映画
『劇場版アイカツ!』初日舞台挨拶レポート!

主要キャストが映画の公開の喜びなどを語った『劇場版アイカツ!』初日舞台挨拶レポート!

 2014年12月13日(土)から全国公開されている『劇場版アイカツ!』。ステージには諸星すみれさん(星宮いちご役)、田所あずささん(霧矢あおい役)、大橋彩香さん(紫吹蘭役)、下地紫野さん(大空あかり役)、安野希世乃さん(北大路さくら役)、三村ゆうなさん(一ノ瀬かえで役)など主要キャストを始め、監督を務めた木村隆一総さんや、スペシャルコラボパートナーを務めている橋本環奈さんが登場し映画の公開を祝った。

 
 今回はこの初日舞台挨拶の模様をお伝えしていきます!

■キャラクター達のチームワークや絆に注目!
 まずはキャストである 諸星すみれさん(星宮いちご役)、田所あずささん(霧矢あおい役)、大橋彩香さん(紫吹蘭役)、下地紫野さん(大空あかり役)、安野希世乃さん(北大路さくら役)、三村ゆうなさん(一ノ瀬かえで役)と木村隆一総監督がステージの登壇。

 登場時の挨拶では、演じられているキャラクターの声で会場のファンに挨拶。 中でも安野さんは観客とコール&レスポンスにチャレンジし、会場を大いに盛り上げた。

 そして司会者の方からの質疑応答コーナーへと移り、まずはキャストの方々に「公開を迎えての今の気持ち」が聞かれ、それぞれ公開への喜びのコメントを残した。田所さんは本作が初映画ということで、「初めての映画出演が『アイカツ!』ということが本当に嬉しいです!」と感激の様子だった。

 監督には、もし映画の次回作を作るとすればどんな作品にしたいかという質問がされ、「今までのキャラクターを全員ステージで踊るような映画を作りたいですね」と話した。そしてキャストの方々からは「アイドル達が大人になった未来編を見てみたい」等の声もあり、次回作の予想に盛り上がった。

 再びキャストからは見所等が語られ、それぞれのキャラクターの見所が語られた。そしてやはり主役である星宮いちごの魅力がふんだんに詰まった内容となっていると、キャストの方々は声を揃えて話していた。ストーリは勿論、キャラクターそれぞれの言動などにも注目したいところだ。

 ここで『アイカツ!』2015シリーズスペシャルコラボパートナーである橋本環奈さんがステージに登壇! 橋本さんは一足先に映画を観たということで「先輩から後輩に受け継がれる思いなど、共感できる部分もあったので、そこにも注目してみてください」と見どころを語った。

 そして橋本さんには来年の目標についても聞かれ、「新しい事に挑戦したいです。目標は紅白出場に向けてアイカツしていきます!」とコメントを残した。

 最後は諸星さんからファンへコメントが送られ、「アイカツパワー全開の映画になっています! みんなの絆やチームワークが思いっきり描かれているので、皆さんにも楽しんで頂けたらいいなと思います。応援して頂いている皆様の心が少しでも暖かくなって、素敵な明日が迎えられたら良いなと思っています!」と話し、全員でお祝いの巨大クラッカーを鳴らして初日舞台挨拶は幕を閉じた。

◆作品情報
タイトル:劇場版アイカツ!
公開日:12月13日(土)冬休みロードショー

 <INTRODUCTION>
「アイカツ!」とは“アイドル”と“ファッション”をテーマにしたデジタルキッズカードゲーム。プレーヤーは、トップス・ボトムス・トップス&ボトムス・シューズ・アクセサリーの5種類のカードをゲーム機に読み込ませ、コーディネートやオーディション(リズムゲーム)を楽しむことができる。12年10月よりデジタルキッズカードゲームがスタートし、同タイミングでテレビアニメの放送も開始。瞬く間に人気に火が付き、小学低学年女児はもちろん、親子で熱中するケースもあり、子どもから大人まで夢中になっている大人気コンテンツで、今や社会現象にもなっている。
その話題沸騰中の「アイカツ!」がこの冬、ついにスクリーンデビューする!
劇場版はオールスターキャストで贈る完全オリジナルストーリー。果たして、スクリーンではいちごたちのどんなアイドル活動が観られるのか。乞う、ご期待!!

<STORY>
トップアイドルを目指して、アイドル活動(=アイカツ!)をしてきた「星宮いちご」にビッグチャンスが! なんと、いちごが主役のスペシャルライブ「大スター宮いちごまつり」を行えることになったのだ! これを成功させれば、いちごは正真正銘のトップアイドルになれるかも!いちごはライブのための新曲をシンガーソングライターの「花音」に作ってもらうことに。さらに、エンジェリーシュガーのプレミアムドレスの準備も進む。
そんな中、「神崎美月」はたのもしく成長したいちごたちにアイカツ!の未来をたくし、引退することを考えはじめる。美月はいちごをここまで導いてくれた、正真正銘のトップアイドル。まだまだ一緒にアイカツ!したいいちごは自分の感謝のきもちを伝えるために、美月へ贈る最高のステージをつくることを決意する! いちごをサポートするのは、親友の「霧矢あおい」、「紫吹 蘭」!
さらに「有栖川おとめ」、「藤堂ユリカ」、「北大路さくら」、「一ノ瀬かえで」、「神谷しおん」、そして「大空あかり」ももちろん登場!
スターライト学園のほか、ドリームアカデミーのアイドルたちも総出演します! 歌あり、ドラマあり、笑いあり、涙あり! アイカツ!史上最高にアツいステージが、いよいよはじまります!

<STAFF>
企画・原作:サンライズ
原案:バンダイ
総監督:木村隆一
監督:矢野雄一郎
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
副監督:小山田桂子
アニメーション制作:サンライズ
製作:「劇場版アイカツ!」製作委員会
配給:東映

<CAST>
諸星すみれ 田所あずさ 大橋彩香 下地紫野 黒沢ともよ 沼倉愛美 安野希世乃 三村ゆうな 藤村 歩 寿 美菜子



>>「劇場版アイカツ!」公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

藤岡弘、さん「生きて、生き抜くべき」という魂の語り

『ずっと前から好きでした。』神谷さん、戸松さんら声優陣が甘酸っぱいトーク!
(C)2014 SUNRISE/BANDAI, AIKATSU THE MOVIE
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング