声優
声優・佐倉綾音さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・佐倉綾音さん、『五等分の花嫁』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『BanG Dream!』『Charlotte』『ご注文はうさぎですか?』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

1月29日は、声優・佐倉綾音さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐倉綾音さんは、『五等分の花嫁』中野四葉や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろは、『BanG Dream!』美竹蘭、『Charlotte』友利奈緒などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、佐倉綾音さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐倉綾音さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『MFゴースト』西園寺恋

・目立たないキャラだが、各シーンを引き立てるキャラだと思う。

土屋圭市氏にも褒められていて羨ましい。(30代・男性)

『蛍火の杜へ』竹川蛍

・佐倉さんは当時高校生だったと思いますが、ヒロインの幼少期から青年期まで圧倒的な演技力だったと思います。(40代・男性)

『ニセコイ』小野寺春

・お姉ちゃんが大好きで、王子様を夢見て、楽が嫌いな元気いっぱいな春ちゃんを完璧に演じてくださった所が大好きです!(20代・男性)

『新サクラ大戦』天宮さくら

・王道にかわいらしい女の子だけど、戦闘になると激アツでカッコいいキャラで、幅広いキャラができる佐倉綾音さんのハマり役だと思う。(50代・男性)

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』メグメグ

・ちょっと子供っぽいのに、ネジが外れてる危うさとプレイヤーをハビーと呼びませてる様ななんとも言えないバランスでキャラクターを演じられている為。(20代・男性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ハヤト

・ハヤト君は、何事にも真っ直ぐな鉄オタの主人公です。

彼は、とにかく名言が多くあり、「新しい物も古いのも大切なんだよ」や「好きなものは好きのままでいいんだよ」などのセリフがあり、佐倉さんの演技で、とても心が打たれました。(20代・男性)

『バトルスピリッツ ダブルドライブ』キキ・ベーレシア

・黄属性のデッキの使い手であるバトラー。

私は、当初、キキちゃんは男の子かと思いましたが後にWikipediaのページで女の子だということが分かり、男の子なバトラーだと誤解してました。

「新幹線変形ロボシンカリオン」の速杉ハヤトなどのキャラを想起させる声で、召喚台詞などのシーンがかっこよかったです。(20代・男性)

『神様になった日』佐藤ひな

・声優 佐倉綾音さんを知るきっかけになった作品。

作品が終盤に近づくにつれ、展開は、ハッピーエンドとは言えない形になってはいくのですが、前半の明るいひなも、とても良いですが、終盤のひなもそれはそれで愛おしく感じれました。

この作品は賛否両論あったと思いますが、自分は、神様になった日が好きですし、佐藤ひなを佐倉さんの代表作品キャラとして推していきたいです。(50代・男性)

『Fate/Grand Order』宮本武蔵

・FGOで初登場した、並行世界からやってきた、様々な世界を渡り歩く女武蔵。

見目麗しい外見とは裏腹に、何をしでかすか分からない破天荒なキャラが魅力的。

FGO本編では壮絶な戦いの末に未帰還となったが、Fate/Samurai Remnant では、本来のクラスであるセイバーではなく、バーサーカーとして登場。

プレイアブルキャラとして、その凄まじい戦闘力を体験できたのは良かった。(40代・男性)

『進撃の巨人』ガビ・ブラウン

・ガビは作品の中で、感情が大きく揺れ動く姿が印象深いキャラクターだと思います。この振り幅を演じきる佐倉さんの演技力には何度も心を打たれました。

佐倉さんが演じるキャラクターってみんな今を一生懸命に生きてるっていうのがめちゃくちゃ伝わってくるんです。佐倉さんの声って本当に素敵なんです。

だからガビもそうだし、他のキャラクターたちのことも自然と好きになるんだろうなって思いました^_^(20代・女性)

『原神』八重神子

・私の大好きなゲーム、原神に佐倉綾音さんが登場すると発表されたときは、興奮しすぎてお祭り状態でした!!!

佐倉さんのお姉さんボイスが八重神子のビジュ・性格とマッチしすぎて、声を聞く度に沼っています!!

さらにはアプデ後八重神子のボイスが増えていたりするので、供給が多く非常に助かっています!

本当に佐倉さんが演じてくださって良かった!!!

これからも佐倉さんの八重神子お姉さんボイスで生きていきます!!!!(10代・女性)

『トリニティセブン』風間レヴィ

・風間レヴィは魔道を極めた魔道士、トリニティセブンの1人であり忍者であるという特殊なキャラで、普段はボケ役として振舞ったり、主人公やヒロインにちょっかいを出したりするキャラですが、実はとても強かったり、みんなに隠していた秘密があったりなど、隠れた面がある不思議な女性であり、

佐倉綾音さんの演じた日常会話での声や戦闘シーンの声がキャラの特徴ととてもあっていてキャラの良さを最大限に引き出しているので、作品とキャラをどちらも好きになることができます!(10代・男性)

『わたしの幸せな結婚』斎森香耶

・最初このキャラを見た時、なまいきなメスガキであまり好きにはなれませんでした。

というのも、元々母親違いの姉の美世に対し「斎森家の恥」と決めつけたり、第1話「出会い」では、彼女の用意したお茶を「しぶくて飲めない」と、床にこぼしたりと、本当に自分こそ偉ければ何でもいいと思っているようなキャラクターでした。

しかし第6話「決意と雷鳴」では、美世に「久堂家との縁談を断る事」を説得し、それでも彼女が拒んだ際には「言えぇぇーっ!!」と絶叫するシーンから、力強さや演技力が伝わった感じがしました。声優の力ってスゲー!!(20代・男性)

『寄宿学校のジュリエット』狛井蓮季

・この作品は白猫と黒犬の生徒が通う学園で主人公犬塚(黒犬)とペルシア(白猫)の敵国同士がみんなにバレずに恋愛をするストーリーなのですが、自分は黒犬の佐倉さんが演じる狛井蓮季というキャラがとても好きです。

蓮季は幼い頃から犬塚のことを想っていて率先して犬塚に勉強を教えたり、怪我や風を引いたりした時はいつも側にいてくれるとても優しい子です。

作品のネタバレになってしまうのですが、犬塚が蓮季に2人の関係を伝えると模造刀を持って追いかけまわし、危ないキャラかと思いきや、川に落ちた犬塚を率先して助けたのに犬塚はペルシアが安全かどうかをまず先に蓮季に聞いたことで本当にペルシアのことを好きなんだと感じ泣いてしまうところの演技が佐倉さんがとてもあっていて印象に残っています。

自分は原作から読んでいてずっと蓮季推しなのでぜひ2期が来ることを祈っています!長文失礼しました(20代・男性)

『SPY×FAMILY』フィオナ・フロスト

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

・クールでありながらロイドへの好きが堪らない(40代・男性)


・心の声の叫びが見た目とのギャップがあって良かった(20代・男性)


『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子


・未成年の主張のお茶子の演説が心に語りかけてくる本当に素晴らしい演技で涙が止まりませんでした(10代・女性)


・第6期の未成年の主張でのお茶子はやばかったです。

佐倉さんの演技が上手すぎた。震えが止まらなかったです。(20代)


次ページ:『道産子ギャルはなまらめんこい』冬木美波はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次