2.5次元
ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇のゲネプロレポート!

取材後のインタビューや新情報も公開! 笑って泣けるミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇のゲネプロレポート!

2015年1月17日から、六本木ブルーシアターで東京公演が行われているミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇。新選組八番組組長の藤堂平助にスポットを当てた本作のゲネプロ公演を取材! 本作の魅力をお伝えすると共に、ゲネプロ公演後のキャストインタビューを公開していますので、そちらもお見逃しなく!

■人間として、羅刹として生きた藤堂平助の生き様とは

 激動の幕末を生きた新選組八番組組長の藤堂平助の壮絶な生涯を描いた本作は、仲間との出会いから新選組としての戦い、そして羅刹としての苦悩などが深く掘り下げられた物語となっている。自分の死に直面した時に羅刹として生きる道を選び、人間としての理性と羅刹としての本能との葛藤のシーンは、ゲネプロ公演でも多くの感動を呼んでいた。しかし、暗いだけのストーリーではなく、コミカルに描かれているシーン等もあり、まさに笑って泣けるミュージカルとなっている。

 演出では剣による殺陣が多く盛り込まれており、激しい斬り合いや、一人で多数の敵をなぎ倒すシーンなどは爽快感すら感じさせるほど。そして何と言っても、主演を務めた池田純矢さんのアクロバット満点のアクションも見所の一つだろう。ダンスや歌のシーンも素晴らしく、息の合ったコミカルなダンスから、雪村千鶴の美しい歌声が響く歌唱パートなど、こちらも一時も見逃せない本作の大きな魅力となっている。

 新選組の男たちとの熱い友情や、藤堂平助の葛藤、恋路の行方、そして黒幕の正体とは……。すべての真相は是非、劇場に足を運んで確認してほしい。

■ゲネプロ直後のキャスト陣にインタビュー!

 
──公演に向けての意気込みと、見所を教えて下さい!

藤堂平助役・池田純矢さん(以下、池田さん):本当に素晴らしい作品が出来たなと個人的には思っています。今回は藤堂平助篇とタイトルはなっていますけど、この作品を皆様の元へ届けられるのはスタッフを始め、カンパニーに関わっている人がいるからこそ、一つの作品になっているのかなと感じています。見所は全編に通してすごく暖かいストーリーで、仲間と言うものが一体なんなのかというのが色んな場面で描かれている所です。友情であったり、愛情であったり、鬼同士の繋がりなど、色んな所に絆を感じられるんじゃないかなと思います。幕が開いてから、ずっと明るく楽しくエンターテイメントをお届けしているので、人との繋がりや絆を見て頂ければと思います!

雪村千鶴役・田上真里奈さん(以下、田上さん):ミュージカル『薄桜鬼』は、ライブを除いてもう5作目になるんですけど、私が演じた雪村千鶴役の人は毎回変わっているので、藤堂平助篇の雪村千鶴を演じさせて貰いました。そして、個人的には今までの千鶴と違う部分が多いなと思っていて、ついて行くだけじゃなく、自分の思いも主張していて、一緒に歩んで行く様というのがすごく描かれているので、その辺を見ていただきたいなと思います。

風間千景役・鈴木勝吾さん(以下、鈴木さん):意気込みと言われると、僕達やる気爆発していますというのしか無くて、今まで頂いてきた愛や力を全部込めて藤堂平助篇をどれだけ届けられるかという事なので、とにかく全力で走り抜けたいです! 見所は、初演の頃から頑張っているダンスと殺陣と歌という和物ミュージカルが、この藤堂平助篇で完成されたんじゃないかなと思っているので、そこを是非堪能して頂ければと思います。

山南敬助役・味方良介さん(以下、味方さん):今回の『薄桜鬼』は挑戦という言葉が念頭にあって、僕自身も挑戦だし、『薄桜鬼』自体も色んな新しい事を取り入れた挑戦だと思います。その挑戦が千秋楽までにどうなっていくのかを見て欲しいです。明るい作品なんですけど、山南敬助と藤堂平助の光と影の部分がすごく見える作品だと思うので、二人の関係性だったり、心情がお客様にどう伝わるのかというのが楽しみなので、そこを重点的に見て欲しいです。

沖田総司役・廣瀬大介さん(以下、廣瀬さん):キャストの熱とキャラクターの生き様を是非、ご来場している皆様に届けられたら良いなと思います。今回一人一人のキャラクターがかなり立っているので、余すところなく楽しんで頂けたらと思います!

斎藤一役・橋本祥平さん(以下、橋本さん):この作品自体、僕がずっと大好きな作品で、今回新キャストとして任せて頂けて、とにかく全身全霊で演じるのは勿論、舞台を楽しんで演じて、お客様にも楽しんで頂きたいなと思います。今回は4人新キャストがいるんですけど、前回とはまた違う『薄桜鬼』になっていると思いますので、その違いなども見ていただけたらと思います。

 
──京都公演での思い出やエピソードを教えて下さい。

池田さん:京都公演というのはミュージカル『薄桜鬼』にとっての憧れの一つでした。新選組が題材になっている作品ということで、京都で演じられたらいいなというのは初演の頃から言っていたので、あの時言っていた夢物語が藤堂平助篇で実現したのはすごく嬉しく思っています。『薄桜鬼』の中の土方歳三の有名な台詞で、「まがい物だろうがなんだろうが、つらぬきゃ誠になるはずだ」っていうのがあるんですけど、まさにその通りだと思いました。京都公演はあがき続けて叶った夢なのかなと思います。

田上さん:たまたま集まったメンバーで、西本願寺に行ったんですよ。その時にみんなで同じ景色を共有出来たというのが本当に嬉しくて、そのまま本番に還元出来る貴重な体験が出来たなと思います。

──最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

味方さん:きっと観終わった時は笑顔になれると思うんですけど、なぜ笑顔になれるのかというのを考えてほしいなと思います。みんなが笑っているのって、色んな事があって笑っていると思うんですけど、『薄桜鬼』で言えば色んな人の死で出来ている物語なので、そこを爽やかな気持ちで見て頂ければ良いなと思います。

橋本さん:今回の藤堂平助篇は、初めて見る方でも必ず楽しめる作品だと思っております。笑って泣ける最高のエンターテイメントになっていると思いますので、是非初めての方も劇場にてお待ちしています!

廣瀬さん:このカンパニーでしか出来ない公演だと思ってますので、是非見逃すこと無く、お時間のある方は劇場に足を運んで頂きたいです。

鈴木さん:初演から考えると、本当に皆様から受けた愛のお陰で、今があるというのを劇場に立つたびに感じているので、藤堂平助篇だからという訳ではなく、またミュージカル『薄桜鬼』がより多くの方に愛されるように、この公演も一切手を抜かず最後まで演じ切って、今後も本作を愛して頂けるように全力で臨みたいと思います。是非劇場で笑って泣いて楽しんでいただけたらと思います!

田上さん:一回一回のお客様の為に全身全霊で演じたいと心から思っている日々が私も嬉しいので、お客様に是非体感して欲しいなと思います!

池田さん:最高のエンターテイメントが出来たんじゃないかと心から思っています。何も考えずに観ても楽しめる作品になっていると思っていて、ダンスや殺陣は目で楽しめますし、歌や音楽は耳で聞いていて楽しいと思いますので、お客様はただ座っているだけで心から楽しめる作品になっていると思います。難しいことじゃなくて、ただ単純に「面白い」というものだけでできている作品だなと思っています。私のもう一つの夢として、ミュージカル『薄桜鬼』が一つのジャンルになってくれれば良いなと。それくらい新しいことに挑戦していますし、お客様を楽しませられる自信をもって我々頑張っております。会場から帰るときには大爆笑して頂けるように、毎公演命をかけて頑張りますので、是非ともよろしくお願いします!

■ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇

■ストーリー

新選組八番組組長「藤堂平助」。激動の時代幕末。京の街で人斬り集団と恐れられた新選組の中で、藤堂は古くから隊の中心となって先陣を切り戦いの中に身を置いていた。そんな折、新選組の面々は父・綱道を捜して京へやってきた雪村千鶴と名乗る少女と出会う。とある事情から同じく綱道を追う新選組のもとに世話になることになった千鶴。流れる日々の中で、藤堂と千鶴は心通わせていくのだが...。千鶴を狙う鬼一族の襲来、新選組で密かに研究されていた秘薬、超人的な能力を持つ羅刹という存在...。動き出した運命と激しく揺れる時代の流れに翻弄されながらも、誠の旗の元に戦い続ける新選組。そして藤堂は己の進むべき道を捜し、惑う心を奮い立て戦う――

■公演日程
京都公演:京都劇場 2015年1月10日(土)~12日(月・祝)
東京公演:Zeppブルーシアター六本木 2015年1月17日(土)~25日(日)

【原作】オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)
【脚本・演出・作詞】毛利亘宏
【音楽】佐橋俊彦
【殺陣】諸鍛冶裕太
【振付】本山新之助
【出演】
藤堂平助:池田純矢
雪村千鶴:田上真里奈
土方歳三:井澤勇貴
沖田総司:廣瀬大介
斎藤一:橋本祥平
原田左之助:五十嵐麻朝
永倉新八:宮﨑秋人
近藤勇:井俣太良(少年社中)
山南敬助:味方良介
山崎烝:高崎翔太
天霧九寿:郷本直也
不知火匡:柏木佑介
雪村綱道:江戸川萬時
千姫:柳田衣里佳
風間千景:鈴木勝吾
六本木康弘、横田遼、遠藤誠、菅原健志、岩崎大輔、吉田雄希

■ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇のDVDが発売決定!!
【発売日】5月22日(金)
【仕様】Disk1本編/Disk2特典映像
【価格】8800円+税
【発売元】マーベラス
【販売元】アニメイト

■ニコニコ動画にて公演の有料配信が決定!!
【配信日時】1月25日(日)21:00~
【チケット発売期間】1月17日(土)17:00~1月26日(月)23:59
【タイムシフト期間】2月1日(日)23:59
【価格】1600pt

>>視聴ページはコチラから!
>>ミュージカル『薄桜鬼』公式サイト

(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ミュージカル「薄桜鬼」の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング