ジョジョの奇妙な冒険 SC エジプト編より出演者の集合写真公開!

本日1月9日放送開始のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』エジプト編より、小野大輔さん・福圓美里さんらキャスト陣の集合写真公開! キャスト陣のコメントも紹介!

 本日1月9日24時30分からTOKYO MXでの放送を皮切りにスタートする、テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』エジプト編。第三部後編となる「エジプト編」では、新キャラ・イギーが登場! そのイギーを演じる福圓美里さんを含めた、承太郎一行のキャスト陣の集合写真が到着しました!

▲福圓美里さんを含めた、<br>承太郎一行キャスト陣

▲福圓美里さんを含めた、
承太郎一行キャスト陣

 そして本日よりエジプト編第1話が放送開始となるので、小野大輔さん(空条承太郎 役)、石塚運昇さん(ジョセフ・ジョースター 役)、三宅健太さん(モハメド・アヴドゥル 役)、平川大輔さん(花京院典明 役)、小松史法さん(ジャン・ピエール・ポルナレフ 役)、福圓美里さん(イギー 役)の公式コメントも改めてご紹介しましょう!

◆新キャラ・イギーを演じる福圓さんにインタビュー!
──(福圓さんの)ジョジョとの出会いについて教えていただけますでしょうか。

イギー役・福圓美里さん(以下、福圓):もちろん大人気作品なのは知っていましたし、断片的に読んだことはありましたが、イギー役に決まってから改めてちゃんと読みました。オーディションを受けるとき、受かったときのマネージャーの反応がとても熱かったので、すごい作品なのだなあと思っておりましたが、読んでみて納得しました。


──第1回のアフレコを終えてみて(福圓さんの)率直な感想をお知らせください。

福圓:熱い! 画面で観ていたときも熱かったけど、やはりそれ以上でした! のど飴や声を癒すスプレーなど、みんな何かしら持ってるから必要なら言ってねと言われて、???と思いましたが、収録後に理解しました(笑) でもみなさんとても素敵で、イギーのことも不細工不細工言いながらも愛してくれているので、とても演りやすい現場です。


──キャスト決定を福圓さんが聞いたのはいつですか? またその時の気持ちを教えてください。

福圓:男性になるだろうと思っていたので、本当に記念受験のつもりで受けたので、とてもびっくりしました。イギー好きな方に会うことも多く、嬉しい反面、みなさんのご期待に答えられるか緊張もしています。


──(福圓さんは)承太郎一行を演じる皆さんから、アドバイス等何か言われていることはありますか?

福圓:声はひそめない、擬音はそのまま(笑) さっそく実行しています。犬で擬音を言うのは難しいです。ジョジョを愛してやまない小野さんと三宅さんに「イギーだあ!」と喜んでもらえたのが一番嬉しかったかもです(笑)


◆キャスト陣が語る「エジプト編」!
◆「エジプト編」がこれから始まるにあたり、楽しみにしているところについてお話ください。

空条承太郎役・小野大輔さん(以下、小野):これまで以上に苛烈な戦いに身を投じなければなりません。これまでに培ってきた絆でそれを乗り越えることが楽しみですね。

ジョセフ・ジョースター役・石塚運昇さん(以下、石塚):やはりDIOとの戦いですね。旅の全てはこの戦いのためにあるわけですから。愛する娘のために頑張ります。

モハメド・アヴドゥル役・三宅健太さん(以下、三宅):エジプト上陸前よりDIOの刺客たちの戦術がよりトリッキーになっていくので、アニメでどこまで再現されていくのか、とても楽しみです!

花京院典明 役・平川大輔さん(以下、平川):エジプトで待ち構えている新たな刺客との戦い、さらに、DIOとの最終決戦がアニメでどのように表現されるのか。そしてやっぱり、新しく旅の仲間に加わるイギーの活躍がどう描かれていくのかが非常に楽しみです。

ジャン・ピエール・ポルナレフ役・小松史法さん(以下、小松):新しい仲間との旅も楽しみですし、さらなる強敵の登場も楽しみですし、アニメならではのシーンもどうなるのか非常に楽しみです。個人的に楽しみなことばかりです!

福圓:いろんな敵をどなたがどのように演じられるのか、それがとっても楽しみです。


──「エジプト編」でこだわっていきたいポイントについてお話ください。

小野:ここからさらにスタンドが多様化していきます。新鮮な驚きと、未知の敵に立ち向かう勇気を忘れないようにしたいです。

石塚:私自身としてはオヤジギャグを連発してほしいところですが無理でしょうね。でも笑いは狙います。

三宅:エジプト入りを果たしたという事は、『DIOのテリトリーに侵入した』ということなので、より緊張感や焦燥感が増してくるかと思います。その辺りの表現をよりこだわって、アヴドゥルを演じていきたいな…と。

平川:これまで以上にキャストやスタッフの皆様とのチームワークを深めていき、さらに熱く、さらに勢いのある作品をお届けできるように、1シーン、セリフ1つ、アドリブ1つまで全神経を集中して臨みたいと思っています。

小松:ポルナレフの心の成長部分を見せられたらいいなぁなんて思っています。前半とはまた違った心の持ちようを
演じることができたらと思っています。コメディーだけじゃないぞ、ってね。

──(福圓さんは)「イギー」の印象と、演じていく上でこだわっていきたいポイントについてお話ください。

福圓:ボストンテリアらしく、低音で可愛くなく演じております。食えないけど、生意気だけど、芯が通っていてポリシーがある、そこを大切に演じていきたいです。キャラクターデザインの変化とともに、段々人間っぽい表情も増えていくので、その境目をどのように演じるか今から模索しております。


──ご自身が考えるTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」の魅力についてお話ください。

小野:誰しもが共感し、共鳴できる人間讃歌だということ。だからこそ、文字どおり奇妙な物語ですが、共に旅をしている感覚になれるのです。

石塚:旅仲間との友情でしょうか。苦しいときにお互いを助け合う。今の時代ありそうでないのがストライクな感情じゃ~ないでしょうか

三宅:『ジョジョ愛』が凄まじい事でしょうか。演者はもちろん、スタッフの皆様の『ジョジョ愛』が爆発しまくっているので、テレビを通しても凄まじい熱量が消える事無く迫力ある作品として伝わっているのではないかと思います。

平川:「ジョジョ」に触れてまだ間もない僕が言わせて頂くのは大変おこがましいのですが、この作品は一度読んでみると「理屈じゃない!ただただ面白い!」と思ってしまうのです。その「引力」が最大の魅力なのではないかと思います。

小松:作画、音楽のクオリティーが素晴らしいと思います。他の作品とは異なるエネルギーを出しているのではないでしょうか。原作の世界観と、アニメスタッフによる映像の融合は本当に魅力たっぷりです!たくさんの人に見て欲しい!

──(福圓さんは)前半をご覧になっていましたか? ご覧になっていたらその印象と、ご自身が考える作品の魅力を教えてください。

福圓:息をつかせぬ展開と、予想もつかない敵の倒し方、そしてどんなスタンドが出てくるのか!? というドキドキ感がやはり最高の魅力だと思います。一切媚びず、筋肉ムキムキの男性たちが熱く闘う様はとても格好いいです! アニメの印象は、とにかく原作と原作ファンの方を大切に、キャストスタッフ陣も最高にジョジョの世界観を楽しんで作っているのが伝わってきて嬉しかったです。


──意気込みとメッセージをお願いします。

小野:新たな仲間と共に、新たな敵に立ち向かいます。変わらない情熱と、より大きな声量で。『行くぞ!』

石塚:数々のスタンド使い達とこれから戦いますが、ぜひ応援してください。後半も暴れまくります、会話も含めて。

三宅:ついに『エジプト到達』です。さらに激しさを増して物語は進行していきます。お楽しみに!!

平川:これからクライマックスに向けて、一人でも多くの皆様に、作品の面白さでより「くるい悶えて」頂けるよう、全身全霊で取り組んでいきたいと思います。これからも「ジョジョ」を応援、よろしくお願い致します!!

小松:思い切り楽しんで演じていきたいと思っていますので、見てくださる皆さんも、思いっ切り楽しんで頂けたら嬉しいです。今後、何年、何十年と「あのアニメは最高に面白かった!」と思われるような作品になったらいいなと思っております!

福圓:ジョジョとイギーと出会えてとても幸せです。大切に演じていきますので応援よろしくお願いします!

◆作品情報
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』エジプト編

●あらすじ
ジョースター家の宿敵・DIO復活の影響で、「幽波紋(スタンド)」と呼ばれる能力を身につけた青年・空条承太郎。DIOの呪縛によって倒れた母・ホリィを救うため、祖父・ジョセフや仲間と共に打倒DIOの旅に出る。長き旅路の中で、次々現れる刺客を退けながら、ついにDIOのいるエジプト上陸を果たした承太郎たち。だが、そんな彼らの行く手を阻むかのように、奇怪にして恐ろしき新たなる敵の影が迫っていた――。

●放送情報
TOKYO MX1…2015年1月9日(金)より 毎週金曜日24時30分~
毎日放送…2015年1月13日(火)より 毎週火曜日27時00分~
CBCテレビ…2015年1月14日(水)より 毎週水曜日26時58分~
RKB毎日放送…2015年1月13日(火)より 毎週火曜日26時8分~
東北放送…2015年1月13日(火)より 毎週火曜日25時48分~
BS11…2015年1月16日(金)より 毎週金曜日24時30分~
アニマックス…2015年1月17日(土)より 毎週土曜日20時00分~
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』公式サイト
>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式ツイッター(@anime_jojo)

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング