『チェンクロ』スペシャルライブレポート

『チェインクロニクル』の楽曲がステージに終結! 「セガネットワークスファン感謝祭2014 with チェンクロFES'14」『チェンクロ』スペシャルライブレポート

 『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)や『ぷよぷよ!!クエスト』、『アンジュ・ヴィエルジュ』などのスマートフォン向けアプリを製作してきたセガネットワークス。2014年12月13日(土)には、「セガネットワークスファン感謝祭2014 with チェンクロFES'14」を東京・豊洲PITにて開催した。

 本稿では「drop」「虹のコンキスタドール」「CHAIN Band」が華麗なライブを繰り広げた「『チェンクロ』スペシャルライブ」の模様をレポートでお届けする。


■ 4人4色の輝きを見せる

 「『チェンクロ』スペシャルライブ」のトップバッターは「drop」のステージ。「drop」は日本ツインテール協会から生まれたアイドルということで、4人そろってツインテール姿で登場。まずは、ときに元気よく、ときに切なく歌いあげる姿が特徴的な「なんにもいらない」を披露。かわいらしい衣装と振り付けで会場のボルテージを上げていく4人。

 お馴染みの挨拶でファンのレスポンスを煽った後は、和風でアゲアゲなチューン「恋してケチャして」を歌い上げる。水樹奈々さんなどの楽曲を手掛ける上松範康さんが作曲を担当しており、4人が繰り出す様々なテイストの楽曲にも注目だ。

 
 ここで「drop」が『チェンクロ』のイメージソング「私が私であるために」を担当することが発表された。そして初公開となる「私が私であるために」が披露される。歌詞の中にメンバーの名前が隠されていたり、遊び心が見える楽曲に会場からも温かい声援が飛んでいた。

 ラストのナンバーはファンのハートを貫く「透明な銃」。「ばっきゅん!」というコールとともに、4人のイメージカラーである、赤・黄・青・緑のペンライトの輝きが会場を包み込み、ステージは次のユニットにバトンタッチしていった。

■ ステージはまるで文化祭

続いて登場したのは「虹のコンキスタドール」。pixivから生まれた「虹のレコンギスタドール」は、文化祭をテーマにアイドルだけでなくイラストレーター、コスプレイヤーとしての活躍も視野に入れている10人組ユニットだ。最初の曲はアニメ『なりヒロwww』のエンディングテーマ「にじいろフィロソフィー」。10人の息の合ったパフォーマンスでステージを虹色に染め上げていく。

 MCではpixivで開催される「『チェインクロニクル』×pixiv イラストコンテスト」の審査員に「虹のコンキスタドール」が抜擢されることが発表された。彼女たちのこれからの活躍に期待が高まる中、ステージは早速2曲目「女の子むてき宣言!」へ。「女の子は無敵なのだ!」という歌詞がとってもキュートだ。さらに、そこから間髪いれずに3曲目「ぴくしぶおんど」へと展開。次々とテンポが移り変わる目が離せないステージにファンは虜になっていく。

 そしてラストは会場一体となって盛り上がる一曲「Brand-New Happy Days」が披露された。ステージ上で雑巾がけをしたり、馬飛びをしたり、大縄飛びに挑戦したり、「虹のコンキスタドール」らしいパフォーマンスが光る。彼女たちの元気いっぱいの姿は、会場のファンたちを元気にしていった。


■ 有名コンポーザーが勢ぞろい!

 「『チェンクロ』スペシャルライブ」のトリを勤めるのは、セガのコンポーザーたちによって結成されたイベント限定のバンド「CHAIN Band」の面々。今回、タンバリンを片手に「CHAIN Band」を率いてきた宣伝担当の西村ケンサクさんは、当初ベースを担当する予定だったそうだが、難易度が高いアレンジを聞いて断念してしまったそうだ。

 
 しかし、一曲目の「Battle For Justice II」から会場が西村さんのノリノリなテンションに釣られてしまうほどの演奏を見せ付ける「CHAIN Band」。『チェンクロ』に登場する楽曲を生演奏で聴けるステージは貴重だ。「チェインクロニクル サウンドトラック」も配信中なので、合わせてチェックしていただきたい。

 『チェンクロ』ファンなら思わず手に汗握る「Beat The Master II」、「Battle For Justice」など、ゲーム中の熱いバトルの思い出を蘇らせる曲には、ファンも圧巻の様子だった。

 
 こうして「『チェンクロ』スペシャルライブ」は幕を閉じた。ゲームとサウンドは切っても切り離せない関係だと強く感じさせるステージは、ファンの心にも焼きついたはずだ。『チェンクロ』の楽曲にも注目してプレイしてみてはいかがだろうか。


<チェインクロニクル~絆の新大陸~とは>

『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』は、出会った仲間たちとの物語がつながっていくチェインシナリオRPGです。舞台となるのは、最果ての大陸「ユグド」。プレイヤーは、暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るため、立ちあがったひとりの戦士となり、総勢200名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいきます。誰と出会い、誰と絆を深め、どんな物語を見るかは、プレイヤー次第です。

<チェインクロニクル ~絆の新大陸~概要>
名称:チェインクロニクル ~絆の新大陸~
ジャンル:チェインシナリオRPG
配信サイト
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id631980607?mt=8
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.chainchronicle
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:セガ



>>公式サイト
>>メンバーズサイト
>>公式Twitter:@PirikaChro
>>開発者Twitter:@pirikafina

>>セガネットワークスファン感謝祭2014特設サイト

(C) SEGA/(C) SEGA Networks
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング