声優
『甘城ブリリアントパーク』が秋葉原に進出!こけら落としをレポート

内山昂輝さん、白石涼子さん、野中藍さんらキャスト陣がファンの質問に回答! 『甘城ブリリアントパーク』アキハバランド出張所の開設を祝したこけら落としイベントをレポート!

 2014年12月13日(土)、アニメイト秋葉原にて「甘城ブリリアントパーク アキハバランド出張所 可児江支配人代行&マカロン&ティラミーによるこけら落としイベント!」が開催された。本イベントはその名の通り、2014年12月14日(日)から2015年1月4日にかけて、同アニメイト店舗のB1Fオンリーショップスペースに設けられる「甘城ブリリアントパーク アキハバランド出張所」の門出を祝したこけら落としを行なうというもの。

 ゲストは可児江西也役の内山昂輝さん、マカロン役の白石涼子さん、ティラミー役の野中藍さんの3名。アフレコ現場の裏話を聞くことができたトークパートや、イベント参加者より寄せられた質問への応答に加え、プレゼントをかけたジャンケン大会も行われるなど、内容が盛り沢山のイベントとなった。それでは、当日の様子をレポートとしてお伝えしていこう。

■祝・アキハバランド出張所開設! ゲスト陣は初めてのテープカットに緊張?

 MCの進行によって内山さん、白石さん、野中さんが登場。白石さんと野中さんは自身が演じるキャラクターになりきって挨拶を行ない、会場のファンを大いに沸かせた。その後は『甘ブリ』のアトラクションを思わせるような会場のセットや、展示されているイラストパネルの数々についてそれぞれコメントが送られた。

 
 こけら落としにちなんで、テープカットを行ない本格的にイベントがスタート。ゲストの3名ともテープカットをするのは初めてとのことだったが、無事に成功させそのままトークパートへ。

 
 思い出に残っているシーンについて内山さんは「西也が風邪をひいた回ですね。ずっとしゃべり続けたので大変でした(笑)。台本にも、西也(マカロン)と書かれていたので、スタジオに行くまでどっちがどっちを演じるのか分かりませんでした」と話した。
 白石さんは「ルブルムの洞窟に閉じ込められた回で、開く床のトラップにかかって落ちていくシーンですね(笑)。マカロンが落とされてしまったのに、可児江君は無視していすずちゃんを心配していたので、こっちも心配して欲しかったです」とのこと。
 また、野中さんはかわいい見た目に対して激しいギャップのあるティラミーを演じることについて、第2話の初登場シーンを挙げて「マカロンとグチをこぼしながらマッサージ機にあたる時、やり取りをする中でうりょっち(白石さん)と一緒ならイケる!と確信しました」と収録当時を振り返った。

 それぞれのキャラクターについて、演じる際に心がけていることに話題が及ぶと「とても濃い周りのキャラクターに対して、西也はやっぱり普通の人間ではあるので、支配人代行という立場でも高校生らしさは忘れないようにしていました。あとは監督から「偉そうに」とずっと言われていたので、俺様という感じで。鏡を見て「何を着てもカッコいい」と言っちゃう西也はすごいなと思いました(笑)」と内山さん。
 白石さんは「とにかくキャラクターの設定を身体に染み込ませてなりきっています。リーダーで強くてカッコいいモッフルや、ゲスくてチャラいティラミーに比べるとマカロンは意外と普通なところがあるので、バランスがとれているのかも知れませんね」と話した。
 野中さんは「中身が「女の子大好き!」という感じなので、今まで出会ったおじさんをイメージしつつ演技しました(笑)。悪巧みをする時の顔の作画がすごいので、それに負けないようにしています。でもかわいい時はかわいいからズルいですよね」とコメント。

 作中で演じてみたい他のキャラクターへとトークが移ると、内山さんは「シルフィーをやってみたいですね。演技の大半がアドリブで、担当している黒沢ともよさんがそのシチュエーションを毎回考えて監督に提案しているんです」と収録現場の様子を交えつつ話した。
 白石さんが演じてみたいのはイルカのゲンジュウロウ。「登場シーンは少ないけど、とてもさわやかで印象に残っています」とのこと。野中さんは「2話の演説シーンにいた、スケバン風の納豆のキャラ。「腐ってねぇし。臭くねぇし」とか言ってみたい」と自身のこだわりを見せた。

■現場の雰囲気やキャスト陣の素顔が垣間見えた質疑応答コーナー

 ここからは、会場のファンより寄せられた質問に回答していくコーナー。キャスト陣に直接質問できる貴重な機会ということで、その数もかなり多かったようだ。それでは、その質疑応答の様子をご覧頂こう。

──内山さんは『甘ブリ』に登場するマスコットの中では誰が一番好きですか?
内山さん:ワニピーです(即答)。ずるいから。「人気キャラはいいよね」とか、結構腹黒いことを言っちゃうんですけど、どこか憎めなくてかわいいですよね。

──プライベートでキャラクターの口癖が出てしまうことはありますか?
白石さん:いや~ロンは使うことない……ロン(笑)。プライベートでは出ないですけど、作中のセリフには語尾に必ずロンがつくので、その上で色んな感情を表現するのは難しいですね。シリアスなセリフでもコミカルに聞こえてしまうともったいないですから。

──第8話(西也が風邪をひいた回)の演じ分けで工夫した点や、一番大変だったキャラを教えてください。
内山さん:皆さんの収録の様子自体は毎週見てきていたので、声より口調を似せることができればいいなと思いました。いすずなら固い感じとか……。ティラミーの特徴が掴み辛かったんですよね。野中さんの感じがどこか特殊で難しかったです。

白石さん:内山くんの演技を見て「私、普段こんなんなんだ」ってちょっと恥ずかしくなったり(笑)。

野中さん:思った思った! 結構ひどいこと言ってるんだなって思いましたけど、面白かったです。

──ご自身が演じる役と似ているところはありますか?
内山さん:普段は下から下からなのでないです(笑)。似ているところはないですが、西也のリーダーシップがあるところに憧れますね。

白石さん:似ているところは深く言わない方がいいのかなと(笑)。マカロンは演じるのが楽ですね。あまり作ったりもせず、飾らず自然に取り組めます。

野中さん:居酒屋が大好きで、飲み会大好きなところですね。

──女性の立場から見て、ティラミーの言動に共感できますか?
内山さん:できないでしょ! 俺ならできないよ!

白石さん:だって女の子の名前覚えていないんだよ? ひどいよ(笑)!

野中さん:「名乗るときの声が好きなんだミー」とか、よく考えついたなと思いますね(笑)。こうやって女の子をバックステージツアーに連れ込んでるんだな、と。かわいい子が好きなのは分かるけど、共感はできないですかねー。
 
──『甘ブリ』のキャラと一緒にテーマパークへ行くとしたら誰がいいですか?
内山さん:僕は西也と同じで高いところがダメというか、絶叫系がダメなんです。コーヒーカップとかも苦手なので、乗れるものがないんですよね。

白石さん:楽しめそうなのはシルフィーかなぁ。「あれ見よー! これ乗ろー!!」みたいに盛り上げてくれそうですよね(笑)。

野中さん:私はラティファ様ですね。かわいいから!

内山さん:ティラミーになってきましたね(笑)。

野中さん:そうだミー。観覧車でラティファ様と密着するミー!

──ご自身の演じるキャラで一番好きな表情は?
白石さん:悪いことを企んでいる時のニヤリとした顔が好きですね。いすずちゃんのカレーに、ポンネーの実を入れるスローモーションのシーンとかいいと思います。

野中さん:本当に色んな表情がありますよね。その中でも、子どもたちに笑顔で殴られているところの顔が好きですかね。かわいいなーって(笑)。

内山さん:モッフルをバカにする顔ですね(笑)。動画の再生数を競うシーンの「バカめ」みたいな顔がいい味出してると思います。

 質問コーナーの後は、この日のゲスト3名のサインが書き込まれたポスターをかけたジャンケン勝負の時間へ。3つ用意されたポスターに対し、内山さん、白石さん、野中さんとそれぞれジャンケンが行なわれた。また「甘城ブリリアントパーク アキハバランド出張所」にて開催される抽選に参加することでも、このポスターをゲットできるチャンスがあるとのこと。

 非常に濃い時間となったイベントもいよいよ終わりが近づく。最後は会場に集まったファンへ向け、キャスト陣が挨拶をして閉幕となった。レポートの締めくくりとして、そのキャスト陣によるメッセージをそれぞれ紹介する。

野中さん:今後の展開が気になる方も多いと思いますが、ティラミーがマカロン、モッフルと協力して甘ブリを救います!(笑) 最後まで楽しくみてもらいたいミー。ありがとうございました!

白石さん:パークを再生できるかどうか、最後まで見届けて欲しいです。DVDの特典になっているショートアニメがとてもシュールなので、ぜひ見てください。本日はありがとうございました!

内山さん:アニメも佳境に差しかかってまいりました。本当に個性的で面白いキャラクターが多く、収録も毎週毎週刺激的で僕たちにとっても思い出深い作品です。これからもBlu-rayやDVDが続々出ますし、グッズもたくさん発売されるので、ぜひ「甘ブリ」が潰れないようにこれからもよろしくお願いします(笑)。本日はありがとうございました!

<オンリーショップ開催概要>
甘城ブリリアントパーク アキハバランド出張所」
・開催日
2014年12月14日(日)~2015年1月4日(日)
・開催場所
アニメイト秋葉原店 B1Fオンリーショップスペース
・会場特典
開催期間内に「甘城ブリリアントパーク」関連商材を¥2,000以上お買い上げで(Blu-ray&DVDの予約内金を含む)会場限定特製ブロマイドをプレゼント!!
更にBlu-ray限定版またはDVD限定版を開催期間内に内金ご予約頂きますとキャストの直筆サイン入りグッズなどが当たるスペシャル抽選会にもご参加頂けます!
・抽選会対象商品
「甘城ブリリアントパーク」Blu-ray限定版またはDVD限定版 1巻~6巻、特別編(全7巻)いずれか

注意事項
※Blu-ray限定版またはDVD限定版ご予約(内金¥2,000~)で抽選会に1回参加できます。
※景品は無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。
※必ず開催期間内にご参加下さい。開催期間後のご参加は無効となりますので予めご了承ください。
※景品残数等に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
※景品の代替品等はありませんので交換対応は致しかねます。予めご了承ください。
※他詳細につきましては開催店舗までお問い合わせください。


<作品概要>
甘城ブリリアントパーク
・スタッフ
原作:賀東招二(KADOKAWA/富士見ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:なかじまゆか
監督:武本康弘
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:門脇未来
音楽:光宗信吉
アニメーション制作:京都アニメーション

・キャスト
可児江西也:内山昂輝
千斗いすず:加隈亜衣
ラティファ・フルーランザ:藤井ゆきよ
モッフル:川澄綾子
マカロン:白石涼子
ティラミー:野中藍
ミュース:相坂優歌
シルフィー:黒沢ともよ
コボリー:三上枝織
サーラマ:津田美波

>>TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』公式サイト
>>TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』公式ツイッター(@amaburiANIME)

(C)賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

甘城ブリリアントパークの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング