音楽
蒼井翔太さん3rdシングル『秘密のクチヅケ』インタビューをお届け

蒼井翔太さんがご主人様に!? 3rdシングル『秘密のクチヅケ』インタビューをお届け!

 蒼井翔太さんの3rdシングル『秘密のクチヅケ』はタイトル通り、セクシーな歌声が魅力。カップリングは自身の作詞・作曲で、OVAの主題歌にもなっている。常に進化し続け、さらに高みへ羽ばたく蒼井翔太さんのインタビューをお届け!

■セクシーさで新しい蒼井翔太の扉を自ら開く
──「秘密のクチヅケ」の曲のコンセプトを教えてください。
蒼井翔太さん(以下、蒼井):セクシー、そしてロック。蒼井翔太は今まで「和ロック」や「スクールロック」を歌ってきているのですが、純なロックというのは歌ったことがなかったので、これを機に新たな挑戦し、プラス皆さんにも楽しんでもらいたいという想いが詰まっています。

──歌詞の中で蒼井くんがお気に入りのフレーズは?
蒼井:“「おあずけ」はNo,no”は好きですね。Elements Gardenの上松範康さんが、この歌詞を書いていただくにあたって、僕に「入れてほしいWardはあるか?」って仰っていただいて。そこで僕は、「肌」「吐息」「おあずけ」という言葉を入れてほしいとお願いしたら、全部入れてくださって(笑)。その中でも「おあずけ」のような言葉はこれまでの蒼井翔太の曲にも自分の中にもなかったんですよね。でも今回は聴いてくださる皆さんの“ご主人様”になれるように、セクシーさを感じられるように頑張ったかなぁ……と思います!

──レコーディングはいかがでしたか?
蒼井:上松さんの作ってくださる曲は、どれも印象的でメロディアス。本当に美しい曲を書いてくださるんですけど、「秘密のクチヅケ」もロックとは言いながらも美しい曲なんですよね。それをあえて荒々しく歌ってみました。完全なる挑戦です。僕の中の数少ない引き出しからいろいろ探って、これまでの歌い方を砕くイメージで歌いました。聴いてくれた人が「ドキッ」としてくれたら嬉しいなと思います。

──歌っていて特にグッときた部分は?
蒼井:2番が終わって、その後もう1度Bメロが入るんですよ。そのBメロが1番2番よりちょっと長くなるんですけど、だんだんとシャウトに向かっていく部分が歌っていてグッときました。シャウトというよりも叫んじゃってます(笑)。シャウトも初めてで新しい経験をさせてもらったので、皆さんにも聴いてもらいたい部分でもあり、自分でもお気に入りの部分でもあります。

──ジャケット写真もグッと大人っぽくセクシーですね。
蒼井:おへそが出る衣装です(笑)。後ろの裾が長く、身体のラインが出る衣装だったので、ポーズにはすごく気を遣いましたね。腰を少し前に出して、アニメっぽい美しい立ち方を意識しました。曲のイメージとして、「皆さんのご主人様になる」というのがあったので、セクシーな写真をということで。そして、ちょっとS気を感じさせるような闇の支配者というイメージで黒を選びました。ポーズも手首にキスをするようなものを取り入れたり。それと、この撮影のために髪をパッツンにしました! 僕、テクノカットが大好きで、いつもどこかパッツンにしていたいんです(笑)。バッグの背景や衣装の色が黒でシンプルな分、どこか特徴をつけたくて、髪とメイクにはこだわりました。目の色を変えたり、目の周りも赤のチークで囲んでみたり、唇も目を惹くように赤を強くしてみたり。全体的にモダンでアーティスティックな印象の写真になりました。

──セクシーさを意識して歌った部分はありますか?
蒼井:僕の中ではまだ引き出しはないですけれど、「ご主人様」になりきってS気を出して歌ったところでしょうか。レコーディングにあたって、ロックを歌われている方、セクシーな曲を歌われている方の歌を聴いて勉強したりもしました。自分でも「やりすぎかな?」と思うくらい振り切って歌うくらいがちょうど良かったんですよ。最初は「自分、気持ち悪くないかな?」って思ったりもしたけれど(笑)。新しい蒼井翔太の扉を開いたと思いました。


C/Wは背中合わせから始まる関係を描く

──カップリング曲「glitter wish」は蒼井さんの作詞・作曲なんですよね。
蒼井:はい。シングル「秘密のクチヅケ」と同じ12月3日発売のオリジナルビデオアニメーション『この男子、石化に悩んでます。』の主題歌になります。今まで僕が作ってきた曲は、自分の中から出てきたものをそのまま曲にしてきたんですけど、今回はアニメの監督さんから「このようなアニメなので、こんな曲にしてほしい」と依頼があって制作したので、初めてということもあってすごく緊張しました。アニメの主題歌を歌いたいと思っていましたし、夢でしたからね。そして、自分でもっと曲を書きたいと思っていたら、それらが合体して今回お話いただきましたから緊張しますよ!

──どんなテーマで制作されたのでしょうか?
蒼井:作品から受けた印象から、「素直になろう」というテーマが生まれたんです。「何かこの状況を変えたいな」とか「一歩踏み出したい人」に向けた曲にしようと。「glitter wish」は、“輝くイシ”という意味を込めてつけました。この作品はタイトル通り、石化しちゃう男の子が主人公の物語なんですけど、そうやって悩んでいる人にも1つでも輝くイシが生まれるような歌になればいいなって。どんなに綺麗な石でも石化する本人にとってはコンプレックス。たとえ、自分では輝いていないと思っていても、輝いてほしいなって勇気つける曲にしたかったんです。

──監督とはどんなお話を?
蒼井:最初に僕が書いた詞を見ていただいた時に、「作品をイメージするにあたって思い浮かべていたフレーズが、最初から歌詞に書かれていてすごくうれしかった」と聞いて、作品に対するアプローチの仕方が間違いではなかったんだと、アニメのアフレコ前でもあったし自信にもなりました。

──監督が話していたのは、具体的にはどの部分が?
蒼井:最初の2行の「背中合わせの~」フレーズですね。同じものを見ているのに、最初に合わさっているのは背中。すれ違いが起こってしまう、という部分がこの作品に対するイメージとピッタリだったようです。アニメのメインビジュアルも背中合わせなんです。

──この曲のおすすめポイントをお聞かせください。
蒼井:線画を見ながら作詞したので、皆さんも発売されたアニメを観ながら、「こういうシーンのことを書いたのかな?」って見つけてくれたらうれしいですね。アレンジは僕にとってはいつもおなじみElements Gardenの藤間仁さん。まるで劇場版アニメの主題歌のような壮大な曲にしてくれました。なので、作ったのは自分だけど、レコーディングでさらに超えていかなきゃいけないなと思いましたね。僕の声で相乗効果を出さないと。僕としては自分で出したハードルを超すことはできたと思っています。


2ndライブは皆さんへの恩返しのステージに!

──今回のシングルには2015年5月5日に開催される2ndライブのチケット先行抽選応募券が封入されるということで、ライブへの意気込みをお聞かせください。
蒼井:前回よりもレベルアップしたステージを魅せたい。皆さんに観てもらって、安心してもらえる、楽しんでもらえる、そして喜んでもらえるような“恩返し”のステージにしたいなと思っています。前回のライブでもやりたいことをたくさんやらせてもらったんですけど、次回のライブでもたくさんあります。やり遂げると次々と出てくるんですよね。TOKYO DOME CITY HALLという大きな会場でやらせてもらうのですが、抽選にはなってしまうので、どうか皆さんに当たりますように☆ 楽しみに首を長くして待っていてください。

▲初回限定盤ジャケット

▲初回限定盤ジャケット

<CD情報>
蒼井翔太3rdシングル「秘密のクチヅケ」
発売日:発売中
発売:b-green(ブロッコリー)

【初回限定盤】
・商品仕様
CD + MV DVD
・品番
QECB 90067
・価格
¥2,000+税
※2ndライブ先行抽選応募券封入

【通常盤】
・商品仕様
CD
・品番
QECB 67
・価格
¥1,200+税

★CD収録コンテンツ
1.秘密のクチヅケ
作詞・作曲:上松範康(Eleme nts Garden)/編曲:岩橋星実(Elements Garden)

2.glitter wish
(オリジナルアニメーション『この男子、石化に悩んでます。』主題歌)
作詞・作曲:蒼井翔太/編曲:藤間 仁(Elements Garden)

3.秘密のクチヅケ *off vocal
4.glitter wish *off vocal

★DVD収録コンテンツ(初回限定盤)
1.秘密のクチヅケ MV
2.秘密のクチヅケ MV メイキング

<2ndライブ情報>
【開催日】2015年5月5日(火・祝)
【会場】TOKYO DOME CITY HALL
【チケット先行抽選】2014年12月3日発売 蒼井翔太3rdシングル初回限定盤に先行抽選応募券封入

>>蒼井翔太オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼井翔太の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング