声優
セガ感謝祭 2014『ぷよぷよ!!クエスト』ステージレポ

園崎未恵さんをはじめとするメインキャストが集結! タイムアタック大会も実施の「セガネットワークス ファン感謝祭2014」の『ぷよぷよ!!クエスト』ステージレポート

2014年12月13日(土)、東京のライブシアター「豊洲PIT」で開催されたイベント「セガネットワークス ファン感謝祭2014」で、同社が展開するスマートフォン向けアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ!』)のステージイベント「ぷよクエ!スペシャルステージ」が行われた。

 『ぷよクエ!』は、コンパイルが発売した『ぷよぷよ』から始まるパズルゲームシリーズのスマートフォン向けタイトルだ。シリーズに登場したキャラクターと一緒に、パズルとストーリーを楽しめる。

 今回のステージでは、ゲーム中で行われた「ぷよクエ!タイムアタック」の準決勝戦&決勝戦に加えて、「アルル・クルーク」役の園崎未恵さんや、「カーバンクル」(ほか)役の仲西環さん、「サタン」役の逢坂力さんら出演声優陣による「生!まんざいデモ」などが披露された。

▲園崎未恵さん

▲園崎未恵さん

■『ぷよクエ!』最速プレイヤーは誰だ! タイムアタックも大白熱のイベントステージ

ステージ開始とともに“スペシャルまんざいデモ”の「カーくんをさがせ!」がスタート。その内容は読んで字のごとく、主人公の「アルル」が「カーくん」を探すお話が展開された。

“まんざい”を終えた後には、運営プロデューサーの高大輔さん、シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さん、開発ディレクターの井上雅之さん、そしてキャスト陣が、次々とステージに登壇。続いては、トークコーナーが開始された。

トークテーマとなったのは「ぷよクエ!2014年の軌跡」。この1年の間に実施された様々なイベントを振り返り、各人が思い出を語ることに。

最終的に「シグ」が第1位となった“人気投票イベント”においては「結果が出る直前までウィッチが1位だったんです。でも、締め切り前日にシグが巻き上げて……。直前だったので、実はウィッチのイラストを作ってしまっていました(笑)」(井上さん)といった裏話も飛び出した。

また、以前に販売された「ぷよクエパーカー」について話題が及んだ際には、再販の告知が行われた。こちらの詳細は後ほど告知されるとのことなので、手に入れたい人は今後の情報を見逃さないようにしよう。

続いては、イベント開始前から予選が行われていた「ぷよクエ!タイムアタック」の準決勝戦&決勝戦が壇上にて行われることに。「タイムアタック」ではデッキが固定され、全員で同じクエストに挑戦することになる。

壇上に上がった8名の技量はいずれも高水準。連鎖開始ポイントを見極めることで一気に連鎖を増やせる“だいれんさチャンス”(他作品におけるフィーバー)に至るまでの道筋から、スキルの使用タイミングなど、すべてが洗練されていた。

そして、最後に勝利したのは「野菜衣装違いはよ」さん。だが、準決勝で相対した「這いよれ定春」さんは、なんと小学5年生だという。惜しくも敗れてしまったものの“ぷよぷよ新世代”の登場に、会場は沸き上がっていた。

シンプルなルールの中に奥深さのある『ぷよぷよ』だからこその意外な対決で会場も大きく盛り上がりイベントは終了した。

 
<ぷよぷよ!!クエスト概要>
ジャンル:パズルRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:セガ
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id595291824
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.PuyoQuest




 
>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト

(C) SEGA/(C) SEGA Networks
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング