アニメ
【AGF2014】金色のコルダDJCD発売記念イベント詳細レポ

【AGF2014】内田夕夜さん&石川英郎さんのおなじみコンビが帰ってきた! 「金色のコルダ Blue♪Sky Radio DJCD発売記念イベント」詳細レポート

 音楽の分野で高い実績を誇る「星奏学院」のオーケストラ部を舞台に、全国を目指す部員たちとの絆を描いた2014年春アニメ『金色のコルダ Blue♪Sky』。これに連動して放送されていたラジオ番組『内田夕夜・石川英郎の金色のコルダ Blue♪Sky Radio』が、「アニメイトガールズフェスティバル2014」1日目(11月8日)にて公開録音を実施! 1度限りの復活を果たした。本稿では、当日の様子をレポートする。

【登壇者】
内田夕夜さん(榊 大地役)
石川英郎さん(土岐蓬生役)

●メール投稿者が全員客席にいた! 収録はアットホームな雰囲気で進む……★

 ふたりによる影ナレが流れると、観客からは早速悲鳴にも似た歓声が!! さらに、壇上に姿をあらわした途端ステージから飛び降り、「元気ですかーーー!?」と観客席後方まで全力疾走! 一気に会場のボルテージを上げる。

 「コルダの世界におかえり!」。そう告げられ、ラジオはOPを終え本編へ。まずは、8月に行われた「星奏学院祭4」について「裏話などあれば教えてもらいたいです」とのメールが読み上げられた。

 これには、4回目公演の開演直前に「場内アナウンスの最中に円陣をくんじゃった」とのエピソードが明かされる。なんでも、石川さんが中心となって強行した結果だそうで、アナウンスの後ろにうっすらと「ウォイ!」というキャストの声が入ってしまったとか。「いろんな想いがMAXに達して。みんなで『やっちゃえ!』ってなってね」と楽しそうに思い出が語られた。

 このほかにも、「声優さんはご自分のキャラソンを歌うんですか?」とのメールについては、内田さんが「(歌ったこと)あります!」と力強く返答。「ちょっと恥ずかしいけど」と言いつつ、ひとりカラオケにいったときのエピソードなどが語られた。

 お馴染みだったコーナー「全国学生3行エールコンクール」では、メールを読み上げられた4人全員が客席にいたことから、ステージを降り、投稿者の目の前でエールをおくる展開に。

「受験をがんばれるように」「引越の荷造りが進むように」「蚊に刺されて困ってる」など、各人各様の投稿にも関わらず、じっくり丁寧に甘い言葉を囁くふたり。「毎朝のお弁当作りをサボってしまう」との投稿には、大地が「できれば、一生俺のためだけに作ってくれると嬉しいな」といったエールが。内田さん曰く「『作ります』って言ってくれた」そうで、効果は抜群のようだ♪

 ちなみに最優秀賞は、「受験をがんばれるようにエールがほしい」と投稿したリスナーさんに決定。作家さんが4枚のメールを並べた机をステージに見立て、(手に持った)ライトをぐるぐると動かし選定した。そのシュールな光景にざわめきが起こった客席……。「(ラジオでも)毎回こんなんやってたんですよ」とは、石川さん。

 最新作『金色のコルダ プロジェクトff(フォルテッシモ)』のビジュアルに触れた話や、星奏学院祭4のパッケージ情報、CD情報などが告知され、イベントはエンディングへ。「どうでした?」との問いに、大きな拍手で応える観客。内田さんと石川さんも安心した様子で、「こういう機会があったら」と次に期待を寄せていた。また、合間には観客へのプレゼント抽選会も。大充実のステージとなった。年末に向けても様々なイベントが用意されている『金色のコルダ』。今後もますます目が離せない!

■『金色のコルダ Blue♪Sky』

【STAFF】
原作:コーエーテクモゲームス「金色のコルダ3」
監修:ルビーパーティー
総監督:於地紘仁
監督:名取孝浩
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクター原案:呉 由姫 「月刊LaLa」(白泉社刊)
キャラクターデザイン:藤岡真紀
音響監督:菊田浩巳
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
製作著作:星奏学院オーケストラ部

【CAST】
小日向かなで:高木礼子
如月響也:福山潤
如月律:小西克幸
榊大地/吉羅暁彦:内田夕夜
水嶋悠人:水橋かおり
八木沢雪広:伊藤健太郎
火積司郎/火原和樹:森田成一
水嶋新:岸尾だいすけ
東金千秋:谷山紀章
土岐蓬生:石川英郎
冥加玲士:日野聡
天宮静:宮野真守
七海宗介:増田ゆき
支倉仁亜:佐藤朱
狩野航:岡本寛志
伊織浩平:山本圭一郎
芹沢睦:細谷佳正
氷渡貴史:三浦祥朗
冥加枝織:清水理沙
御影諒子:大原さやか
アレクセイ・ジューコフ:堀内賢雄 ほか

【あらすじ】
 かつては天才ヴァイオリン少女と呼ばれていた高校2年生の主人公・小日向かなでは、ある日出演した演奏会で無記名のある手紙を受け取る。それと同じころ、幼馴染の如月律が出演する演奏会を観るため、律の弟如月響也とともに横浜へと足を運ぶ。久々に会った律に、かなでと響也は突然律が通う星奏学院へ転校しろと言われて……。ひと夏の音楽コンクールを舞台に、熱い青春ストーリーが始まる。

<楽曲情報>
オープニングテーマ『WINGS TO FLY』
作詞:石川絵理、作・編曲:島崎貴光
歌:Maestro Fields

エンディングテーマ『Andante』
作詞:石川絵理、作曲:川崎里実、編曲:森谷敏紀
※歌は、星奏学院、至誠館高校、神南高校、天音学園それぞれのバージョンがある。


■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
    日本ナレーション演技研究所


>>『金色のコルダ Blue♪Sky』公式サイト
>>『金色のコルダ Blue♪Sky』公式Twitter
>>『金色のコルダ Blue♪Sky』公式Facebook

(C)星奏学院オーケストラ部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング