映画
劇場上映作品『弱虫ペダル Re:RIDE』舞台挨拶をレポート!

劇場上映作品『弱虫ペダル Re:RIDE(リライド)』大ヒット御礼! 9月27日に開催された王者・箱根学園(ハコガク)のメンバーが集った舞台挨拶をレポート!

 2014年9月19日に公開された『弱虫ペダル Re:RIDE』。上映館10館スタートという中では異例の大ヒットを記録。それを受けて2014年9月27日(土)池袋HUMAXシネマズにて、追加舞台挨拶が行なわれた。今度はチーム箱根学園のキャストが登場したイベントの模様を、詳しくお届けしよう。登場キャストは以下の通り。

【出演キャスト】
代永翼さん(真波山岳役)
前野智昭さん(福富寿一役)
吉野裕行さん(荒北靖友役)
阿部敦さん(泉田塔一郎役)
【MC】
荘口彰久さん

■劇場版の大ヒットに、会場も大盛り上がり!

▲阿部敦さん

▲阿部敦さん

▲前野智昭さん

▲前野智昭さん

 前回同様、MCを務めるのは荘口彰久さん。その呼び込みと共にチーム箱根学園の代永さん、前野さん、吉野さん、阿部さんの4人が登壇した。劇場版が好評なことやコラボ情報などが伝えられると、皆さん満更でもないご様子。劇場版について語るキャスト陣の口も滑らかだったが、代永さんだけは「(真波は)まだ全然戦ってないんで(笑)」と不完全燃焼っぷりで会場を笑わせていた。さらに会場に来られなかった東堂尽八役の柿原徹也さんからメッセージが。「劇場版でこんなにも尽八と巻ちゃんの関係性を取り上げてもらえるなんて光栄です。皆さんが『弱虫ペダル』を応援してくださった結果が、大きな劇場版まで繋がりました。これから観る人も、もう観た人も、何度観ても楽しめる熱い作品です。お楽しみに!(尽八)」キャラの性格に比べて意外にマジメなメッセージに、会場からは万雷の拍手が送られた。

■アフレコ中に、体が動く!?

 続いて第一期で好きなシーンなどを聞かれたキャストたち。キャスト一同が全員一致で盛り上がったのは、御堂筋翔役・遊佐浩二さんの怪演話だった。また前野さんは福富が金城を落車させるシーンが「現場ではゴッドハンドと呼ばれている(笑)」と語ってくれた。そして皆から「真波は何もしてない」と代永さんに話が及び、アフレコ現場ではセリフの時に代永さんのお尻が動くという「代永ダンシング」のエピソードが飛び出して観客の笑いを誘っていた。

■観客に聞いてみた「箱根学園」の魅力!

 次のお題は「総北に劣らずの箱根学園の人気の理由は?」というものだったが、今度は趣向がガラリと変わって会場のお客さんに聞いてみる流れとなった。「みんなカッコいい!」とか「自信満々なところ」という意見の中、「カワイイ」と評した男性(!)の姿も。「チーム箱根学園の信頼感がすごい」という意見には「(泉田は)信じきれなかったんですけどね」(阿部さん)と懺悔する一幕も。ファンからこれだけ多くの意見が出ることこそ、箱根学園が愛されているという証なのだろう。

■どうなる第二期! 気になる新キャラクター!!

 そしていよいよ話題は第二期へ。実はこのイベントで、現在公式HPで公開中の第二期PVが初めてお披露目された。上映後、第二期への期待がいやがうえにも高まる中、今度は第二期で初登場となる広島呉南工業高校の待宮栄吉(CV:関智一さん)についても触れられた。キャスト一同が口を揃えて「滅茶苦茶うさんくさい」「また気持ち悪いのが出てきた」と語るほど、クセの強いキャラクターのようだ。
 また劇場上映作品『弱虫ペダル Re:RIDE』を受け、本来なら2014年9月19日~10月2日までの公開予定だったが、続映&上映館の追加も発表された。

 盛り上がる話題が続く中、イベントもいよいよラストとなり、キャスト陣からファンへ向けてメッセージが送られた。

前野さん:これからまた激しいレースが繰り広げられると思うんですが、第二期はレース展開だけではなく、各キャラクターのバックボーンを知る機会が一期より多いと思いますので、その辺りを噛みしめながらレース展開を見守っていただければ、我々も演じ甲斐があると思っています。第二期もどうかよろしくお願いします!

吉野さん:アニメはスタッフが一所懸命作ってくれてますし、僕らも一所懸命キャラクターに命を吹き込んでいますので、いい作品になると思います。こんなに真っ直ぐな男の子たちに、いいオッサンが声をあてられるのは幸せですから、この気持ちを作品に乗せて皆さんにお届けしますので、最後まで応援してくれたら嬉しいです。

阿部さん:それぞれのキャラクターが「弱虫」なところを持っていて、それをどう克服していくか、みんなと一緒に乗り越えていくかというところは、見ていてすごく微笑ましくもあり、涙ぐましくもあり、とてもスカッとするいい作品だと思います。そんな作品に声をあてるという幸せなお仕事を頂けたので、これからも頑張って「アブ!」とか言っていきますので、よろしくお願いします!

代永さん:二期ではいよいよ真波くんと坂道くんの勝負ができるということで、僕はそこにすべてを懸けたいと思っています。ぜひ皆さんの期待に応えられるように、先輩たちの想いを背負って頑張っていきたいと思います。これからも皆さんの「ペダル熱」のケイデンスをどんどん上げていって、『弱虫ペダル』を応援していって欲しいなと思います。

■弱虫ペダル Re:RIDE(リライド)
大ヒット上映中
Blu-ray&DVD 12月17日(水)発売
Blu-ray5,200円+税
DVD4,200円+税
発売・販売元:東宝

【キャスト】
小野田 坂道:山下 大輝/今泉 俊輔:鳥海 浩輔/鳴子 章吉:福島 潤/金城 真護:安元 洋貴/巻島 裕介:森久保 祥太郎/田所 迅:伊藤 健太郎/福富 寿一:前野智昭/真波 山岳:代永 翼/東堂 尽八:柿原 徹也/新開 隼人:日野 聡/荒北 靖友:吉野 裕行/泉田 塔一郎:阿部 敦/御堂筋 翔:遊佐 浩二

【スタッフ】
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島修
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:吉田隆彦
音楽:沢田完
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

>>『弱虫ペダル Re:RIDE(リライド)』公式サイト

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルRR製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

弱虫ペダル Re:RIDEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング