気と萌だけじゃない! スタイリッシュでカッコイイ作品

――原作は読まれましたか?
セリナ=シャルロック役・洲崎綾さん(以下、洲崎さん):はい。でも私、先のストーリーを知ってしまうのが好きではないので、1巻を読んで1話のアフレコに行ったんです。でも1巻ではまだトリニティセブンがどの子なのか、全部はわかりませんでした。だからセリナがトリニティセブンの1人だと思って1話の収録を迎えたら、そうではなくて(笑)。いまだに学園長役の三木眞一郎さんから「洲崎君は、セブンじゃないから」とイジられます(笑)。今も各話の収録前に、そのエピソードにあたるところまで読んで、アフレコに臨んでいます。
――原作を読んでみての作品の印象は?
洲崎さん:お色気シーンが多くて、男の人のロマンが詰まっているなと(笑)。バトルシーンが熱いので、そのギャップが楽しい作品だなと思いました。
――完成したアニメをご覧になった感想は?
洲崎さん:絵がきれいで、リリスがかわいいなと思いました(笑)。それでいてスタイリッシュかつオシャレというか、劇伴もカッコよくて萌えだけじゃありません! 聖からソラにパッと変わるシーンもカッコいいです。七つの大罪から来ているアーカイブとかゲームを進めていく感じとか、どんどん知識が入っていくところが好きです。アニメに興味を持ったらぜひ原作も読んでほしいです。難しい言葉も多いけど、意味を知るとより世界観がわかって楽しめるんじゃないかなと思います。

■ツッコミ系のセリナは自分にとって新鮮なキャラ

――セリナというキャラの印象や演じる時に心がけていることは?
洲崎さん:収録したところまではツッコむことが多くて。私はどちらかというとボケ系の子を演じることが多いので新鮮でした。アラタに突っ込むシーンが、一番リテイクが多かった気がします。アラタとの掛け合いで自然と生まれるツッコミや息の合った会話は私の中にあまりない引き出しだったので、難しくもあり、楽しくもありました。
――セブンではないけど、セリフは多いですね。
洲崎さん:そうですね。にぎやかし的なポジションなので、テンションが高いセリフが多いかなと思います。
――1話から新聞部らしく、アラタに質問しまくりで。
洲崎さん:オーディションの時にもあったセリフで、セリナらしさが出ていると思い、気合を入れて収録に臨みました。
――お姉さんのリーゼとの違いを意識して演じられたりするんですか?
洲崎さん:あまりないです。私の中ではリーゼが反抗期のお姉ちゃんみたいなイメージで、セリナはまじめな子というよりは、明るくてはっちゃけた子なので、明るさは意識してます。ただ胸はグラマラスなリーゼと違ってセリナは残念です(笑)。

■リリスに萌え! 自分と似ているキャラは……

――印象的なシーンやエピソードを挙げてください?
洲崎さん:結界の中にセリナとアラタ、リリス先生、レヴィが閉じ込められて、おしょんを我慢するシーンは印象に残ってます(笑)。あとリリス先生のセクシーなシーンが毎回、アラタの妄想の中であるんですが、そこが結構楽しみです(笑)。原(由実)さんの声がセクシーなんです。リリス先生自体は性格もかわいくて大好きです! そんなまじめなリリス先生がお色気シーンというギャップに萌えます(笑)。
――ではお気に入りキャラはリリス?
洲崎さん:はい。あとレヴィです。レヴィとは仲が良くて一緒にいることが多いので、一緒になってリリス先生をイジって楽しんだりしてます。
――トリニティセブンのキャラの中で自身と似ている、近いと思うキャラは?
洲崎さん:みんな、個性が強いので悩みますね。自分では前向きで明るいところがセリナと一番近いと思っています。強いて挙げればレヴィ? でもレヴィファンの人から「絶対、違う!」と言われそうです(笑)。

■セリナ&リーズが歌うED曲「ReSTART “THE WORLD”」は姉妹愛がわかる歌

――収録現場の雰囲気はいかがですか?
洲崎さん:みんな、キャスト陣は仲が良くて、和気あいあいとしてますね。女性が多いので、アラタ役の松岡さんがいづらかったりするのかなと思ったんですが、そんなこともなくて(笑)。松岡さんは、和ませてくださったり、周りに気を遣ってくださったりして。すごくいい雰囲気の現場です。
――ED曲を登場キャラが歌い、しかも変わるのが見どころの一つですが、セリナとリーゼが歌う「ReSTART “THE WORLD”」はどんな曲ですか?
洲崎さん:ED曲はどれもテンポが速くてカッコイイんです。「ReSTART “THE WORLD”」は2人の掛け合いになっていて、セリナがリーゼを想う気持ちが詰まった歌詞に共感してもらえると思います。 あと疾走感があって気持ちがいい曲なので、他のキャラクターが歌うED曲と合わせて楽しんでください。またシングルにはセリナ、リーゼそれぞれのソロバージョンも収録されるので、そちらもお楽しみに!
――難しい曲なのでレコーディングは大変だったのでは?
洲崎さん:それが意外と早く、1時間半くらいで終わりました。鮮度を失わないように一気にレコーディングしました(笑)。

■セリナとリーゼの関係性とアラタは目的を達成できるのか? に注目!

――今後の見どころを教えてください。
洲崎さん:行方不明だったリーゼが見つかって、その後、セリナとの関係性はどうなるのか? そこに注目してほしいです。あとアラタが王立ビブリア学園に入って魔道士になろうとした目的である聖を無事に見つけて救い出せるのか? が一番の山場だと思うので、魔道バトルを楽しみつつ、その結末を見届けていただけたらと思います。
――男子的には、アラタの通称・すっぽんぽん魔術も気になります(笑)。
洲崎さん:(笑)。あと裸にされていないのはレヴィくらいでしょうか? 果たしてレヴィの裸も見られるのかもお楽しみに(笑)。
――では皆さんへメッセージをお願いします。
洲崎さん:春日アラタ君を中心に個性豊かな女の子達がいっぱい出てきて、ドキドキするシーンがあるのも見どころですが、バトルも熱くてカッコイイので、素敵な劇伴と合わせて魔道士達の世界を楽しんでください。ED曲は歌うキャラも曲も変わりますし、どの曲もカッコイイのでぜひ聴いてほしいです。できればCDを買ってフルで。
 そしてセリナはトリニティセブンではないですが(笑)、セリナとリーゼ姉妹もかわいいので愛してもらえたらうれしいです。

■テレビアニメ『トリニティセブン』

【ON AIR】
テレビ東京:10月7日から毎週火曜日 深夜1時40分~
テレビ愛知:10月7日から毎週火曜日 深夜3時05分~
テレビ大阪:10月10日から毎週金曜日 深夜2時40分~
AT-X:10月11日から毎週土曜日 夕方6時00分~
[AT-Xリピート放送]
毎週月曜日 朝9時00分~/毎週水曜日 深夜3時00分~/毎週金曜日 午後3時00分~
※放送日時は、都合により変更となる場合がございます。

【STAFF】
原作:サイトウケンジ・奈央晃徳
(株式会社KADOKAWA 富士見書房 月刊ドラゴンエイジ連載)
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:友岡新平
総作画監督:友岡新平・小谷杏子
クリーチャーデザイン:森木靖泰
武器デザイン:大塚あきら
プロップデザイン:岡戸智凱
美術監督:大久保錦一
色彩設計:西村 薫
撮影監督:榎本めぐみ
美術設定:泉 寛
特殊効果:福田直征
3DCG:山口直人
音響監督:えびなやすのり
編集:関 一彦
音響制作:スタジオマウス
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
製作:「トリニティセブン」製作委員会

【CAST】
春日アラタ:松岡禎丞
浅見リリス:原 由実
神無月アリン:内田 彩
風間レヴィ:佐倉綾音
山奈ミラ:日笠陽子
不動アキオ:柚木涼香
倉田ユイ:村川梨衣
リーゼロッテ・シャルロック:東山奈央
春日聖:諏訪彩花
セリナ・シャルロック:洲崎綾
ソラ:釘宮理恵
ビブリア学園 学園長:三木眞一郎
ほか

>>テレビアニメ『トリニティセブン』公式サイト
>>テレビアニメ『トリニティセブン』公式Twitter

(C)サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA 富士見書房/トリニティセブン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

トリニティセブンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング