声優
「メゾン・ド・イーコエ」スペシャルイベント昼の部速報レポート

住人たちが歌やトークで新年会!「メゾン・ド・イーコエ」スペシャルイベント昼の部速報レポート

毎週月曜〜土曜21時よりリスラジにて放送中の「メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」。そのスペシャルイベント「お正月だよ!メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションで新年会があったら2015~」が、1月4日(日)に品川ステラボールにて開催された。同日2回行われたイベントのうち、昼の部の模様をお伝えする。

イベント前半はトークコーナー。「みつお と さわこの ミルクとお砂糖は?」(毎週火曜21時~22時)のパーソナリティである岩田さんと秦さんがMCとなり、住人たちとトークを繰り広げた。

「みーなのマジカルプラネット」(毎週木曜21時〜21時半)の高橋さん、「M×Mラボ」(毎週土曜21時〜21時半)の三宅さんと早瀬さんを迎えて行われたのはカルタによるテーマトーク。お題「はつゆめの話」では、髭が生える夢を見た高橋さんや、噴水からカメの卵が湧いてきた夢を見た秦さんなど、面白い初夢が連発。「とくした話」では、おみくじや宝くじの話などで盛り上がった。

続いては、「大森日雅のおやすみマーメイド」(毎週金曜21時〜21時半)の大森さんのふんわりトークに加えて、ハート♡インベーダーのメンバーを呼び込んで賑やかにトーク。アルバムや写真集を紹介すると、岩田さんは写真集に食い付き大興奮していた。さらに、心に残ったエピソードとして収録を兼ねた合宿での話を披露した。

トークコーナー最後は「長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?」(毎週月曜21時〜21時半)の長妻さんと「うちだのいぬまに」(毎週水曜21時〜21時半)の内田さんのコンビが登場。ここでは新年らしく今年の抱負を書き初め。「公開録音」(長妻さん)、「ファーストライブをやりたい」(内田さん)といった野望が語られた。

次のコーナーでは、岩田ノ宮神社に初詣にきた一同。この神社はお賽銭の代わりに神様(岩田さん)のリクエストに応えることで願いが叶うという。三宅さんによるお賽銭“萌えセリフの披露”により、全番組共通のジングルを会場に集ったご近所さん(観客)の協力で収録。さらに、「新しい住民を増やしたい!」という願いを叶えるために、神様からのリクエストでライブを披露することに。

 
ライブステージ一番手はハート♡インベーダー。キュートなダンスとともに「好感Win-Win無条件」「大切リスト。」を歌い上げた。そして、長妻さんが「言えないアイスクリーム」「嫌いになれるかな」を披露。振り袖姿でのステージは普段とは違った趣を見せてくれた。

高橋さんが歌う軽快な「マジカルプラネット」と、大森さんのしっとりしたバラード「Dreaming Mermaid」はともに未発売の初披露曲。ラジオのテーマソングとして制作されたとのこと。観客にとっては新年の嬉しいお年玉となった。ラストは内田さんが「Merry Go」と「アップルミント」の2曲を熱唱して、会場が一体となって盛り上がった。

こうして願いは無事に叶えられた。果たしてどのような展開をみせるのか、「メゾン・ド・イーコエ」の今後にぜひ期待しよう。

詳細なレポートや写真は後日掲載予定なのでお楽しみに!

【セットリスト】
01. 好感Win-Win無条件/ハート♡インベーダー
02. 大切リスト。/ハート♡インベーダー
03. 言えないアイスクリーム/長妻樹里
04. 嫌いになれるかな/長妻樹里
05. マジカルプラネット/高橋未奈美
06. Dreaming Mermaid/大森日雅
07. Merry Go/内田彩
08. アップルミント/内田彩

 
【「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」チャンネル概要】
とある街に建つ『メゾン・ド・イーコエ』という1棟のマンションに住む住民。
このマンションは、なぜか声優ばかりが集まる不思議なマンション。
おしゃべり大好き!歌も大好き!イベント大好き!楽しいいこと大好き!!
そんな声優さんたちのおしゃべりを聴きに、ぜひお越しください。
詳細はhttp://ekoe.jp/まで。

【番組を聴くには…?】
Androidスマートフォン/iPhoneのアプリ「リスラジ」で聴くことができます。 PCではhttp://ekoe.jp/howtoから聴くことができます。

【文化放送・超!A&G+と強力コラボレーション!】
文化放送のデジタルラジオ「超A&G+」に「メゾン・ド・イーコエ」が別棟を建築!? 強力コラボレーションにより新番組がスタートします!

『A&G ARTIST ZONE メゾン・ド・イーコエの2h』
2015年1月5日スタート
毎週月曜19:00~21:00<動画付き生放送>
パーソナリティー:長妻樹里、Machico
アシスタントパーソナリティー:西山宏太朗

視聴方法など詳細はhttp://www.agqr.jp/まで。


【「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」番組情報】

■毎週月曜日 21:00~21:30 長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?
パーソナリティ:長妻樹里

ソロアーティストとして「言えないアイスクリーム」でCDデビューを果たした声優・長妻樹里の、持ち前のキャラクターをたっぷり活かした初のひとりしゃべり番組☆
声優として、アーティストとして、そして、ひとりの女の子として、長妻樹里の色んな一面を心をこめてお届けします。

■毎週火曜日 21:00~22:00 みつお と さわこの ミルクとお砂糖は?
パーソナリティ:岩田光央、秦佐和子

マンションの1階のテナントで昔ながらの喫茶店「カフェ・ド・ボイス」を営む、マスターの岩田光央と、そこでアルバイトをするウエイトレスの秦佐和子。
このマンションへ訪れる様々なお客さんが、この店へと立ち寄り、マスターやウエイトレスとの話に花を咲かせます。

■毎週水曜日 21:00~21:30 うちだのいぬまに
パーソナリティ:内田彩

『メゾン・ド・イーコエ』200号室に引っ越してきたばかりの内田彩。
自分の部屋でまったりトークを展開する一方…
部屋のぬいぐるみたちがしゃべり出し、リスナーに素顔の「内田彩」をこっそり教えちゃう。
内田彩のまったりトークと、ぬいぐるみたちのこっそりトーク。1番組で2度美味しい!お得な番組。

■毎週木曜日 21:00~21:30 みーなのマジカルプラネット
パーソナリティ:高橋未奈美

魔法使い見習いの高橋未奈美が「マジックマスター」※リスナーの助けを借りながら一人前の魔法使いを目指すべく様々なことにチャレンジする番組。

■毎週金曜日 21:00~21:30 大森日雅のおやすみマーメイド
パーソナリティ:大森日雅

新人声優・大森日雅が、のんびりふんわりお届けするラジオ番組♪
日常のできごとや、リスナーとのメールのやりとり、他にも色んなコーナーをお届けしながら、
優しくて癒しのひとときを放送☆

■毎週土曜日 21:00~21:30 M×Mラボ
パーソナリティ:三宅麻理恵 アシスタント:早瀬莉花

「声優がいっぱい住んでいるマンション」。実は住人には知られていない地下1階にある研究室。
あるときは研究所の所長から、またあるときは依頼者(リスナー)からの依頼を受けて、怪しげな実験…ではなく主任(パーソナリティ)の三宅麻理恵が興味のあることを自由に!研究(主にゲーム)をしている研究室です!

>>メゾン・ド・イーコエ | もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら

おすすめタグ
あわせて読みたい

岩田光央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング